日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日 ベトナムの世界遺産ハロン湾をクルージングの旅。予想外の結末に。

世界自然遺産ハロン湾の旅 今日は朝6時半から起きて、ハロン湾をクルージングの旅へ。 船はいっぱい並んでます。 この中の船に乗って出発!! 船は揺れも少なくて、安定していたので全然船酔いはありませんでした。 間も無くして、ハロン湾のドラゴンボール…

4月28日 ハロン湾1日目。ハロンカーニバルと美しい花火を満喫!!

今日からハロン湾へ出発!! 今日からベトナムは4連休です。 ということで、友達に誘われてハロン湾へ行くことになりました!! 朝8時から出発してハロン湾へ。 連休ということもあり、道は混んでいて、4時間ほどかかりました。 到着!! ハノイとは少し違っ…

4月27日 僕はやっぱり商売人ではないと思う。商売人である前に地球人でありたい。

営業はペコペコする仕事じゃない 僕は営業をしてますけど、あんまり営業という仕事は好きじゃないですよ。 特にペコペコ頭下げて仕事をもらうようなのは嫌いです。 ものをいっぱい売ったら儲かって、自分の財布が潤うのだとしても、売りたいと思わない。だっ…

4月26日 久しぶりにちょっとやる気が出ない日。難しい嫌なことに追われる。

今日は晴れ、心は雨かな 今日は昨日の天気と打って変わって、綺麗な晴天でまた暑いベトナムに戻っていました。 もはや半袖半ズボンしか着なくなった最近ですが、四月でこんな格好してたら、夏が来たときどうしようかとビビってます。 そんな感じのいい天気だ…

4月25日 ベトナム人の彼女と雨の日デート。

彼女と何度目かのデート 今日は彼女とデートの予定でした。しかし、朝から天気はあいにくの大雨。 これからの季節は雨が増えてくるらしいです。 嫌ですね。僕は雨が大っ嫌いです。ほんまに嫌い。野球やってる頃は大好きでしたけどね。 なので、朝からはとり…

4月24日 ベトナムの働き方は自由すぎるからこその苦しさがある。

この記事は新ブログに引っ越しました! https://taikirung.com/viet_workisfree/

4月23日 重大報告!!!ベトナム人の〇〇がついにできた!?

ついに…重大報告です 今日は寝不足で早く寝たいので、手短にいきます。 まあ、重大報告だけしとこうかなと。 ベトナムに来て半年、色々とあったけど、ついに… ベトナム人の彼女が出来ました!!! 家族にもまだ教えてないし、日本の一部の友達にしか教えてな…

4月22日 ベトナム人のスピーチコンテストを応援!!発音って難しいね。

今日は友達のスピーチコンテスト 今日はチャインやニュン、チーといった僕のベトナム人の友達がハノイの日本語スピーチコンテストに出る日でした。 ニュンの文章は直してあげたし、チーの練習も見てきた。 そして、Chanhとはこの1〜2週間ずっと練習してきま…

4月21日 ハノイ開催、アジアフードフェスティバル2018へ行ってきた。名前負けしてるイベント…

今日は昼から食のイベントへ 今日は土曜日だから、まずは気の済むまでゆっくり寝ました。 久しぶりに時間を気にせずに寝られたので良い気分でした。 まあ、言っても8時頃には起きてしまうんですけどね。 それから、朝は近所でバインミーを食べました。バイン…

4月20日 ベトナムの美味しいおやつchè 夏はこれが最高かな!?

今日のおやつはchè 今日もいつも通り、会社でおやつが出てきました。 そんな今日のおやつはchèです。 これはチェーと読みますよ。 会社の人数分なのでいっぱい出てきました。 大量のチェーです。 まあ、初めての頃は見た目が気持ち悪くて食べる勇気が出なか…

4月19日 ハノイの有名なベトナム料理店へ行ってきた。コスパ最高かな!!

ベトナム料理のお店Quán ăn ngon restaurant 今日は社長と会社のお客さんと一緒にお食事へ行ってきました。 選んだ店はベトナム料理店です。 社長がオススメの店らしい。 店の外観はこんな感じ。 ちょっと高そうなかんじ? 広すぎる店内は満席で、大盛況でし…

4月18日 今日はベトナムの特別な日。みんなが○○を食べる!?

今日はなんかベトナムの特別な日 今日はなんか知らんけど特別な日らしいです。 友達から今日は特別な日だよって言われて、なんの日なん?って聞いたら分からんって言われました。 まあ、日本でもよく分からん祝日とかあるからそんな感じかな。 それで、何を…

4月17日 ベトナムで飛び込み営業がやってきたから社長と対応してみた。

ベトナムで飛び込み営業!? 今日、ベトナムで日系企業から日本人が飛び込み営業してきました。 そもそもベトナムでは飛び込み営業という文化がないので珍しいです。まあ、文化がないというより、ベトナムの会社では嫌がられる行為です。 ただ、その営業して…

4月16日 人生の大先輩から、大事なことを学んだ日。

日本の社長さんがベトナムへ来た 今日は日本の社長さんがベトナムへ視察へ来ました。それで、接待をしていました。 というわけで帰るのが遅くなってはやく寝たいので、今日は短くまとめます。 というよりも、今日社長と話して心に残ったことだけ忘備録として…

4月15日 ベトナムハノイのホアンキエムの夜デートは最高すぎるのでオススメ。

朝はサッカーの大会 今日の朝はサッカーの大会がありました。 朝8時から試合が始まるという、日本じゃ考えられない鬼スケジュール。 頑張って早起きして行ったのに、活況試合が始まったの8時半前でした。やっぱりこの辺はベトナムクオリティですね。 大会は…

4月14日 まだまだあったよ!!ベトナムハノイの美味しい料理たち!!

