日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

12月17日 ベトナムの街もすっかりクリスマス一色!!プログラミングの勉強、服の購入もできて充実した休日に。

今日は本当に充実していたので、書きたいことを書いていたらめっちゃ長くなりました。

過去最大レベルかもしれません。

最後までお付き合いいただければ幸いです。

寝起きからホアンキエムへ連行

そういえば、今日はTrangと遊ぶ予定だったんですが、何時から遊ぶか決めていませんでした。

僕がこの前落ち込んでたので、元気を出すために一緒に遊んでくれるらしいです。ホアンキエムのあたりをうろうろしよう、とのことでした。

まあ、明日適当に決めればいっか〜と思って昨日は寝たんですね。

そして、今朝起きて、いつもの休日通りだらだら過ごしていたら、突然電話が。

「おい、家の前についたぞ!!出てこい!!」

なんてこった。こんな横暴なことがあるのか。

いつも通りのTrangの横暴に泣きそうになりながら必死に準備して家を出ました。

そのせいで、今日は1日寝癖があったのが悔しい。

とりあえず、朝ごはん食べに行くぞ、ということでいつものケバブの店へ。

平日もケバブばっかりやのに、休日までケバブを食べるとは。

なんか、体ケバブ率(体脂肪率的な)がどんどん上がっていってる気がします。

ケバブを食ったら、ホアンキエムまでバイクで向かいました。

ちなみに今日はグッと寒くなったので、初めて上着を出しました。それにスヌードも。

やっと冬っぽくなったかなと。

それでも、昼になると上着いらないくらいに暑かったですけどね。

ホアンキエムはクリスマス一色

ホアンキエムへ着くと、いつもより一層多くの人で賑わっていました。

こころなしか、カップルや家族が多い気が・・・

クリスマスやもんな。

f:id:taikibb0114:20171217224308j:plain

こんな感じで限定のイベントブースなども多数準備されていて、すごく賑やかで楽しいです。なんか、歩いてるだけでニコニコしてきますね。

いいですね。こういう雰囲気はすごく好きです。

さらに、街中でライブ形式のファッションショーも開かれていました。

f:id:taikibb0114:20171217224501j:plain

なんか、その辺におるようなやつらがその辺におるような格好して、普通の歩き方に少しねじれを加えて歩いてました。

こういうところは、ベトナムクオリティやなと。

まあ、賑やかで楽しそうやから別に問題ないですけどね!!

でも、こうやって街が賑やかで、楽しい雰囲気が充満してるほど、今年のクリスマスを想像してしまい悲しくなりますね。

クリスマスを1人で過ごすのなんて、何年ぶりだろうか。初めてかもしれないですね。

しかも、異国の地で過ごすクリスマス。別にクリスマスに思い入れがあるわけじゃないんですけど、やっぱりいざ1人で寂しく過ごすとなると、悲しみと寂しさが込み上げてきます。辛いね・・・

また、お前かーーーー!!!恐怖の着ぐるみPart2

そんな感じでぶらぶらしていると、可愛い着ぐるみが子供たちに絡まれていました。

やっぱりイベントだから、着ぐるみも出てきて頑張ってるんだなあ、と思って近づいて行くと・・・・

f:id:taikibb0114:20171217225455j:plain

手が・・・・

なんでなん?

なんでそこだけ人間味を出してくるの??

そうなってくると、その愛くるしい顔が逆に恐怖を感じさせてくるよ。

あと、もうちょっとやん?

