日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

10月21日 ベトナムの珍味!?カタツムリを食べる。〜怠惰の1日〜

なぜ、原始人は海を渡った?

今から約4万年前。人類はまだ狩猟採集の生活を行っていた頃。

人類は初めてオーストラリアへ上陸して移住し始めました。

昔はこの事実をなんとも思ってなかったんですけど、今考えるとえげつないと思います。

当時、狩猟採集しかしていなかった人間があの遥か彼方のオーストラリアまでどうやって渡ったんだよ!!!その技術的なことはまあいいとして、なぜオーストラリアへ行った?

目に見える島に行ってみようと思うのはわかる。でも、目に見えるはずもないオーストラリア大陸になぜ行くことができたのか?なぜ、なにがあるかも分からない(なにもないかもしれない)大海原へ彼らは船で冒険に出ることができたのだろう?

普通、なにもない恐怖の海に飛び出そうと思う?現代の技術をもってしても海は恐ろしいのに。

つまり、これが人間の本能なのかもしれないですね。何があるかも分からない。どんな世界が待っているのかは分からない。怖い。だからこそ行きたい!

その、止まらない好奇心。僕は、人類がオーストラリアを発見して上陸することができたのは彼らの大海原を冒険したいという好奇心から生まれた素晴らしい結果だったんだろうなって思います。

人間の最強の本能である好奇心。

僕はこれを大事にして生きていきたいな。そうしたら、いつかオーストラリア大陸発見並みの大偉業を成し遂げられるんじゃないでしょうか!!

何もない日

今日は、そんなことをぼーっと考えているほど暇な日でした。どっか行こうかなとは思うけど、目的のない外出は嫌いだからなかなか動く気になれず、気づいたら夜になってました。

ひたすら本読んだり、寝たり、ぼーっとしたりしてる1日でした。

まあ、日本におったらなかなかこんな1日を過ごすことはできないし、これはこれでいいかなとか思ったりしてました。

しかし、やっぱり性格的、身体的に一日中家にこもっているのはしんどいので、明日はぶらぶら外出しようと思っています。外出先は、また最後に発表しますので、お楽しみに。

僕が家で飲んでる水は大丈夫なのか?

今まで、他のことを色々紹介していたので触れてきませんでしたが、実は飲んでいる家の水が怪しい問題があるんですね。

f:id:taikibb0114:20171021215924j:plain

この下の小さい蛇口から出る水を飲んでます。

家の人たちいわく、浄水している安全な水らしいです。ほんまかよ。

水道水感が半端ないですよね。まあ、なんだかんだこの水を飲んでてもお腹を壊すことなく、生き永らえてるんで大丈夫なんかな?

そんな感じで、着実に胃袋は鍛えられていってます。

怪しいディナー

f:id:taikibb0114:20171021220538j:plain

今日の夜ご飯は怪しいもののオンパレードでした。笑

特に、上の茶色い煮物は日本人からすれば壮絶な料理です。入っている材料は、「豚肉」「なんかの野菜」「バナナ」「カタツムリ」・・・・カタツムリ!!???

煮物にバナナが入っているだけでなく、カタツムリまでも食べれちゃうなんて、なんてお得なんでしょう!!

かなりためらいましたが、僕は食わず嫌いはしないと誓ったので食べます!

まず、難易度が低めのバナナから。ん〜、なんか思っていた味と違う?見た目は完全にバナナだけど、食感とか味はお芋みたいな感じです。もしかしたら、デザートのバナナとはちょっと違うのかもしれないですね。美味しくはないけど、嫌な味ではなかったです。

そして、強敵のカタツムリ。なんか、見た目からして殻(ぐるぐるの部分)の中に入っている部分だと思います。食べてみると、まず食感は固くてコリコリしてます。結構歯ごたえがあって、今までに食べたことがない感じです。味はあんまりなくて、しいて言うなら、貝に近い感じでしたね。これも美味しくはなくて、もう食べたいとは思わないです。でも、全然生臭さとかはないし、普通に食べられるものだと思います!

他の料理たちも、僕の口との相性はいまいちでした・・・

そういえば、ご飯中にテレビを見ていたら日本の選挙のことを報道してました。ベトナム語なので、なにを言ってるのかはわからなかったけど、ベトナムでもそれなりに注目されてる出来事なんですね。

ちなみに、僕は日本にいる間に期日前投票で選挙は済ませています!皆さんも、どこに投票してもいいから選挙行ってくださいね〜。まず若者の投票率を上げることが、本当に大事なので。

 

そして、いよいよ明日の予定の発表です!

明日は、散髪に行きます!!弟と晩飯食ってる時に、一緒に行こうぜって約束しました。もちろん、美容師さんにお任せでお願いします。

髪の毛が伸びてきてうざかったから、切りたかったんですよね〜

ベトナムの散髪屋で、お任せで髪の毛を切ったらどうなるのか。お楽しみに!!