日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日 ベトナムにもう一年滞在することにするかどうか、本気で悩む。

もう一年休学するかどうか 最近、ベトナムの1年間のインターンシップも終わりが近づいてきて、まだまだやりたいことがいっぱいあることに焦りを感じてきました。 だからといって、1年間伸ばすという安直な考えではないですけど、今はすごく迷ってます。 今の…

5月29日 ハノイの雨にやられて体調を崩す。この天気はやばい。

またハノイの夜の雨 今日はサッカーしてたんですけど、だんだん雲行きが怪しくなってきました。 雷も鳴ってきて、風も冷たくなってきて、気象予報士でもない僕でもこれはやばいなと分かりました。 でも、ギリギリ帰れるかな?とか思ってたんですけど、案の定…

5月28日 やっぱり日本人の集まりには行った方がいい。縁を作ることは大事です。

今日は久しぶりに日本人の集まりへ 本日は久しぶりに日本人の集まりに行って来ました。 僕自身、ハノイで日本人の集まりはめんどくさいからあんまり好きじゃないです。 というよりは、ベトナムにいるんだからベトナム人と遊びたいという思いがあったからです…

5月27日 ベトナムのコンビニで買える美味しい飲み物

この記事は新ブログに引っ越しました。 https://taikirung.com/vietnam_drink/

5月26日 ベトナム・ハノイの夏は夜の大雨がめっちゃ多いから要注意!!

最近、夜の大雨がめっちゃ多い ベトナムのハノイは季節的には、もう夏になってしまったわけですが、昼間がくそ暑いのはもちろん、もう一つ、日本と違ったところがあります。 それは、夜に大雨が降りがちなことです。 日本でも夕立はありますが、それよりも遅…

5月25日 ベトナム人の彼女あるあるを言いたい。

この記事は新ブログに引っ越しました!! https://taikirung.com/viet_kanjoaruaru/

5月24日 ベトナムという場所が日本と違うことを再認識

僕はもう慣れてしまった世界 今日は、僕の日本人の友達がベトナムに遊びに来たので、一緒に遊んできました。 彼は東南アジアに来ること自体が初めてで、ベトナムももちろん初めてということでした。 だからなのか、ベトナムという国に衝撃を受けて感動してい…

5月23日 社会はマジョリティが強く、弱いものいじめが好き

やっぱりアメフトの問題が気になる 僕は日本にいないから詳しくアメフトの反則タックルの問題は知りません。 でも、みんな監督が絶対に悪いと決めつけていじめすぎじゃない?? 僕はアメフトに関してはアイシールド21でしか知らない素人です。 でも、それで…

5月22日 起死回生の一撃!!まだまだやけどちょっと持ち直した。

改善したら早速効果が出てきた 昨日、反省点をまとめて改善すべきことを洗い出しました。それを早速本日から実践してやりました。 タスク管理は「Trelloトレロ」というやつを使い始めました。ちょっとネットで調べたら、これが一番簡単で使いやすそうだった…

5月21日 心がくじけていく日。悩み葛藤し、次の成長に活かしていく。

うまくいかない今日この頃 なんかちょっと最近、うまく行ってないです。 というより、仕事の大変さを日々痛感しています。楽しく仕事をしたいとか、面白いことをやりたいとか、そんなことはもちろんあるんですけど、それができるってのは実力がないとダメな…

5月20日 デートの予定が暑すぎて家でダラダラしてたら終わった休日。

ベトナムはもう暑すぎる ベトナムはもう夏真っ盛りです。めちゃくちゃ暑いです。 昼間は30度後半、朝晩でも30度くらいはいきます。 ちなみに6〜7月が一番暑い時期らしいです。 その時期は40〜50度になるんだとか… 経験したことない暑さを経験することになる…

5月19日 ベトナム・ハノイで食べるホンモノの韓国料理「サムギョプサル」

ちょっとサムギョプサルの紹介の前に、いくつか書いておきたいことをメモしときます。 サムギョプサルだけ気になる人は前2つは飛ばしちゃってね。 昨日の頭で考える話の補足 昨日の話、途中で眠くなったから結論中途半端に終わった気がしますのでちょっと補…

5月18日 情報に溢れる時代に生きるからこそ、身につけるべき判断力。自分の頭で考える。

日大アメフト部の問題などを見て 日大アメフト部の関学との試合での出来事は、すごく日本で騒がれてますよね。 昔、アイシールド21にハマってから、アメフトを本気でやりたいと思うほど、アメフト大好きだった僕にとって残念なニュースではあります。 ただ、…

5月17日 やっぱりベトナムは最高。仕事はまだまだこれから。

ベトナムに帰ってきた!! やっと1週間ちょいの苦しい日本期間を終えて、ベトナムに帰ってきました。 ハノイの空港に着いた瞬間、あーーー帰ってきたわーって感じがしました。 まあ、いつのまにかハノイも僕にとって第三の故郷になったんでしょうね。 という…

5月16日 バイバイ日本。またベトナムに帰ります。日本へ帰国して感じたことをまとめてみた。

今日で日本も終わりベトナムに帰ります 今日で、約1週間の日本出張も終わり、ベトナムに帰ります。今は関西空港に向かってます。 日本に再びしばらく帰ってきて思ったのは、ベトナムが楽しすぎるってことです。 なんか、日本ってすごく綺麗やし住みやすいと…

