日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

12月18日 ベトナム史上最高に忙しい1日。ベトナムで日本語教師デビューしました。

今日は忙しすぎた

今日はベトナム史上、間違いなく最高に忙しかったです。

まず、おおまかに、流れをご紹介。

朝出勤する、そうしたらお客様と今から打ち合わせしたいと言われて急遽打ち合わせをする。

そして、開発案件が複数発生する。

それぞれの案件の対応に追われる。明日の打ち合わせも複数発生。

明日の打ち合わせのための社内での打ち合わせを数回行う。

打ち合わせが長引き、会社を残業。

日本語クラブにいき、メンコをして、勝ったにも関わらず初恋のエピソードを話す。

突然、日本語教室から、日本人の先生が急遽来れなくなったから、今から先生をしてくれと言われる。

研修も何もなく、いきなり日本語の教師をする。

家に帰る。

社長と開発案件、新プロジェクトについて打ち合わせを行う。

お客様の対応のために、エンジニアと相談する。

溜まっていた連絡を返す。

副社長と明日の打ち合わせに向けた情報共有、からの準備。

そして、今に至る。というところです。

そういえば晩飯食ってないわ。

でも、こんなに忙しかったけど、すげえ楽しいですね。充実感は半端ないです。

詳細を追って行きますね。

社内での打ち合わせがベトナム語はきつい

お客様との打ち合わせは、まあ日本語だし、最近ではわからないIT用語もほぼないので、特に困りません。

むしろ、いろいろと新しい発見があって面白いです。

特に、ある1人のお客様とはいい関係を築くことができはじめていて、今後も色々な案件をいただけそうです。

こうやって、自分の得意のお客様を増やしていけるといいですね。

そして、案件を対応するために、社内で打ち合わせを行います。営業とエンジニアでの打ち合わせですね。

お客様の予算感や要望と、エンジニアの技術力などを照らし合わせて、最善の答えを導き出して行きます。

これを日本語でできればいいのですが、ほとんどのエンジニアは日本語が通じません。だから、日本語ができる社員を通訳につけて打ち合わせたりします。

しかし、ベトナム語で進んでいく打ち合わせ。そこに日本語で突っ込む僕。

なかなか、状況とかをリアルには掴めないですね。だから、しっかりと聞きたいこととかを言い切るのは難しいです。

それでも、頑張って意思疎通をはかっていきます。

楽しいんですけど、すごい疲れますね。大変です。

それでも、この異次元の環境、いろんな複雑な状況が絡みあって物事が進んでいく感じがとても楽しいので、楽しみながら頑張っていきます。

最近、本当に働いてる〜、自分にしかできないような仕事をしてる〜って感じがするようになってきました。

豚まんに再会。やっぱり最高やなお前は。

今日の会社のおやつは豚まんでした。

f:id:taikibb0114:20171219012657j:plain

いつも通り、食べてから写真を撮ってます。

やっぱり、豚まんは最高ですね。

めっちゃ美味しい。でもやっぱり豚まんは551なんですよねえ。

美味しかったけど、逆に551の豚まんが恋しくなりました。

ただ、それだけです。

嬉しかったから。

メンコに勝ったのに初恋を話す

日本語クラブへ行くと、メンコ大会をしていました。

そして、メンコで勝負して勝ちました。メンコとか人生初なレベルだけど、やっぱり日本人の魂が僕を強くしたんですね。

でも、勝ったのに、勝ち取ったメンコに書いてある言葉に関するストーリーを話さないといけないというルールが。

しかも、そのメンコに書いてある言葉が初恋でした。

なんで、僕はこの大勢のベトナム人の前で初恋の話をしないといけないのかと思いながらも、嘘偽りなく本気で話しました。

ベトナム人はピュアなので、純粋な感じで話しとけばだいたい盛り上がります。

だから、僕もピュアな初恋を話しました。

でも、そのせいでオチがうまくいかなかったです。簡単な日本語で説明するのは難しかったですね。

オチがないのは、関西人として許せないけど、まあ仕方ないです。

急遽日本語教師をする

僕の友達から、日本語教室の日本人先生が今日これなくなって、先生がいなくて困ってるから代わりにやってくれと突然頼まれました。

日本語会話の授業だから、日本人が必要なようです。

はじめは、めんどくさいし、いらんわと思ってたんですが、僕がいかなかったら、日本語教室の塾長がかわいそうだし困るだろうなと思ったので、しゃあなし行くことにしました。

そのせいで、日本語クラブの友達とご飯行けなかったのは残念ですね。

日本語教室へ行くと、いきなりその日の教案を渡されて簡単な流れを説明されて授業をすることになりました。

生徒は10人ほどです。

別に緊張は全くしなかったけど、初めはどのように話したらいいのか、どんな感じで説明すればいいのかがわからなくて、すごく難しかったです。

しかし、授業が進むうちに、だんだんコツを掴んできて、楽しくなってきました。

このあたりは、日本で塾のチューターをしていた経験が生かされてますね。

結果的に、日本語教師はすごく楽しかったです。

ただ、発音とかを教えるのは本当に難しかったですけどね。

いわば、自分は当たり前に無意識でできていることを、どうやってするのか説明することになるからですね。

それでも、いい経験になりました。

なにより、日本語を勉強している、日本が好きな友達が増えたのが嬉しいですね。

また、遊びに行ったりしたいですね。

これから、日本語の教師もバイト的な感じですることになったので、楽しみながらやっていこうと思います。

暇つぶし、小遣い稼ぎ程度に。

ちなみに給料は時給1000円以上もらえるので、ベトナムでいえば破格のバイトですね。

社長から嬉しいお知らせ

社長から、夜電話がかかってきて、色々と案件についての相談とかをした後に、嬉しいお知らせをもらいました。

なんと、会社で次に行うことが確定している新サービスのプロジェクトがあるんですけど、それを任せていただけることになったのです。

それは、他の会社と連携しているサービスでもあるので、責任は重大です。

そして、一からサービスを作っていくことになるので、調査やマーケティングなど、やらないといけないことが盛りだくさんです。

これから忙しくなるよ〜って言われました。

出張とかも増えるらしいです。

僕的には、これからいろんなことができそうで、楽しみで仕方ありません。

営業、コンサル、Webディレクター、企画担当の仕事に加えて、新規サービス立ち上げまで担当するようになりました。

どんどんやることが増えていってて、やばいですね。

こんなに色んなことを、やらせてもらえる環境ってなかなかないと思います。

本当に社長に感謝です。そして、この会社で働くことにして、本当に良かったと思います。

これからさらに動き出して行くのが、めっちゃ楽しみです。

さらに楽しんで頑張って行きましょ!!

 

そんな感じで、忙しかった今日は終わりです。

正直、まだ書きたいことはあるんですけど、今日はまだ筋トレもしないといけないので、この辺で終わります。

書き残したことは明日書きます。

それでは、また明日。

おやすみなさい!