日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

7月3日 W杯日本VSベルギー戦を見て、感じたこと。日本が勝つために必要なことは・・・

深夜1時からベトナムの国営TVでW杯日本戦観戦

ベトナムではW杯の全試合を国営テレビで放送してます。

ベトナムのテレビ事情はあんまり詳しく知らないけど、基本的に全て国が規制してます。国が許可した番組しか放送されることはありません。

まあ、この辺はちゃんと社会主義って感じですね。

そんなことは置いといて、昨日(日本的には今日の早朝?)はサッカーW杯の試合でしたね。ベスト16でのFIFAランキング上では格上と言われている、ベルギーと対戦です。

日本は61位で、ベルギーは3位です。

なんか、周りの人たちは負けると言ってたし、多分世界中の9割9分以上の人間は絶対に日本が負けると思ってたでしょう。

僕は正直、勝てるんちゃう?って思ってました。あんまりサッカーには詳しくないから、なんとも言えないですけど、同じプロのレベルなんだから勝負にならないことはないとは思ってました。

そしたら、後半始まってすぐ連続2得点しちゃうからびっくりしましたよね。

でも、2点目獲った時に僕はもう1点追加点取らないとやばいと思いました。それは、1点目を獲られて少し焦ってるように見えたベルギーが2点目獲られて吹っ切れたというか、落ち着いたように見えたからです。

ここで、ベルギーに点取られたら危ないなとは思ってました。

まあ、そしたらその後ほんまに3点取られて負けちゃったんですけど。

いやあ、めっちゃ悔しかったですね。絶対勝てると思いましたもん。同点になってからも、日本ならやってくれるような変な自信はありましたもん。

それに終了直前の本田のFKはすごかった。あれは止めたキーパーがすごいですよ。本田はめっちゃいいシュートでした。あの場面であのシュートを打てる本田はやっぱりすげえなと思いました。彼はほんまに持ってますよ。あの自分を貫いてる感じはほんまにかっこいいです。彼は周りを気にしてないですからね。

ただ、僕は一番悔しかったのは日本人の反応ですよ。

僕は試合終わった後悔しくて仕方なかった。なんで負けてんくっそーって、自分はなんもプレーしてないのに、あそこであーしてたらとかごちゃごちゃ考えまくってましたもん。

でも、日本人の反応といえば、ナイスゲーム、負けたけどいい試合だった、日本代表感動をありがとう、とか。

え?負けたのになんでそんな皆んな満足してるの?

そりゃあ、確かに日本代表はめっちゃ頑張ってたし、ほんまに激励したいですよ。

でも、それじゃあかんやろ。悔しくないのか!?勝負の世界にナイスゲームもクソもねーやろ。負けは負けやで。

5−0で負けても、3−2で負けても、負けたら一緒です。

もし、最後のホンダのFKが決まって日本が勝ってたら、ベルギーはナイスゲーム、感動をありがとうなんて絶対に言わないですよ。悔しすぎて何も言えないくらい悔しいと思います。

そうです、日本人は負けると思ってるからそういう反応になるんです。負けたけど頑張ったからよかったねって感じ。

逆にベルギーは絶対に勝つと思ってるから、負けてしまったら頑張ったもクソもないわという反応になるわけです。

つまり、日本に足らないのは「勝者のマインド」です。

今の日本は完全に「敗者のマインド」ですよ。クソダサいです。

日本はもうそんなに弱くないでしょ。挑戦者とかじゃないでしょ。絶対勝てると信じて、対等なレベルで勝ちに行く。そのマインドを持たない限り、日本は勝てないですよ。

なんか、僕が把握してる限りの日本人のサポーターからはそんな雰囲気を感じました。

日本人はもっと自国に誇りと自信を持たないと。負けて当然、勝ったらええなぁなんて思ってたらかっこ悪いよ。

その国全体としての姿勢が、選手、日本代表の強さにも繋がっていくんじゃないでしょうか。

あと、FIFAランキングとかを真に受けてるのも悔しいよ。

あんなんどうやってランキング付けしてるんかと思って調べたけど、上位国やヨーロッパが有利な仕組みになってるんじゃない?多分。

とにかく、あんな海外に勝手に格付けされて、それで日本は弱いんじゃねとか思ってるのも悔しい。

とにかく、悔しくてたまらんW杯でした。

今日の写真

気を取り直して、今日の写真は今日の夜ご飯です!

f:id:taikibb0114:20180704010344j:plain

日本から焼きそばが恋しくなった時用に持ってきていたUFOとサークルKで買った弁当です。

最近はサークルKがかなりハノイで勢力を伸ばしてます。

さらに、Daigoという日本食レストランが監修・製造してる日本風弁当も最近販売が始まりました。これが別にそんなに美味しくもないけど、日本を手軽に安い値段(約150円)で味わえるからいい感じです。

時々、夜ご飯に困ったら買って食べてます。

てか、そろそろ自炊したいなと思ってる最近です。もうすぐ引っ越そうと思ってるので、引っ越したタイミングで自炊を始める予定です。

夜ご飯の感想はUFOが美味すぎた。それに尽きます。

なんか書きたい思いが強すぎたから、平日やのに長くなっちゃいました。

それじゃあ、今日はこの辺で。

おやすみなさい〜