日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日 ついに!日本に一時帰国!!すごく不思議な感じとやはり落ち着く実家。

長時間のフライトを乗り越えてついに日本へ 昨日の投稿、遅れてすいませんでした。 空港で書いてたんですけど、WiFiの調子が悪くて投稿できてなかったみたいです。 てなわけで、昨日の深夜に出発した飛行機の中で苦しみながら、寝ていたら起きたら日本に到着…

2月27日 いよいよ日本へ出発の時。はやく日本に到着したい気持ちでいっぱい。

ちょっとバイバイ、ベトナム いよいよ、今日日本へ出発します。 日本にいる間はかなりハードスケジュールで毎日仕事に追われそうな予感がしています。かなり大変なんじゃないかなと思ってますよ。 何気に初めての九州に行けるのは楽しみですけどね。小学校の…

2月26日 日本に行く実感が湧いて来て少し寂しい。こんなんで半年先大丈夫か?

今日は久しぶりの日本語クラブ 今日は仕事がまじで多かったです。 締め切りが今日の仕事が山のようにある。出張前の準備とプロジェクトの締め切りが同時に押し寄せて来て、死にそうになってます。 充実してて楽しいけど、力不足なんかなあ、と思ったり。 と…

2月25日 出張前最後のベトナムでの休日はまったり過ごすはずが…

いよいよ明後日から出張なんです 実は… いよいよ、明後日から出張です!! だから、今日は家でゆっくりして準備しようと思ってました。 だけど、 案の定バタバタした休日に。 午前中は会社の仕事をしてました。 明日からプロジェクト動かすために、今日まで…

2月24日 ベトナム・ハノイの北朝鮮レストランへ行ってきた。人生最大級の感動と衝撃。

この記事は新ブログに引っ越しました! https://taikirung.com/viet_kitachosenrestaurant/

2月23日 ベトナムで新しい家族ができました。ベトナム語もっと勉強したい。。

日本人のお客さんの訪問 今日はうちの会社に日本人のお客さんが訪問しに来ました。 開発リソースを求めて、ベトナムのオフショア開発企業を色々視察して回ってるらしいです。 いやあ、グッドですね。良い選択です。 オフショア開発先としてベトナムは最高の…

2月22日 その日見た夢を忘れるな。日本から仲良しのベトナム人の友達とハノイで飲む夜

嫌な夢を見て気分が悪くなる 僕はだいたい毎日寝てる時は夢を見てるのですが、基本的にアホみたいな夢とか、楽しい夢ばかりです。 夢って深層心理を表しているものだと思っているので、そうやって楽しい夢ばかり見てるってことは精神状態がいいんだなと思っ…

2月21日 今日から仕事が再開!!日本出張がいよいよ近づいてきてワクワクが止まらない。

テトは終わった 昨日で僕のテトは終わってしまいました。 今日から会社で普通に仕事が始まっています。 世間ではまだテトの余韻が残っていて、店とかも通常営業していない店が多いです。 しかし、うちの会社は日本を顧客にしてるので、長い間休んでられない…

2月20日 ベトナム北部と中部で全然違う?実際に感じた違いをご紹介!!

同じ国でもまったく違う雰囲気 今日でベトナム中部旅行も終わり、今ハノイに帰る電車の中です。 電車は14時間くらいかけてハノイに帰ります。 電車の揺れは激しくて、音はうるさいし、少し肌寒いです。しかもスピードがめちゃくちゃ遅い。 やっぱり改めて日…

2月19日 ダナンとホイアンを満喫。最高にオススメの観光地です!!

この記事は以下のブログに引っ越しました! https://taikirung.com/danang_hoian/

2月18日 ベトナム中部フエを旅する。歴史溢れる街並みと美味しい料理に感動。

バスの旅を終えてフエに到着 夜行バスは夜中に何回も目が覚めましたが、なんとか目的地のフエに到着しました。 着いた瞬間、ハノイとは違う空気を感じました。 何か少し蒸しっとしていて、空気はハノイよりは綺麗です。 そして、街並み。 フエは古い都の街で…

2月17日 ベトナムの田舎の人々に感謝。最高に充実した3日間でした。

今日も朝から親戚の家へ 今日は朝から、昨日行った親戚の家にもう一度行きました。 夜ご飯を食べた家とはまた別の家です。 ここに、親戚一同が集まって食事をするのです。 ここに集まった親戚の人たちも、本当に暖かくて良い人たちでした。 僕のことを、日本…

2月16日 ベトナムのテト(旧正月)の元旦。ベトナムの田舎を満喫する。

この記事は新ブログに引っ越しました!! https://taikirung.com/viet_tet_friends/

2月15日 ベトナム人友達の実家のある田舎へ行ってみた。ベトナムの新しい一面を知りまくる。

朝から友達と久しぶりの再会 今日は朝起きてすぐに、日本からベトナムに帰ってきたベトナム人の友達と会いに行きました。 今日は彼の家に行きます。 彼の家はハノイからはるか100キロも遠いくそ田舎です。バイクで約2時間半かかります。 なので、その前にバ…

2月14日 ベトナム人はドタキャンが多すぎる。これだけは嫌いなポイント。

遊ぶ予定が… ちなみにベトナムは今日からテト(旧正月)休暇に入ってます。1週間休みです。明日が大晦日です。 今日は昼ごはんを食べて映画を観に行く約束をしてました。そして、夜は昨日帰ってきたベトナム人の友達の実家に行く予定でした。 でも、どちらも急…

2月13日 日本のバレンタインデーに物申す!!ベトナム式がいいよ。

日本とベトナムは逆 日本ではバレンタインデーといえば、女の子が男にチョコをプレゼントしますよね。 最近では義理チョコや友チョコまで、出てきてしまい、ただのチョコパーティになりつつあります。 でも、ベトナムでは違います。 ベトナムは男が本当に好…

2月12日 まだまだあった!!ベトナムに来て初めて知ったこと!!

