日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

4月30日 旅行は自分のペースで自由に動き回るのが最高だと再認識。

今回の旅行はいい学びになった

今日でハロン湾への旅行が終わって、大好きなわが町ハノイに帰ってきました。

やっぱり、どこかへ行って帰ってきたら改めてハノイの良さに気づきますね。ハノイが1番やでええ。

ということで、今回の旅行を振り返って。

一番の感想は、あんまり楽しくなかったなと。

ハロン湾自体は多分良い場所です。おしゃれな場所もあるし、観光地として遊ぶ場所も多いし。

ただ、一つの理由は自由度が低かったことです。

やっぱり僕は旅行ってのは自由にやりたいんですよ。自分の思いついたように行動する。好きに時間を決めて、好きに動く。それが楽しいでしょ。

プランは事前に練りすぎず、あくまで絶対に行きたい場所だけ決めておく。

あとは、行き当たりばったりで回って行くんです。それが一番楽しい。

そして、自分の気分次第で動き回るのが最高。

でも、今回は違いました。

友達の友達のベトナム人達が基本的に仕切っていて、行く場所とかやる場所も全部勝手に決められる。自分の好きな料理もほとんど選ばないで、彼らの好きなように選ばれる。

それで、お金だけは請求されるという有り様。

任せてしまいたい人にとっては楽なのかもしれないですが、主体的に動きたい僕にとってはつまらんすぎる。

まあ、そんなことがあったから、改めて気づかされました。

自分は自由な旅行が好きなんやと。

パッケージやツアー、決められた旅行は嫌いです。気心の知れた仲間だけで行って、好きなように相談して動き回る。それが楽しいのです。

それを改めて知れたのは良い学びやったんじゃないかなと思います。

今後はそういう旅行だけしようと思えますし。

まあ、そんな感じです。

今日はもう疲れたから寝ます。

明日は彼女とのデートやから楽しみです。まあ、この旅行よりは間違いなく楽しみでしょう=))))

また明日。

おやすみなさい〜