日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日 ベトナムのハロウィーンはどんな感じ!?楽しいかぼちゃの日。

今日は楽しいハロウィーン 今日は10月31日、ということで世間はハロウィーンで盛り上がってますね。日本では仮装やらなんやらですごいことになってるんじゃないでしょうか? 日本でもハロウィーンなんて数年前まではなにもなかったのに、いつの間にか経済効…

10月30日 初めてのアポGET!!そして、ベトナムで人生初の〇〇も手に入れる!?

ベトナムでは脱水症状に気をつけよう ベトナムはこの時期でも、未だに暑いです。しかもムシムシした地味な暑さです。 だから、喉はあんまり乾かないんですね。しかし、体の水分は知らない間にどんどん失われています。 しかも、ベトナム人はあまり水を飲む習…

10月29日 ベトナムの伝統的な村バッチャンで初めての焼き物作り体験!!

昨日はWi-Fiの不調で更新できなくてすいませんでした。 Wi-Fiが繋がったので、更新です!! まずは朝ごはんを食べに行こう 今日は会社の同僚のNgocとその友達と一緒にバッチャンに行く約束をしていました。 バッチャンはハノイの近くにある村で、古くから焼…

10月28日 ハノイ・日本映画祭へ行ってきました!映画文化の違いに驚き!?

日本映画祭がハノイで開かれる!? 昨日、楽しみにしていたイベントは日本映画祭のことでした!! この映画祭はハノイの有名映画館で日本でヒットした有名な映画を上映するというものです。開催期間は約2週間半です。その後、ベトナムの他の有名都市のダナン…

10月27日 暑い暑いベトナムの夏は終わらない・・・

なんでこんなに暑いのか。 もう10月も末、11月になろうとしている今日この日、気温は体感で30度近いです。もちろん半袖半ズボン。会社もクーラーをつけているほどです。おかしい。日本やったらもう上着を着ていてもおかしくない時期ですよ?その時期になぜこ…

10月26日 ベトナム語を話せるようになりたい!

いつも通りの空気が悪い朝 おはようございます、相変わらずハノイは空気が悪いですね。 なんか、自分と同じ髪型のベトナム人をよく見かけることに気づいて、ちょっぴり日本人のアイデンティティを失いかけてますが、今日も元気です。 ちなみに僕の朝ごはんは…

10月25日 フォーには種類がいっぱいあるって知ってた?奥が深いフォーの世界

ついにやらかした!? ベトナムに来て約二週間が経ちました。 もうそんなに経ったのかという気持ちと、まだそんなけしか経ってないのかという気持ちが、どっちも感じられるちょうど微妙な感情です。 でも、間違いなく生活に慣れてきたのは間違いないです。慣…

10月24日 考えまくる営業。試行錯誤への道。

大好評の髪型 昨日お任せで散髪した結果、ベトナム風昭和の直線刈り上げカットにされたので、周りはどういう反応をするのかと緊張しながらも、会社に行ってみました。 すると、予想外の反応が。 「かっこいい」「前よりいいね」「ハンサムだ」「俳優みたいね…

10月23日 ベトナムの散髪屋で、「お任せ」で散髪してみた。

散髪をしよう! お待たせしました。ついに、みなさんが楽しみにしていた散髪に行ってきました!!(楽しみにしてなかったらごめんなさい) ここで、今回の散髪のルールを説明します。 1、地元の怪しい散髪屋に行く 2、オーダーはお任せで 以上です。 ちな…

10月22日 ケバブをたずねて三千里。〜愛と涙とケバブの物語〜 inベトナム

お詫びと訂正 まずはじめに、お詫びと訂正を申し上げます。昨日、散髪へ行くと言っていたのですが、散髪屋が閉まっていたために、今日は行くことができませんでした。 そのため、今日お送りする予定だった「ベトナムの散髪屋でお任せでカットしてみた」は延…

10月21日 ベトナムの珍味!?カタツムリを食べる。〜怠惰の1日〜

なぜ、原始人は海を渡った? 今から約4万年前。人類はまだ狩猟採集の生活を行っていた頃。 人類は初めてオーストラリアへ上陸して移住し始めました。 昔はこの事実をなんとも思ってなかったんですけど、今考えるとえげつないと思います。 当時、狩猟採集しか…

10月20日 今日はベトナム・女性の日。想像以上の大イベント!?そして、研修期間は無事終了!!

