日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

5月30日 ベトナムにもう一年滞在することにするかどうか、本気で悩む。

もう一年休学するかどうか 

最近、ベトナムの1年間のインターンシップも終わりが近づいてきて、まだまだやりたいことがいっぱいあることに焦りを感じてきました。

だからといって、1年間伸ばすという安直な考えではないですけど、今はすごく迷ってます。

今のこのタイミングでもう一年、ベトナムでやるべきことがあると思うんです。

一つは、ある程度覚えてきたベトナム語をもっと勉強して、ちゃんと使えるようにマスターしたいです。

もう一つは純粋にベトナムが住み心地良すぎて、日本よりもこっちで住んでいたい。

でも、これらの理由なら一回帰って卒業してからすれば良いと思うでしょう。

でも、今もう一年休学すべき理由があります。

一つ目は学生という特権。

これはやはりでかい。やらしいけど、学生というだけで奢ってもらえる。学生というだけで、チャンスが増える。学生というだけで面白がって見てもらえる。

やはり、どこの会社にも正式には所属していないというのは大きいんですよね。

そして、もう一つが新しい事業、サービスを創りたいという思い。これは、僕が元々持ってきた思いであり、いずれ絶対やろうと思っていたことです。そして、今がそれをする大チャンスだということです。

それは今日、自分の会社の社長に、ちょっと相談したいことがあるから、夜ご飯に行きましょうと誘ってご飯に行ったことがきっかけでもあります。

社長と北朝鮮レストランへ

今日は、僕が誘ったわけだし、いつもお世話になってるお礼も込めて、ご馳走することに決めてました。

それで、以前日本人の社長に勧められた北朝鮮レストランへ行きました。

ここは前行ったところとは違いますよ。

f:id:taikibb0114:20180531005300j:image

こんな感じの店。

まあ、北朝鮮風焼肉レストランです。ただ、店員はみんな北朝鮮人で、片言のベトナム語と日本語を使ってきます。

f:id:taikibb0114:20180531005358j:image

この韓国の地図をよく見てください。

星の部分が北の首都ですね。

そのことからも、この店が北の店だと分かります。

f:id:taikibb0114:20180531005521j:image

店内はテーブル席の奥にこんな席が。

少し綺麗な感じですね。接待とかにも使えるかもしれませんね。

話の内容が真剣だったので、料理の写真は撮る暇がなかったですので、割愛。

味はまあまあでした。

焼肉と鍋のセットが2人前で、2人合わせて3000円くらいだったので、まあまあですね。

ベトナムからしたら高いですけど、日本人の感覚だったら安いでしょう。

そこで、社長とみっちり話しました。初めは自分の中でも曖昧だったものが、話してるうちにだんだんはっきりと見えてきました。

自分が何を求めてるのか。

そして、社長と話しているうちに、僕の気持ちは固まっていきつつありました。

そこに、今だったら社長がすごく良い機会を与えてくれました。いわば、大チャンスです。

社長は別に今しかチャンスを与えないとは言ってないですが、少し考えれば分かります。

今しかチャンスはないでしょう。

今、信頼関係を構築してきたこのタイミングで、いろんな条件が重なっている今なのです!

これを卒業してから、そういえばあの話どうですか?って言ったら、もう遅いです。間違いなく。

最終的な決断は来週の月曜日にすることに決まりました。

この決断で僕の人生は大きく変わってしまうと思います。後戻りできなくなるし、大学を卒業できなくなる可能性も正直あります。

今一度、この週末で整理します。そんなに暇じゃないんだけどね。

そして、しっかりと整理して、自分も周りも納得した上で、最高の決断を下したいと思います。

そんな感じの今日でした。

んじゃ、この辺で。

おやすみなさい!!

また明日。