日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

4月29日 ベトナムの世界遺産ハロン湾をクルージングの旅。予想外の結末に。

世界自然遺産ハロン湾の旅

今日は朝6時半から起きて、ハロン湾をクルージングの旅へ。

f:id:taikibb0114:20180430030930j:image

船はいっぱい並んでます。

この中の船に乗って出発!!

船は揺れも少なくて、安定していたので全然船酔いはありませんでした。

間も無くして、ハロン湾ドラゴンボールゾーンへ。

f:id:taikibb0114:20180430031037j:image

ドラゴンボールっぽい岩が立ち並ぶ光景から、ファンの間では人気なんだとか。

確かに言われてみればそうかもね。

f:id:taikibb0114:20180430031118j:image

ごっつい岩にたくさんの緑。大自然に心を奪われます。

とか言って気づいたら寝てました。

いい天気やから、船のデッキで寝転がってたら寝ちゃうよね。

起きたら、ハロン湾の洞窟ゾーンへ。

f:id:taikibb0114:20180430031337j:image

すごい鍾乳洞らしい。

やけど、これやったら日本の岩手県岩泉町にある、龍泉洞のほうがよかったです。

龍泉洞はほんまに素晴らしい場所なので、ぜひ行って欲しいですよ。

f:id:taikibb0114:20180430031529j:image

これね。

ほんまに最高すぎるから行ってみてください。

これは、東北の仲良い子とデートで行ったけど、めっちゃ良かったからほんまオススメです。

気を取り直して、ハロン湾

f:id:taikibb0114:20180430031655j:image

連休のせいで、今日は大混雑。

洞窟の中も永遠にこんな感じの列になっていて、あんまりゆっくり見れません。

ディズニーランドのアトラクションの中の待ち列かよって感じの光景ですわ。

まあ、ゆっくりできればいい場所なんやろなと思います。

しばらくして帰還。

これがハロン湾の全てなんやとしたら、すごく微妙やな、と。

感動するほどの自然でもないし、なんだかなあって感じです。

正直、人が多すぎるのと、ゴミが多すぎる、そして海が汚すぎたのがダメなんやと思います。

海が本当に汚い。

濁ってるし、油浮いてるし、こんなとこに入りたくないし、なぜこれが自然遺産なのかわからない。

この汚染の原因はなに?船が多すぎるからかな?

観光のために大量の船がハロン湾周辺を常に航行してます。

そうしたら、自然と汚染物質もいっぱい流れてることでしょう。オイルとかもいっぱい漏れてるんじゃないかな?

この場所は本来もっと美しい場所のはず。

だけど、観光のために汚染されて綺麗じゃない場所になってしまいました。まあ、観光だけじゃないと思いますよ。工業化とか色々ね。

でも、今日のハロン湾は自然に感動するというよりも、自然破壊について考えさせられるものになりました。

これでいいのか?人間。

昼も海鮮、夜も海鮮。

ハロン湾クルーズから帰って来たら、ハロンの食べ物イベントへ。

ベトナムの珍味や海鮮が立ち並んでいました。

すると、こんな珍味も。

f:id:taikibb0114:20180430034103j:image

ワニ。

ワニの肉!!!!

初めて見た。しかも生々しいな、おい。

どんな味がするのか気になったけど、シンプルに美味しくなさそうだったので食べるのはやめました。

f:id:taikibb0114:20180430034355j:image

結局は海鮮な。

海鮮はあんまり好きじゃない僕でも、ここの海鮮は美味しいのは分かりますよ。

すごい海の味が強いです。

でも、冷静に考えたらあの汚い海から獲ったのかな?そうやとしたら、こいつらなかなか危ないんじゃない?

まあ、そんなこと気にしたら負けなので、美味しくいただきました。

f:id:taikibb0114:20180430034519j:image

これは、bánh trángです。バインチャン。

刻んだライスペーパーにピリ辛のタレと肉を和えていて、これが堪らなく美味かった。

すっげえクセになる味。

てか、ビールに合いすぎる。

これがあればビール何杯でもいけまっせ。

午後は市内をダラダラ観光しました。

市場を回ったりね。

夜になったらまた食事。次は鍋です。

f:id:taikibb0114:20180430034700j:image

いつもの鍋と違うのは具材かな。

ハロン湾だから、海鮮たっぷり。

f:id:taikibb0114:20180430034849j:image

ドーーーン!!!

 海鮮好きじゃない僕からしたら、全然食欲をそそられない光景ですよ。

まあ、なんだかんだ鍋は美味しいから、大丈夫。

でも、そろそろ肉を腹一杯食いたいと思って辛くなって来た僕でした。

明日はハノイに帰ります。ハノイに帰ったらダラダラしようと思います。

連休3日目はちょっとゆっくりして体力を回復しようかな、と。

4日目は彼女と一日中デートなので、休んだかないとね。

明日までは彼女が実家に帰ってるので、完全に解放されています。

ベトナム人はちょっと休みがあったら、すぐに実家に帰っちゃいます。

連休は基本的に帰省らしいです。

まあ、そんな感じでダラダラする予定の明日です。

じゃあ、今日はこの辺で。

お休みなさい!