日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日 ベトナムは花粉がないのに鼻水が止まらない大洪水

ベトナムには花粉がないのに… ベトナムには花粉がありません。まあ、厳密には人の体に反応する花粉がないらしいです。 実は最近、反応する花粉が出てきたらしいですけど、まあたいしたことはないらしいです。 だから、花粉症で苦しむことはないと思ってウキ…

3月29日 最近ますますベトナム人になってきた。

ベトナムの考え方、文化になってくる 最近ではますますベトナム人になってきました。 というのも、ベトナム人にお前はベトナム人みたいやとよく言われるんですね。 まあ、まず遅刻するのをなんとも思わなくなってきました。なんか遅れるのくらい別にええかな…

3月28日 友達の誕生日会に呼ばれる日。ベトナム流誕生日の祝い方!!

友達の誕生日を祝う 今日はずっと仲良くしてる友達のトゥアンに誘われて、晩ご飯に行きました。 ちょっとお高い焼肉の店です。 彼の兄弟とその奥さんも一緒に食事をして、彼の誕生日も祝いました。なんと、その兄弟の奥さんも誕生日らしいので、一気にお祝い…

3月27日 大学を卒業しなくてもいい気がしてきた。卒業証書に価値はあるのか?

大学を卒業することに価値はあるのか 大学を卒業しなくてもいい気がしてきました。 特にうちの大学の場合そうかなって。 神戸大学って、入るのは少し難しいかもしれないけど、卒業なんて高校より簡単ですよ。 授業でなくても、テスト適当でも卒業できるんで…

3月26日 コミュニケーションの難しさを改めて痛感。くじけるな。

複雑な仕事の話になると、本当に大変 遊んでる時は日本語のレベルが多少低くても、気になりません。 まあ、たまにちょっとイラってするけど。うまく伝わらない時は。 でも、仕事になると話は別です。 しっかりとコミュニケーションを取って、仕様を確実に伝…

3月25日 ベトナムのイオンモールに突撃!!一日中バイクを乗り回した日。

まずは陶磁器の村、バッチャンへ 今日は、友達のハインが企画している日本人を観光地に案内するツアーに参加してきました。 日本語を勉強してる子と、日本人を交流させるのが目的のイベントだと思います。 このイベントには今まで3回くらい参加してて、今回…

3月24日 ハノイ大学の学生たちとはしゃいで童心に戻った1日。疲れ楽しかった。

ハノイ大学の日本語クラブのイベント 今日はハノイ大学の日本語クラブのビッグゲームという、休日の朝から半日かけていろんなゲームをして遊ぶイベントがありました。 ずっと前から誘われていて楽しみにしていたイベントです。 まずは、チーム分けでリーダー…

3月23日 ベトナム人との楽しい日々。学生気分もたっぷり味わって満足。

昼ごはんを友達と一緒に食べる 昼ごはんは、いつも会社の人たちと食べるんですが、今日は友達が一緒に食べたいと言うから、友達と一緒に食べました。 ハノイ大学の学生がよく食べる安い店らしいです。 でも、いつもの料理と違って、全然美味しくなかったです…

3月22日 ベトナム人をなぜそんなに好きなのが、なぜか分かってきた気がする。

仲良しのベトナム人との別れ 僕の会社以外ではじめて出来たベトナム人が友達がいます。 彼女はハノイ大学の日本語クラブの子で、1番はじめに仲良くなった子です。 すごく人懐っこくて良い子で、よく遊んだりもしました。 一緒にお好み焼き作ったり、バドミン…

3月21日 社会の仕組みや裏側を知るとすごく面白い。見える世界が広がる。

ITの裏側の仕組み 最近、仕事柄ITのことをどんどん詳しくなっています。 今、世の中で出回っているアプリやシステム、サイトがどういう構造で、どういう仕組みで動いているのかがわかってくるんですね。 それが分かってくるとすごい面白いです。 特にゲーム…

3月20日 自分が働く上で大事にしたいものを改めて認識する。

働く先になにを求めるのか 今日、ちょっと日本人の一緒にビジネスを企んでる人と話してて、少し言い合いになったりもしました。 それで、自分の思いというか、芯の部分が分かった気がします。 やっぱり、僕はお金のために働こうとは思わないんですよ。 いく…

3月19日 ついに帰ってきたベトナム!ただいま!!

午前1時、ベトナムに降り立つ 約5時間のフライトを乗り越え、ついにたどり着きました。 途中、揺れる機体に何度も死を覚悟して、泣きそうになりながら乗っていました。 そして、気圧の高低差で耳をやられて(いつものこと)、マジで泣いてました。 耳の痛さに…

3月18日 バイバイ日本!!ベトナムに帰ります。

ベトナムへ出発!! ついに、日本出張も終わり、ベトナムに帰る時が来ました。今は飛行機の中です。 もう、楽しみで仕方ないです。 早く帰りたい。 そして、明日からの仕事が楽しみです。この出張によって、間違いなく仕事は増えました。 そして、いろんな可…

3月17日 今回の日本出張期間で得られたもの。気づいたこと。

今回の出張から学んだことをまとめる 昨日で今回の出張での仕事は終わりました。 この2週間と少しの間、毎日3〜4社を挨拶してまわり、ひたすら営業してまわりました。 かなりしんどかったですけど、得られたものは非常に多く、改めて日本に出張に来て良かっ…

3月16日 人生成功してる人と、成功してない人の1番大きな違いがわかった。

面倒をずっと見てもらってる社長とご飯 今日は、僕が三回生の初めに偶然仲良くなって、面倒を見続けてもらっている社長にご飯に連れて行ってもらいました。 そこには、社長の友達の社長もやってきました。 まあ、いわば成功してる人らと一緒に飯を食ってきた…

