日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

3月27日 大学を卒業しなくてもいい気がしてきた。卒業証書に価値はあるのか?

大学を卒業することに価値はあるのか

大学を卒業しなくてもいい気がしてきました。

特にうちの大学の場合そうかなって。

神戸大学って、入るのは少し難しいかもしれないけど、卒業なんて高校より簡単ですよ。

授業でなくても、テスト適当でも卒業できるんですから。

大学に入ることと、大学生という特権に価値はあるのかもしれないけど、卒業することに価値ないんじゃない?

冷静に考えたらそう思うんですよね。

それで、残り80万と20代前半の1年半を使う価値があるのかどうか。

まあ、日本の古い企業だったら卒業しないと新卒じゃあ雇われないでしょうけど、実力さえあれば卒業しなくても十分やっていけると思いますよ。

それに、僕のやりたいことに対しては、もっと必要ない気がしますし。

まあ、すぐにやめなくても、もう一年くらい休学してやめてもいいのかもしれないと思ってます。

もう一年ベトナムにいたいんですよね。

それで、ベトナム語を完全にマスターしたい。

というより、ベトナムで生活したいですね。

こういうのって、卒業して成功した人は卒業したほうがいいって言うやろうし、中退して成功した人は中退したらええやろって言うやろうから、人の言うことはあまりアドバイスにならないのかなって思う。

特に年寄りはみんな卒業したほうがいいって言うやろうし。

まあ、自分で考えて判断するしかないってことです。しっかり考えよう。

でも神戸大学に入ったことは価値があった

こんな感じで言ってたら、大学を否定してるみたいですけど、そんなことはないです。

僕は大学に入ること自体は最高だと思ってます。

神戸大学に入ったことも最高でした。この大学に来たからこそ、得られたものはめちゃくちゃあったし、今の自分があるのはこの大学に来たからです。

それだけ、大きな価値がありました。

やはり、良い大学に入るということは大事です。それはすごく価値があります。

学歴の話じゃありません。

やはり、優秀な人間、面白い人間がいい大学には集まるからです。そうした出会いが、自分の人生をどんどん変えてくれます。それは良い大学に行かないとあり得ないでしょう。

アホな大学にいけば、アホなことして終わりでしょ。知らんけど。

だからこそ、大学には行った方がいいと思うし、勉強して良い大学に行った方がいい。

それはきっと学歴以上に大きな価値を与えてくれるでしょうから。

それで、卒業はしなくてもいいんじゃないかな、ということです。

以上、今日の血迷ってる心の有様でした。

おまけ 今日のおやつ

f:id:taikibb0114:20180327233738j:image

ベトナムの人気飲料Milo

 ココアみたいな感じで、とっても美味しい!友達のチャインが美味しくて好きやというから飲んでみたらはんまに美味しかった。

f:id:taikibb0114:20180327234156j:image

でっかい揚げ餃子 みたいなやつ

これは美味しい!揚げ餃子みたいな皮と味です。タレをつけて食べます。

二度漬けでも、三度漬けでも問題ないです!好きなだけタレをつけて食べてください!

ただ、最高に油っぽいのでご注意を。

それじゃあ今日はこの辺で!

おやすみなさい〜