日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

Twitterを騒がせたPVマフィアの1000万円騒動から見える計算され尽くした長期的戦略思考:7月25日

突如出てきてTwitter界隈を騒がしている男

長く書いても仕方ないので端的にまとめます。

最近、突然TwitterPVマフィアというアカウントが登場した。

彼はTwitterを始めてわずか13日で13万フォロワーを獲得した男です。(正確には女かもしれない。笑)

彼についての詳細は彼のツイートなどを見ればわかると思うので割愛します。

彼の特徴

  • フォロワー、PV数を増やすコツを伝授するアカウント
  • マフィア口調(?)
  • 親分気質

彼曰く、このキャラはギャップ受けを狙ってるらしい。

ちなみに、彼のフォロワー増加のコツは、そのリプ返のうまさもかなり大きいと僕は思ってる。

まあ、今日は、そんな話をしたいのではない。

彼のフォロワー増加のコツはいろんなブロガーがわかりやすくまとめているので、そちらを見ていただきたいです。

今回、PVマフィアは1000万円騒動を引き起こしました。その騒動に関して思ったことがあったので、ブログに書きました。

流れはこんな感じ。(記憶の範囲で書いてます。)

  1. 大阪のパチンコ会社ベラジオがPVマフィアに、「自分たちのフォロワーを増やしてくれや」と絡む
  2. PVマフィアは1週間、1000万円でベラジオのアカウントを使ってフォロワーを増やしてやると返事
  3. ベラジオはアカウント管理者に決裁権がない&休日だったことを理由に決断を先延ばしにする
  4. 7月25日の20時にTwitter上で、その契約を結ぶかどうかを話し合うことを決める(PVマフィアから日程の提案)
  5. Twitter上でベラジオは社長が出てきて、謝罪。結果的に契約はしなかった。

まあ、ざっとこんな感じの流れです。箇条書きで書けば大したことないようですが、Twitterでリアルタイムで見ていた人間たちはどうなることかとワクワクしていたことでしょう。

そして、この流れでPVマフィアが一番すごかった点は以下の点だと思っています。

  • 1000万円という一見破格の金額を提示したこと

これが一番大きなポイントであり、PVマフィアが長期的戦略思考に長けた賢い人物であるポイントです。

1週間で1000万という金額の提示を僕がはじめ見たときは、「は、あほか?」って正直思いました。

でも、実はこの金額が絶妙に最高なのです。

まず、ベラジオにとって「ふざけるな、高すぎる」とは言えない微妙なラインなんです。(高すぎるといえば、企業のメンツが潰れる)

一般人にとって非常に大きな金額であり、その金額がTwitter上で動くとなれば、自然とみんな注目する。

ぶっちゃけ、PVマフィアが本当に契約をして儲けたければ1週間50万〜100万くらいでもよかったはず。そうすればかなり現実的になるし、交渉が成功する可能性は高かったと思う。彼もそんなことは絶対にわかってたでしょう。

でも、もしそういう交渉をしていたら、全く面白くなかったでしょう。

そんな数十万の規模の契約の話をTwitter上でされても、ほとんどの人は注目しなかった。つまり、話題になることもなかった。

彼は、あくまで1000万の契約交渉という、エンターテイメント性を重視したのです。

結果として、この騒動は大きな注目を浴びて、彼のフォロワーはさらに増えることになりました。また、この騒動を記事に書くブロガーもいて、さらに拡散されます。(まんまと作戦通りの僕)

さらに、一番大きなポイントは彼が自分をブランディングしたことです。

自分は1週間1000万円の男だと、人々の無意識化に埋えつけることに成功したのです。Twitterの流れを見ていた人はわかると思いますが、1000万の男PVマフィアをベラジオが契約するかどうか、と一般ユーザーが感じる構図になっていましたからね。

つまり、1000万という金額を提示したことこそが彼の計算され尽くされた計画の始まりだったのです。

実は、25日の20時という微妙に先の日程での提案もうまい。注目が集まり、みんなが楽しみでワクワクするのにちょうどいい待ち期間をあえて作ったんです。

とにかく、彼は目先の小さい利益など、全く気にしてなかったのです。

長期的に見て、多くのフォロワー獲得と、自分のブランディングを優先したのです。

恐ろしい。。。

そして、これこそが僕たちが見習うべき視点なんだと感じました。

目先の利益に騙されずに、長期的に見て戦略的に冷静な判断を瞬時に下せる思考。それが大事です。

他にも細かい点は色々あるんですが、僕が書きたかったことはこれだけで十分です。

あとは他の人がまとめてくれるでしょう。

今日の写真

今日の写真はベトナムダナンの愛の桟橋という場所の写真です。

f:id:taikibb0114:20180725235834j:plain

これって、実はその辺にあるただの桟橋です。

そこにハート型のライトを設置して、橋にハートの鍵をつけてロックすれば、その愛は永遠にロックされたものになるという伝説が作られただけの場所です。

なのに、ここには土日平日問わずに、老若男女半端ない人数が集まって、アホみたいに鍵をつけて帰ります。

そのせいで、この橋には狂気のごとく鍵がかけられてます

この橋から言いたいことは、観光はなんて面白くて可能性が大きい分野なんだってことです。

つまり、どんな場所でも人気の観光スポットになる可能性は秘めているわけです。

特に、今のようなSNS真っ盛りの時代では、少しでもバズれば、その場所は一躍人気の観光スポットになってしまいます。

人を動かして経済を動かし、感動や楽しさを与える観光という分野に、僕は大きな可能性を感じています。

だから、僕はこのベトナムの地で世界の観光を変えるような新しいサービスを作ります。

このサービスに関する続報は随時、このブログで更新していこうと思います。

楽しみにしていてください。

皆さんの旅をもっと素晴らしいものに変えてみせます!

それじゃ、今日はこの辺で。

またね〜