3月15日 海外に1年間留学することとインターンすることの違い。

海外で1年間過ごす方法は色々ある 今日、大学の後輩になんか学部の海外でインターンしてる先輩として取材されました。 まあ、仕事の隙間時間にちょっと話しました。 それで、海外留学と海外インターンは何が違うのかと聞かれました。 僕は留学はしてないので…

3月14日 日本の今後の発展のためには保守的な年寄りはいらない。

営業していて思うこと 営業していて、特に感じることがあります。 それは、年寄りほど話を理解してくれない。保守的すぎる。投資的な考えがない。 そういった傾向にあることです。 若い人とかだったら、結構僕の話に食いついてくれるし、話していて面白いで…

3月13日 改めてやりたいことが多すぎる。全部やるしかないな。

かつて働いた会社に訪問 今日は、自分が日本にいた頃に働いていた会社に訪問して、代表と話をしてきました。 もちろん、自社のサービスを売り出したんですが、今のその会社の状況とかも聞きました。 僕がいた頃も面白い会社だったんですが、改めて面白すぎる…

3月12日 日本の経営者たちと飲み会。悔しい。もっと気合いいれなあかん。

経営者の方たちと飲み会 日本に仕事で戻って来ていて、交流会などで出会った経営者の方がいました。 その方とは、交流会の後に自社の代表たちを交えて少し話をしました。 その方は、僕の経歴にすごく興味をもってくれたようで、今日改めてお食事に行くことに…

3月11日 東日本大震災に想いを馳せて。「1日だけ盛り上がるのはやめて。」今、率直に思うこと。

今日は3月11日 7年前の今日、日本中を悲しみで覆った大きな地震がありました。 どうでしょう。もうずいぶん昔のことに感じるでしょうか。それともちょっと前の出来事に感じますかね。 僕は震災当時は中学2年生でした。 その日は野球部の練習試合があって、夕…

3月10日 日本はメディアが諸悪の根源。改めてそう感じる。

テレビは信じない方がいい 日本のテレビはもう終わってる。 朝や夕方のニュースを見ていて、改めて感じました。 話している内容や、伝えている内容が明らかに偏っています。 そして、視聴者の考えをある一定の方向へ導こうとしているのが分かります。 あと、…

3月8日 就活って大変やな。でも、話聞いてたらやりたくなってきた。

野球部の友達と飲み会 今日は野球部の友達と飲みに行きました。そしたらびっくり、同級生が就活生になってるんですね。 みんなリクルートスーツに身を包んで、固い四角いカバンを持って。 なんか、もう4回生かーって感じでした。 まあ、野球部は安定に楽し…

3月7日 はじめて、IT交流会というものに参加してみた。営業上達の近道なり。

今日は雨の日、IT交流会日和 今日は雨です。 雨はほんまに嫌いです。 高校生の頃までは大好きだったんですけど、野球引退してからは大嫌いです。 何も良いことがありません。 梅田周辺なら地下の道を歩けるから、あまり濡れないのだけが救いでした。 まあ、…

3月7日 いまさら誕生日を祝われる。やっぱり実家はいいね!!

実家に再び帰る 無事に九州での仕事も上々で終わり、関西に戻ってきました。 やっぱり関西が落ち着きますねえ。 この周りから関西弁が飛び込みまくってくる環境がやっぱり大好きです。 そして、実家にも帰ってきました。 やっぱり実家は落ち着きますねえ。一…

3月6日 日本はどこに行っても日本やな。これからの自分の将来がどんどん分からなくなる。

日本はどこに行っても日本 博多に来たのはなんだかんだ初めてです。 でも、大阪とか東京とたいして変わらない景色が広がってます。ちょっと外れの方に行けば、奈良や大阪の田舎と同じ感じ。 田舎の地域はどこに行っても田舎。 山も森も川も同じ雰囲気。 なん…

3月5日 ベトナム語の単語帳をゲット〜!さらに気合い入れて勉強するぞ!!

今日も今日とて順調に 今日はお客さんを三軒ほど回りました。 もう緊張することもなく、話したいこともしっかり話せました。 いずれも上手く連携していけるんじゃないかな、と思いますよ。 ただ、若いなあとどこに行っても言われるのだけは本当に面白いです…

3月4日 食べ比べ!!本当に美味しい博多ラーメンを求めて…

僕はラーメンが大好きです。 毎日、毎食ラーメンでもやっていけるくらい大好きです。今まで日本中の色んな店に行ってラーメンを食べ比べてきました。 僕はラーメンを愛し尊敬しています。だからこそ、僕はスープまで全部飲み干します。ラーメンはスープまで…

3月3日 ついにiPhoneXを手に入れる。これは高い買い物ではない。

iPhoneXを手に入れたよおおおお ついに!ついに!!! 今日の朝からApple Storeにいって、iPhoneXを買ってきました。 お金はないんですよ。 ないから、一年ローンで買いましたよ。 そこまでして、なぜiPhoneXを買うのか。 別にかっこいいからじゃないですよ…

3月2日 営業の極意とサウナ耐久戦。

営業のコツを掴んできた 今日は疲れたから、短く要点だけぱっといきましょう!! 今日の訪問一軒目は社長さんと話しました。 なんか、もう緊張とかゼロです。 まずは雑談から。この雑談が大事です。 ここで、相手のキャラや興味関心、求めている情報を探る。…

3月1日 ついに日本での仕事が始動。めちゃくちゃ楽しくて、ワクワクが止まらない。

朝の一軒目は死んだ 今日から日本での仕事が始まりました。 今日だけは社長と一緒に行動します。 まず1軒目。いわゆる、人生初の営業としての会社訪問。 行く前まではそんなに緊張してなかったのに、やっぱりオフィスに入るとなぜか緊張してしまってました。…