日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

5月10日 ベトナムから一時帰国して思うことを書いてみた

日本に帰ってきて思うこと

ベトナムから日本に帰ってきたら、色々思うことはあります。

今日は疲れたから、なんか気になることをつらつらと書いて寝ます。

てか、イベントの出展社側はやばい。疲れすぎる。2人で一つのブース管理してて、お互い各自の仕事をしながら、交代で立って接客してるから、ほんまに忙しいです。

全然ゆっくりする暇がありません。

てなわけで、あと1日死にそうやけど頑張ります。

日本人は冷たい

ベトナム人はよく、日本人は冷たいと言っていました。僕はベトナムにいる頃にそれを言われてもあんまり分かりませんでした。

ええ、日本人は冷たいかな?って思ってました。

でも、日本に帰ってきて街中を歩いてたり、イベントの会場にいたら、分かりました。

日本人は冷たいわ。いや、間違いなく冷たく感じる。

もちろん、話したらそうでもない人は多いと思いますけどね。

みんな目つき悪すぎるんですよ。多分恥ずかしい人が多いから、人と距離を作ろうとするんですね。それで自分を防御するために怖い顔したり、そっけなくする。

そりゃ、冷たく感じますよ。

僕も今、日本に帰ってきて、日本人冷たすぎると思ってます。笑顔がないからってのもあるけどね。彼らには、余裕がないんかな?

ベトナム人は暖かいですよ。

電車に乗ってるおっさんに生気がない

まず、電車人多すぎてやばいんですけど、同時に乗ってる人の顔が死にそうなのばかり。

いきいきした日本人はどこや。

ほんまに、日本人は元気がないし死にそうやし、忙しそうですね。

あと、偉そうな人が多い。

もっと、日本人も等身大で飾らずにまっすぐ生きればいいのに。

そうすれば、もっと面白い人生、国になると思うよ。

まだまだあるけど、今日は眠すぎるからこの辺で!

また続き書きます。

おやすみなさい!また明日!!