5月21日 心がくじけていく日。悩み葛藤し、次の成長に活かしていく。
うまくいかない今日この頃
なんかちょっと最近、うまく行ってないです。
というより、仕事の大変さを日々痛感しています。楽しく仕事をしたいとか、面白いことをやりたいとか、そんなことはもちろんあるんですけど、それができるってのは実力がないとダメなんですよね。
結局、僕はまだ能力が足りてません。
お客さんとのやり取りとか、交渉とか、まだまだうまくいかないことの方が多いです。分からないことも多いし。
自分の正解と思うのが間違いやったりします。
でも、結局それは自分の考えが浅いだけ。
そして、自分のキャパが小さいなと。仕事が遅いと思う。なんかもっと効率良く仕事をするべきやし、できると思うんですね。
最近、すごく行き当たりばったりで仕事をしてる気がします。
どんどん仕事はリアルタイムで発生し続けて、優先するべきと思うものを優先して片付けて行ってたら、いつのまにか仕事の時間は終わってるという感じ。
それで、また仕事が余った。明日やろう。って感じ。
タスクがはっきりと与えられていない、期限が決められた仕事が少ないからこその怠けかもしれません。
とにかく、自信をなくし、こんなんじゃ自分ダメやな、クソすぎると思い始めてます。
自分の今ダメだと思うところを洗い出す
まあ、こんな感じでウダウダ言ってても仕方ないので、自分のダメだと思うところ、足りないと思うところを洗い出します。
そして、それを改善していきます。
- 仕事の管理能力が低い
- 仕事のこなすスピードが遅い
- コミュニケーションが下手
はい、1つずつ考えていきます。
1.仕事の管理能力が低い
僕は行き当たりばったりで仕事をしてしまってます。
もっと、今ある自分の仕事を把握して管理する必要があります。
それで、優先順位をもっとはっきりさせて、やるべき仕事もはっきりさせて、片付けていくべきです。
そうすることで自分のキャパは増えると思います。
2.仕事をこなすスピードが遅い
やっぱり、どう考えても仕事をするスピードが遅い。
これは多分意識の問題です。
結局、納期がない仕事が多いから自分の中で甘えちゃってるんですね。
だから、明日からしっかりと改革を起こします。
今あるすべてのタスクに締め切りを設定します。その上で上の管理能力を合わせて、力を入れてぐっと集中するところと、手を抜いてパッと済ませてしまうところを区別していきます。
それを自分の頭で考えるだけじゃなくて、視覚化します。
タスクの順位付け、そして力入れるタスクと抜くタスクの区別。
これを目で見て分かるようにして、どんどん片付けていきます。
そうすれば、仕事のスピードがどっと上がるんじゃない?
3.コミュニケーションが下手
僕は友達もそれなりに多いし、いわゆる日本でいうところの、コミュニケーションは上手な人だと思われがちです。
まあ、たしかに普段の生活のコミュニケーションなどで、困ることはないです。
でも、最近強く思うのは、仕事のコミュニケーションの特異さです。
仕事のコミュニケーションってめっちゃむずいんですよ。とくに、メールなどのテキストのやり取りですね。
1つの言葉遣いのミス、変な文章が、一気に悪い印象を与えたりします。
僕はそのコミュニケーションがまだまだ下手です。
お客さんを納得させたり、うまくのせることがやはり難しいです。
そして、なによりベトナム人とのやり取りね。難しすぎ。特にテキストだと難しいです。
なかなか、思うように伝わらなかったりします。
でもこれは、結局1番の原因は僕が自己中なことです。相手の立場に立って考える姿勢や能力が足りていないと思います。
だから、もっと相手の立場に立って考える。客観的に考える。自分からだけで考えない。
この言葉を言われた相手はどう感じるか、それを自分が相手になりきって考える。
これを意識していきます。
以上、まだまだ問題はありますが、とりあえずはこんな感じかな。
これで、明日からまた切り替えて、新しい自分で頑張ります。
それじゃ、今日はこのへんで。
おやすみなさい!