ハノイ法科大学へおじゃましてきた 今日は朝からプログラミングの勉強をして、それが終わってからは友達のチャインとフオンと遊んだり、勉強したりしてました。 フオンはハノイ法科大学の学生なので、法科大学を案内してくれました。なんか高校みたいな雰囲…

4月13日 久しぶりに仕事でムカつく日。カレーライスを食べて復活!!

無茶苦茶な客もおる 世の中、無茶苦茶な客もいますね。 ただ、いかにそういった客とうまくやっていき仕事につなげていくのか、だと思います。 これがテキストでコミュニケーションするから、余計難しい。また、いかに相手に気持ちよく仕事をさせるか、取引を…

4月12日 ハノイで美味しい日本の味が楽しめる日本居酒屋「やんちゃ」へデートしてきた。

この記事は新ブログに引っ越しました! https://taikirung.com/izakaya-yancha/

4月10日 ベトナムに来て1番サッカーで輝いた日。週一のスポーツは最高!!

仕事がまた忙しくなってきて燃えてきたあ この前、日本の出張から帰ってからというもの、少し仕事が落ち着いていました。 基本的に残業する必要なくすぐに帰ることができる毎日でした。 決して暇じゃないけど、忙しくはないって感じでした。 でも、その平凡…

4月9日 ほぼ毎日食べてる美味しすぎるベトナム風鳥チャーハンcơm rán gà

仕事が大変すぎる苦戦 最近、改めてこの仕事の辛さを感じています。 もちろん楽しくて、色々と学べることが多い仕事なんですが、それ以上にストレスも溜まります。 それは、やっぱりコミュニケーション。 いくら日本語が上手くても、日本人同士のような気楽…

4月8日 ハノイの世界遺産タンロン遺跡を探訪。ハノイの新たな魅力をたくさん発見!

この記事は新しいブログに引っ越しました! https://taikirung.com/hanoi_tanlon/

4月7日 ベトナムの田舎で犬の肉を食べる!!気になるそのお味は…??

この記事は新ブログに引っ越しました! https://taikirung.com/viet_kanojojikka/

4月6日 ベトナム人からのプレゼントはセンス良すぎる。そして、日本未公開映画を一足先に堪能!

ベトナム人から突然のプレゼント 今日も仲良しのチャインと遊んでました。まあ、他にも仲良しのメンバーのニュンとゴック、それと日本人のたくまと一緒に遊びました。 そしたら、なんか急にプレゼントを買って来てくれました。 鍵が裸でなくしてしまうと思っ…

4月5日 引っ越し完了!!引っ越しパーティ、新生活が始まる!ワクワク!!

ついに引っ越し完了!! 今回の引っ越しは、元はと言えば仲良しのチャインと引っ越したいなって冗談言ってたら、そのノリでほんまに引っ越すことになったんですよね。 だから、彼女が全面的に協力してくれました。 家探しから契約交渉、保証人にまでなってく…

4月4日 ホームステイ最後の日。別れは惜しいけど、明日からの新生活が楽しみ!

今日はホームステイ最終日 今日はホームステイが最後の日です。 明日仕事が終わったら新しい家に引っ越すのです。 なので、今日は家族が僕の好きな料理を作ってくれて、最後にみんなで食事をしました。 スパゲッティ。 そういえば、僕がベトナムに来てはじめ…

4月3日 あともう一年ベトナムにいたい。そう思うけど…

もうあと5ヶ月しかない よく考えれば、僕はもう今年の9月には一度日本へ帰ることになります。 そうなると、あと5ヶ月ってことになります。 やばいですよ。あと5ヶ月しか、ないんですよ。もう、このままじゃあっという間に終わっちゃうでしょう。 自分があと5…

4月2日 ベトナムのスープはスープじゃなかった。今さら知った驚きの事実。

いよいよベトナムには夏がやって来た いよいよ…この季節がやってきました。 ベトナムには一足先にやってきましたよ。夏です。僕が心の底から大嫌いな季節です。 しかもベトナムの夏はやばいらしいしな。 とにかく半袖で十分いける季節です。 バイクに乗ると…

4月1日 ベトナム・ハノイで日本の焼肉が食べたくなったら。牛角へGO!!

人生初の牛角はベトナムで。 今日は、日本人の友達と韓国人の友達が牛角に行きたいというので、行くことになりました。 実は、関西にはあんまり牛角はない?よね?だから、行ったことがありませんでした。 なので、人生初の牛角なのです! まさか、ハノイが…

3月31日 ベトナムにはまだまだ美味いものがたくさんあった!!ハノイの美食再発見!!

多忙すぎる土曜日 今日は予定が敷き詰まった、忙しすぎる土曜日でした。 朝から早起きして、まずはITプログラミングの勉強のクラスへ。 そこで、ちょっとプログラミングの勉強のサポーターをします。人に教えながら自分の知識の確認をするのです。 やっぱり…