日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

3月16日 人生成功してる人と、成功してない人の1番大きな違いがわかった。

面倒をずっと見てもらってる社長とご飯

今日は、僕が三回生の初めに偶然仲良くなって、面倒を見続けてもらっている社長にご飯に連れて行ってもらいました。

そこには、社長の友達の社長もやってきました。

まあ、いわば成功してる人らと一緒に飯を食ってきた訳です。

まあ、色々とこの人らの思考といいますか、考え方を必死に観察して学びました。

やっぱり、スーパーポジティブです。

なんか、めっちゃ自分に自信があるんですね。そして、絶対にうまくいくと思ってる。

そして、1番大きい要素は行動力だと思いましたね。

彼らはほんまに色んなことをやりまくってます。その数々の経験から学び成長して、今に至ってるんです。

やっぱり頭で考えてるだけで、なにもしてなかったら成長しないですよ。

社長たちの言った言葉が強く残ってます。

ほとんどの人間はいつかやりたいから準備すると言ってて、そのまま一生準備期間で終わってる。それじゃあかん。人生はそんなに長くない。やりたいことがあるなら、とにかくやる。やればできるからやる。準備とかいらんから、とにかくトライしまくれ。そして失敗しまくれ。

いやあ、まさにそうやと思います。

そして、僕がやりたいことを話した時に、それを成し遂げるためになにが必要か分かるか?と聞かれました。

僕は、はっきりと答えられなかったです。

答えは、気持ちの強さ。

やっぱりそうなんですよ。

君はできるよ。今の構想も現実的やし、やろうとしてることも君ならできる。あとは君がそれを本気で熱意を持ってやれるかどうか。

そう言われました。

やっぱりそうなんてすよ。昨日考えていたことを、まさに改めて言われて自信がつきました。

やっぱり、やりたいという思いの強さが大事なんですよ。

そして、今すぐに始めてもいいと言われました。

もうやるしかないですね。

本気でやりたいことなんで、本気でやり始めようと思います。

一度きりの人生、トライしまくるしかないでしょ。

全て自分の責任に帰す。選択する。

人は基本的に言い訳をする生き物です。

それも他人のせいにします。

自分を守ろうとしちゃいます。自分は悪くない、〜が悪い、と言うのです。

そう考えてちゃ、成長できません。

全部、自分の責任だと思いましょう。嫌いな上司が嫌な態度を取ってきたとしても、それはあなたのせいです。あなたの態度も同様に悪いからかもしれませんよ?

好きな人は自分を好きになってくれない。それも、自分の責任でしょ。相手は悪くない。

全部、自分のせいです。

というよりも、自分の選択が導いた結果です。

人生は選択の連続です。

あらゆる場面で選択し続けます。

そして、その選択によって様々な自分の周りの物事が変わっていきます。

今の自分があるのも、過去の自分が選択してきた結果です。そこから逃げちゃダメです。

自分がどの選択をしたから、どういう結果になったのか、それをしっかりと見つめていくことが大事です。

そうすれば、これからの自分の選択が変わってくると思います。

自分の思い描く結果にしたければ、どういう選択をすればいいのかも、自ずと見えてくるようになるんじゃないでしょうか。

賢い自分が嫌い

僕は自信はあります。

はっきり言って、今の僕は世界を変えられると思ってますよ。今、思っていることが実現すればね。

そして、それはできると思ってます。

でも、僕は1つだけ自分の嫌いなところがあるんですね。

それが、変に賢いところです。というか、頭が固い賢さです。それが嫌ですよ。

僕はそれなりに良い大学に行ってるし、基本的にまじめです。

僕はもっとアホになりたい。

やっぱり、周りにいる規格外のような人の考え方ができない。

まだ枠の中でしか、考えられないんですよ。

これが、僕の弱いところです。悔しいけど。

なんかをぶち壊さないとダメなんでしょうね。

1つ、自分の中での常識や世界をぶち壊した時、もう一つ僕は成長できると思ってます。

ほんまにアホになれたとき、僕は天才になります。今は秀才ですよ。

秀才じゃあ、世界は変えられないのでね。

どうやったら壊せるのかはわからないですけど、それを僕はこの残り半年のベトナム生活でなんとかぶち壊します。

それが、改めて残り半年の目標でもあります。

半年という節目で、一回日本に帰ってきてよかったです。

改めて、半年を振り返り、何が足りないかを知り、何をしないといけないか知りました。

もう、やるべきことは見えています。あとはやるだけ。残り半年、我武者羅にやっていきます。

それじゃ、今日はこの辺で。

おやすみなさい〜