まだまだ新しい発見はありまくり! そろそろ、ベトナムに来て4ヶ月が経とうとしています。 さすがにもう生活にも慣れて、新しい発見なんか無くなって来たんじゃない?って思いますよね。 僕もそう思ってました。 アマイアマイ。 ここにきてもまだまだ、新し…

2月11日 日本人の僕が忘れてはいけない大和魂。やっぱり日本から逃げちゃダメや。

幕末期の勇敢な志士達が僕の原点 実は僕は幕末がめちゃくちゃ好きです。 これは、僕の父親が好きだったから子供の頃に幕末期の漫画や小説を勧められて読んでいたからなんですけどね。 もうこの時代の男たちがかっこよすぎるんですよ。 松下村塾の桂、高杉、…

2月10日 心の中に自分の北極星を。今の僕が改めて考えるべきこと。

これから僕はどこに向かっていくのだろう ベトナムに来て、働き始めてはや4ヶ月目になろうとしてます。 日本では学生だったし、そもそも毎日朝から晩まで働き始めるという生活がはじめて。そのうえ、慣れない異国での生活というダブルパンチ。 はじめは、正…

2月9日 日本の会社を訪問して周る実感が湧いてきて、緊張してきた。

訪問する企業が決まり始めた いよいよ、出張してる間に訪問する企業を探し始めました。 アポイントもやっていて、実際に獲得できてきたんですね。そうしたら、社長さんとかと会って話す予定もできてきました。 日本の会社に訪問して、社長さんとビジネスの取…

2月8日 可愛い女の子とデートの日にズボンのチャックが壊れて開きっぱなしになる奴。

今日はベトナムの特別な日 今日はông công ông táoという日です。なんか、台所の神様を天に送り出す日らしいです。 なんか、よくわからん。 そのために、金魚を川や湖に放流したりするらしいです。 なんか他にも色々しきたりみたいなのはあるようで、よくわ…

2月7日 ベトナムの会社に日本の友達がやってくる!

ベトナムの会社に日本の友達がやってくる なんと、日本人の友達を社長に紹介したら、僕の会社に来ることが正式に決まっちゃいました。 いやあ、面白いですねえ。 めちゃおもしろい。 まあ、彼は8月か9月から来るので、直接はほとんど被らないけど、僕は日本…

2月6日 なんかすごいらしい日本人の社長と会った。そのすごさは分からなかった。

最近仕事はどんどん順調になっていく 最近、営業の仕事も随分慣れてきました。 また、自社の情報やITの知識も付いてきたので、うまくお客さんに説明して魅力的に思わせられるようになってきました。 そもそも、会社や会社のサービスに愛着が湧いてきたのも大…

2月5日 エンジニアとお客さんに挟まれる営業の苦痛。仕事はやっぱり大変だ。

改めて営業の辛さを感じる お客さんと契約していた開発もいよいよ今日が最終日でした。 それで、完成したアプリをApple Storeに上げる作業を行っていたんですが、最後の調整がこれまた大変だったんです。 僕は、お客さんとエンジニアの間に入って、契約のや…

2月4日 日本人が海外で暮らすということ。千葉ベトナム人女児殺害事件のニュースから考える。

ベトナムで今話題のニュース ベトナムで今話題のニュースを知っていますか? 日本に関連するニュースです。 それは、千葉女児殺害事件に関連するものです。 【千葉女児殺害】リンさんの遺族が死刑求刑のため署名活動を開始 | べとフォーらむ ~ 日越交流SNS …

2月3日 ベトナム語は発音から勉強するべき。これを実感した。どんどん頭に入ってくる。

ベトナム語は発音から勉強しよう ベトナムにきて、ベトナム語を話せるようになってる人からは必ず言われてきたこと。 ベトナム語は発音から勉強しろ。 発音をしっかりとマスターしてから、文法とかを覚えればいい。そうすればはやく話せるようになるし、ちゃ…

2月2日 会社の忘年会。日本とはやっぱり違う飲み会の雰囲気。

今日は会社の忘年会 今日は会社の忘年会です。 日本からしたら、この時期に忘年会?って感じですけど、忘年会なんです。 旧暦の正月に向けた忘年会ですね。 ちなみに、ベトナムではこっちがメインです。 新暦はサブです。 だから、飲み会の規模も結構大きか…

2月1日 社長から最近の成果のご褒美。ベトナムマッサージ初体験!!

まずはオススメの中華料理の店へ 今日は社長と僕と、僕の友達の日本語ができるエンジニアの学生の3人で食事に行きました。 彼はハノイ工科大学という、ハノイ最高レベルの理系大学の学生で、日本語が上手です。 たまたま、僕のハノイネットワークで引っかか…

1月31日 大人の階段登る。社長とお客様に連れられて怪しい店へ…

今日は社長とお客さんとお食事 今日は社長と一緒に、お得意のお客さんと食事へ行きました。 ベトナム料理のお高いお店です。 日本人街にある、日本人向けのお店なようで、品質サービス共になかなかレベルが高かったです。 フエという、ベトナムの中部の名物…