日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

10月23日 ベトナムの散髪屋で、「お任せ」で散髪してみた。

散髪をしよう!

お待たせしました。ついに、みなさんが楽しみにしていた散髪に行ってきました!!(楽しみにしてなかったらごめんなさい)

ここで、今回の散髪のルールを説明します。

1、地元の怪しい散髪屋に行く

2、オーダーはお任せで

以上です。

ちなみに散髪に行く前の僕はこんな感じです。

f:id:taikibb0114:20171023221346j:plain

いやあ、長いですね。ぼさぼさです。邪魔やから切りたかったんですよね。

寝起きで顔が寝ぼけているのは気にしないでください。

今回は弟がいつも行っている散髪屋に連れて行ってくれました。家から徒歩10秒です。

f:id:taikibb0114:20171023220433j:plain

到着。はい、怪しいですね。合格です。

実は毎日、この店の前を通ってました。まさか、自分がこの店で散髪することになるとは夢にも思ってませんでしたけどね。

f:id:taikibb0114:20171023220642j:plain

こちらが、店内になります。

席は一人分のみ。いやあ、もう最高に怪しいですね。

弟はもう散髪は先に終わっていたらしくて、案内してくれて店主の親父さんに説明だけしてくれて、「じゃあ、あとは頑張れ!バイバイ!」って言ってめっちゃニヤニヤしながら帰りました。

そして、親父さんにお任せでって言おうと思ったのですがここで問題発生。親父さんはなんと英語を話せません。仕方ないからGoogleさんにお願いしました。

「かっこよくしてください」とだけ翻訳してもらいました。そしたら、多分伝わったようで「OK」って言ってました。

それではいよいよ始まります。ベトナムのお任せカット、スタート!

お任せカットの恐怖

開始早々、親父さんはいきなりバリカンを手にします。

「え、まさかこのまま坊主にされるの?」そんな恐怖心が頭をよぎります。

親父さんは、そんなことを気にもせず側頭部をおもっきりバリカンでいってしまいました。そのままの勢いで後頭部もバリカン刈り。一瞬にして髪の毛はなくなっていきます。

恐ろしい。まだバリカンいくのか?

まもなくして、バリカン狩りは終了。見事に側頭部と後頭部の髪の毛はなくなりました。

今、僕の頭に残っているのは後頭部の髪と前髪のみ。親父さんは、これをどう料理するのでしょうか。

僕はもうなにをすることもできません。ただ、髪の毛がなくなっていくのを見守っています。

そのあと、ハサミを持ち出して切り始めます。見事なテクニックで髪の毛がスカされていきます。むだにハサミを空中でカチカチする(テクニックアピール?)ので、なんか怖いです。

そして、気付いた時にはもう僕の髪の毛の7〜8割は儚く散っていました。

カッコイイ髪型が完成

最後の仕上げに入りました。このタイミングで写真撮らせてくれってジェスチャーしたら、奥さんが写真撮影を始めました。

f:id:taikibb0114:20171023222541j:plain

左手がテクニシャンぶりを表しています。

さらに、彼はカミソリを取り出しました。なんと顔剃りまでしてくれたのです。

f:id:taikibb0114:20171023222849j:plain

見てください、この見事な直線。まさか、自分の後頭部がこんな綺麗な直線刈り上げされてるとは思いませんでした。

まるで 、小学生の頃に母親に散髪されていた時のような刈り上げです。

そうして、散髪は無事に終わりました。

僕と彼は散髪中ほとんど話していません。ジェスチャーをしたり、笑ったりしたくらいです。しかし、彼と僕の間には確かに友情が芽生えていました。僕たちの間に言葉は必要ないのです。人間は髪の毛を切って切られるだけで、仲良くなれるのです。

トランプと金正恩も髪の毛を切り合えば、友情が芽生えるんじゃないでしょうか?

f:id:taikibb0114:20171023223427j:plain

仲良く2ショット!!なんか、同じような髪型になってますね笑

親父さんの「カッコイイ」は自分の髪型やったんですね!

でも、短くしたかったしちょうどいい感じです!すごくベトナム人っぽいけど!

最後には、Facebookの友達にされて、電話番号も教えられました。「また来るよ」と言って握手してお別れしました。

ちなみに、カット代はなんと150円です!!もはや、おにぎり一個分ですね!安すぎるでしょ。親父さんはこれで生きていけるのか?

でも、シャンプーとかはもちろんありません。本当にカットだけです。

家に帰ると、僕を見たおかんは「Beautiful!!」と言ってました。ほんまかよ。

弟にも、「Oh very nice!!」って言われました。「彼はこの辺で一番腕のある美容師やからな!」と自慢げに補足してくれました。いや、ほんまかよ。

でも、おそらくこの髪型は親父さんにとってだけでなく、ベトナム人にとってカッコイイ髪型なんでしょう!!自信が出てきました!

f:id:taikibb0114:20171023224622j:plain

散髪前と同じアングルだとこんな感じです。比較してみてください。

めっちゃすっきりしましたね!いやあ、いい感じです!満足!!

検証結果

ベトナムの散髪屋で「お任せ」で散髪をしたら、

ベトナム人風の昭和刈り上げカットにされる

みなさん、ベトナムに行った際はぜひ「お任せ」でカットしてくださいね!150円でかっこよくなれますよ!!

今日は、散髪だけで書くの疲れたので他のことは割愛です。今日から始まった営業の業務については、また明日まとめて書こうと思います!

ありがとうございました。それでは、また明日。