5月15日 ベトナム人の彼女が怒って怖かった話

ベトナム人の彼女は怒らせたら怖い 今日、彼女といつも通り何気なくメッセージをしてました。 それで、彼女から世界で一番可愛いのは誰かと聞かれました。 僕は冗談で自分だと言った。 2番目は飼い犬、3番目は母親と言った。 4番目は他のベトナム人の女の子…

5月14日 家の電波が悪すぎるからソフトバンクはまだまだやな

家の電波が悪すぎてあかん 僕の実家は奈良の片田舎にあるわけですが、いうてもそんなクソ田舎じゃありません。 大阪のベッドタウンの場所で、田舎の中ではそれなりに栄えているほうやとは思います。 やのに、僕の家に対するソフトバンクの電波は弱すぎる。 3…

5月13日 「君たちはどう生きるか」を読んで。素直に生きるということ。

君たちはどう生きるか 実家に帰ったらこの本がおいてた。 「君たちはどう生きるか」です。 最近、この本が日本では流行ってるらしいですね。300万部いきそうなんだとか? 僕は別にわざわざ買おうとは思わないけど、家に置いてて暇やったから読んでみました。…

5月12日 最新のIT技術をみて、世界のこれからを思う。

ITの最新のトレンドはAI自動化か 今回のITのイベントでよく見た言葉はAI、そして自動化です。 にしても、最近はAIって言葉をよく聞きますよね。でも、実は本当の意味でのAIはまだ開発されてないんですよ。 AI搭載とかよく言ってるけど、それは正確にはAIじゃ…

5月11日 日本におってもベトナム人な僕。充実の3日間。

ベトナム人と飲み会 今日で3日間のイベントが終わりました。 ほんまに疲れた。 でも、それなりの成果は得られたはずです。 なにより、他の国々、韓国、スリランカ、バングラデシュ、フィリピンの人間達と話して、彼らとも仕事ができると感じました。 非常に…

5月10日 ベトナムから一時帰国して思うことを書いてみた

日本に帰ってきて思うこと ベトナムから日本に帰ってきたら、色々思うことはあります。 今日は疲れたから、なんか気になることをつらつらと書いて寝ます。 てか、イベントの出展社側はやばい。疲れすぎる。2人で一つのブース管理してて、お互い各自の仕事を…

5月9日 大学生、VIPパーティへ行く。世界はどんどん広がっていく。

展示会1日目 今日はイベント1日目でした。 初めはイベント特有の不思議な雰囲気、慣れない状況のせいで、緊張と恥ずかしさでうまくアプローチできませんでした。 しかし、すぐに慣れました。 慣れてからは声かけまくり、興味がある人はブースに誘って話を色…

5月8日 明日からのイベントにわくわく。日本のITの最先端に触れる

イベントの準備の日 明日からはデカすぎるイベントが始まります。 Japan IT week というやつですね。今回はこのイベントに出展するからそれのサポートが、出張のメイン目的です。 今日はそれの準備でした。 まだまだ準備中でしたが、わくわくする面白いブー…

5月7日 また日本へ出張へ。バイバイベトナム!!

今日からまた日本へ出張 今日から、社長と2人で東京へ出張です。来週からは関西を回る予定です。 まあ、今回は東京のイベントがメインの目的です。かなり大きいイベントなので、楽しみです。 色々と最先端の日本IT業界を知ることができそうです。 飛行機はキ…

5月6日 ベトナムの会社の社員旅行は一味違う。子どもに戻った気分。

朝から海へ行く 今日は朝起きたら、まずは朝ごはんのフォーを食べました。 やっぱり、ホテルのフォーはまあまあですね。 フォーとかベトナム伝統料理は基本的にローカルの汚い店の方が美味しいです。 ちなみに僕はフォーは好きなんですけど、食べるのは久し…

5月5日 ベトナム北部のリゾート地へ会社の旅行。海を満喫。

今日から会社の社員旅行 今日から明日にかけて一泊二日で社員旅行です。 場所はハノイから200キロほど離れた、海岸沿いのリゾート地Thanh hoáタインホアです。 いつも通り、朝6時半集合予定で7時半にバスは出発しました。 これくらいは想定内すぎて、もはや…

5月4日 ベトナムハノイで最高に美味いすき焼きが食べられる店「たちばな」

この記事は新ブログに引っ越しました!! https://taikirung.com/hanoi_sukiyaki/

5月3日 まだまだあります!ベトナムハノイの美味しい食べ物!!

今日もChanhとデート 最近、彼女のChanhとばっかり遊んでる。 けど、これは仕方ない。彼女は僕が他の女と遊んだら怒るから遊べないからね。 そういう意味ではやっぱり、彼女がいると自由はなくなっちゃうなと再認識。 それでも、幸せやとは思うからまあええ…

5月2日 ついにベトナムの珍味、ドリアンを実食。死ぬかと思った。

臭すぎるあれを食べる 世界の臭い有名な食べ物の一つ、ドリアンは皆さん知ってますよね。 その名前こそ有名ですが、日本ではなかなか食べることができない食材ですよね。 しかし、ベトナムでは超ポピュラーです。 そこら中にドリアン味のおやつがあります。 …

5月1日 ベトナムGW最終日は彼女とイオンモールへデート

この記事は新ブログに引っ越しました! https://taikirung.com/aeon_date/