日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

10月18日 会社に改革を起こさねば!そして、ついにあのベトナム名物料理を食す!?

今日もベトナムハノイは雨

今日もハノイは雨です。なんだか朝起きて家を出て雨だったら気が滅入っちゃいますよね。

まあ、徒歩通勤もだんだん慣れてきました。

でも、日本と違って歩くことにめっちゃ集中しないとダメです。普通に危ないので。

歩きスマホとかしてる人は絶対にいません。歩きスマホ=死の世界なので。

今日は社長と勉強会

今日は社長と営業について勉強会をしました。

そこで、この会社の営業を仕掛けてる相手があまりにも狭いことに気づきました。

例えばこの会社はシステム開発やHP制作をする能力は十分あります(まじで技術的に日本と変わらないと思う)。しかし、そのサービスを顕在化して求めている顧客にしか売っていないんですね。つまり、受託業務に近い形です。

社長は受託形態ではなく、ITコンサルティングとして顧客を増やすことを望んでいます。でも、今の営業方法じゃあコンサルの顧客は絶対に獲得できないんですね。

パッと見ただけでも、営業の対象・やり方を変えるだけでかなりの顧客を獲得できると思いました。それも、コンサルティングを求めている顧客を獲得できます。

その方法は、なんとなくイメージできているので残りの研修期間のうちに練っておこうと思っています。そして、研修期間終わった瞬間から自分が思うベストの営業を仕掛けていってやる!

もう実務が始まるのが今から楽しみで仕方ありません!!ワクワク!!

昼飯はついに、フォ・・・

今日の昼飯は同僚の方々6人くらいと一緒に食べに行きました。

そして、注文して出てきた料理は、待望の・・・

f:id:taikibb0114:20171018230716j:plain

フォーーーーーーーー!!!!!!!

ついにフォーを食べる時がきたのです!鶏肉のフォーです!!

これ、めっちゃ美味いです。この透明のスープに鶏の旨味がぎゅーって濃縮されてます。そして、柔らかい麺に歯ごたえのある鶏肉がちょうど合うんですね。

ああ、フォーってこんなに美味しいんや。なんかベトナムでもやっていける気がしてきました。

ちなみに、一緒にご飯食べに行った人たちは英語喋れる人は3人ほどで、それ以外はベトナム語しか話せません。(というか、会社自体も英語喋れる人ばかりだと思ってたのに、喋れない人が多いです。)

そして、彼らはベトナム語で当然話します。何話してるか全然わかんないんですね。なんか、やっぱり寂しいですね。辛いなあって思いました。

会社でもベトナム語でみんな会話してるから、自分だけ蚊帳の外感があります。

よし、本気でベトナム語勉強しよう!!

夜ご飯を探して三千里

今日の夜は帰りに店に寄って食べて帰ることにしました。

でも、普通の店に入ってもおもんないし、美味しい店をはっけんしてやろうと思って帰り道にぶらぶら寄り道しながらいい感じの店を探しました。

なかなかいい感じの店がなくて、そして一人でローカルの汚い店に入る勇気もなくて(汚いのはいいとして何をどう頼めばいいのかわからん。Englishメニュー大事。)、気づけばもう家の近くでした。最後の望みをかけて裏路地を歩いていたその時。

f:id:taikibb0114:20171018232145j:plain

なんか美味そうなもん、炒めてるおっさんがおる!!めっちゃいい匂いするんですね。第六感にビビッときました。これは絶対美味い!!

そして、言葉は通じないのでこれくれってジェスチャーして席につきました。

そして、出てきたのがこれ!

f:id:taikibb0114:20171018232445j:plain

まあ、炒飯みたいな感じです。上になんか乗ってるけど。

食べてみたら、もう期待以上の味。めっちゃうまかったです。こんなよくわからん汚い店でこんな美味いもん食えるとは!!

そして、嬉しいことに野菜と肉もたっぷり入ってるんですね。最近栄養不足を気にしてたのでよかった!ボリュームも満足で、お腹いっぱいになりました。しかも、鶏ガラ(多分?)スープもおまけでつけてくれるのですが、これがまた美味い!!

もう最高ですね!

しかし・・・

f:id:taikibb0114:20171018233235j:plain

おっさんが、急に目の前に座って怪しいものを吸い始めました。タバコ的なんやと思いたいんですが、麻薬的なものの気がすごいしました。煙めっちゃこっちにきてたからね。

こういうところはさすがベトナムって感じです。でも、こんなのもローカル店の面白いところでしょ!

そして、お値段はなんと20万ドン(100円)でした。安すぎるでしょ・・・笑

近所やし、絶対にまた食いにきます。ここの常連になることが僕の中で決まりました。

f:id:taikibb0114:20171018232947j:plain

ちなみに外観こんな感じ。

なんか、他にもローカルの汚い店挑戦していこうと思わせてくれました。

どんどん挑戦していきます!

 

てな訳で、今日も終わりです。

だんだん慣れてきて、楽しさも増してきましたね。

明日はエンジニアのリーダーの方達から色々と教えてもらえる日なので、かなり楽しみです!明日も頑張ろう!

んじゃ、おやすみなさい〜