ベトナム・女性の日だよ!! 今日はベトナムでは「女性の日」という日らしいです。といっても祝日とかではないです。まあ、例えるならクリスマスとかバレンタインとかそんな感じの日。 祝日じゃないけど、祝っちゃえ〜祭りだ〜って感じの日。(キリスト教は…

10月19日 ベトナムの交通事情をご紹介。異文化理解とはこういうことだ!

ベトナムでは歩行者はトラフィックカーストの最下層 毎日徒歩通勤しているので、だんだん歩くのに慣れてきました。 ちなみに日本ではみなさん、歩行者優先の世界で生きていますよね? だから、歩行者はゆっくりと歩道を渡れるし、ぼーっとしてても危なくない…

10月18日 会社に改革を起こさねば!そして、ついにあのベトナム名物料理を食す!?

今日もベトナム・ハノイは雨 今日もハノイは雨です。なんだか朝起きて家を出て雨だったら気が滅入っちゃいますよね。 まあ、徒歩通勤もだんだん慣れてきました。 でも、日本と違って歩くことにめっちゃ集中しないとダメです。普通に危ないので。 歩きスマホ…

10月17日 会社の研修。冷たいシャワー。

風邪から復活!!元気に徒歩通勤!! 昨日、鼻水ナイアガラ病にかかってましたが、1日ゆっくり寝たら見事回復! やっぱり僕の回復力はなかなかですね。 朝から元気に徒歩通勤です。そしたらありえない光景に出くわしました。 それは・・・ 歩道を走るバイク…

10月16日 初出勤日!いよいよ仕事が始まる!!

初出勤日なのに・・・ せっかくの初出勤で記念すべき日だというのにこの天気です。 しかも、めっちゃ寒い。昨日まで30度近い真夏日やったのに、いきなりパーカーがないと寒くてやってられないような天気になりました。(ニュースで15度とか言ってた) なんだ…

10月15日 明日からの仕事に向けて休息日。のはずが・・・

朝から叩き起こされて気づけばバイクの後ろ 今日は休息日やしゆっくり寝るぞ〜と思ってたら、Linhに叩き起こされました。 「いつまで寝てるんや、朝飯食いに行くぞ」と。 「もうちょっと寝させて・・・」と言ったけど、無視。 バイクの後ろに乗ってレッツゴ…

10月14日 観光地を探訪!ベトナムを満喫!?

Grab bikeで旧市街へ ハノイといえば旧市街(ハノイ36通りともいう)が有名です。 今日はTrangがそこを案内してくれるということで、朝から旧市街に向かいました。 ですが、家から旧市街までは車で30分ほどの距離です。とても歩いてはいけないですね。 どう…

10月13日 ベトナムの目覚め。大型モールでお買い物。

ベトナムの朝 ベトナムの朝はうるさいです。まず、朝早くににわとりの鳴き声が鳴り響きます。さらに大量のバイクのアクセルとクラクションの音。うるさすぎる。 目覚ましなど必要なく目が覚めます。 しかし、今日はゆっくりと寝ると決めていたので、何度も気…

10月12日 ベトナム到着!ブログ始めます!!

ブログを書くぞ! どうも、初めましての人は初めまして。久しぶりの人はお久しぶりです。 神戸大学のたいきです。 僕はこの10月から一年間休学してベトナムのIT企業で働くことになりました。 そこに至る動機などは、また後々話していこうと思っています。 と…