お願いやから、白い手袋でいいからしてほしいよ。

教会もクリスマス感たっぷり

その後は、ハノイで有名なカトリックの教会へ行きました。

ここは普段から観光地で有名ですが、クリスマスが近いこともあり一層賑わっていました。

f:id:taikibb0114:20171217230001j:plain

おっきい立派なクリスマスツリーも立っています。

いいですね〜〜。

歴史を感じさせる立派な教会の近くにそびえ立つ、クリスマスツリー。

これぞ聖クリスマス。

f:id:taikibb0114:20171217230128j:plain

中に入ってみると、めっちゃ神聖な雰囲気でした。

荘厳ですね。外観はそれこそ経年劣化で汚れていましたが(その汚れ具合がいいんですけどね)、中は綺麗な装飾が保たれています。

すると、なにやら聖書の内容的なものを唱え始めました。

英語やフランス語、ベトナム語ではないことは分かりましたが(この3つのどれかだったら分かる)、なんの言語かわからなくてじっと聞いていました。

でも、セニョールって言った瞬間に気づきました。

スペイン語orポルトガル語ですね。

なんで、その言語で唱えてたのかは謎のままです・・・

教会近くのおしゃれなカフェへ

その後、Trangがオススメしてきた教会近くのカフェへ行きました。

なんか、めっちゃいいから!って言うからしゃあなし行くことにしました。

f:id:taikibb0114:20171217230745j:plain

おお、確かに入り口からなんかおしゃれな感じ??

屋上がいいねんって言うから屋上まで進みました。

途中でチョコレートの匂いがしてきて、僕の心はもうホットチョコレート一択に決まっていました。

屋上に着いて、オススメしてきた理由が一瞬で分かりました。

f:id:taikibb0114:20171217230931j:plain

すっげえいい感じ。

めっちゃおしゃれやん。雰囲気も落ち着いてるし。

これはオススメするわけやな。

f:id:taikibb0114:20171217231114j:plain

なんと教会も真横なんですね。

だから、教会を普通では見れないような角度からも楽しむことができるんです。

こりゃあ最高やわ。

ベトナムに遊びに来た友達には、ぜひ紹介してあげたい店の1つになりましたね。

f:id:taikibb0114:20171217231306j:plain

注文したホットチョコレートが到着。

木製の手作り感溢れるコースターに、おしゃれなグラス、見た目。

100点満点です。ちょっと高いけど、まあその価値はありますね。

味も、いい甘さのチョコレートで心も体もあったまる最高のドリンクでした。

ごちそうさま。

本当に最高の店でした。こういう店に彼女を連れてきてあげたかった。

その後、昼飯に春巻きを食べに行って、お互い次の用事があったのでバイバイしました。

Trangと遊んだ感想

まあ、まずは感謝ですね。

なんだかんだ落ち込んでた気分も、遊んでめっちゃ楽しかったのでスッキリしました。

やっぱり持つべきものは友ですね。本当に、今日はTrangには感謝です。

横暴やし、口も悪いけど、いいやつですね。

そして、英語です。

Trangの英語はめっちゃうまいです。さすが、ベトナムで一番賢い大学の学生なだけあります。外国人とも話し慣れているのでしょう。

だから、かなり聞き取りやすいです。そして、僕が話した内容もちゃんと聞き取ってくれます。

会話がめっちゃ楽なんですね。

だから、楽しい会話もできるし、冗談を言い合って盛り上がれるんですね。

でも、会社の人たちは違います。まず彼らの英語は何言ってるのかわからん。そして、こっちが言ってることが伝わりにくい。だから、僕も英語に対する自信を失いかけてました。僕は英語あまり話せないんじゃないかなって。

違いました。やっぱり、彼らが英語できないんです。

それで、思ったのは、やはり英語ができない人とあまり英会話しないほうがいいんじゃないかなって。むしろ僕の英語力が下がっていく気がします。

そして、確信を持って言えるのは英語力をあげたいのなら、海外に行くだけじゃ意味ないですね。そして、外国人と話してるだけでも意味がないです。ちゃんとネイティブ、もしくは英語がうまい人と話しまくる環境にいないとだめですね。

そうじゃないと、英語が上手くならないです。

これから、留学行く人とかにはぜひ気をつけて欲しいところです。

まあ、僕は社員さんとは話したいので、そんな英語力とか気にせずに必死にコミュニケーションとりますけどね。

ただ、英語がうまい人とも仲良くなって、もっと英語をちゃんと使っていこうと思いました。

今日のプログラミングはHP制作の勉強

今日は、htmlとcssの勉強をしました。

これも、以前軽くやったことがあるので、改めて復習しながら極めていくというところですね。

htmlとcssは、javaとかpythonと違って簡単です。数学的思考力がいらないので。

単純に書いたものがそのまま反映されていく感じなんでね。

それでも、HP制作はできるようになりたいので、ちゃんと極められるように勉強していこうと思います。

そして、このブログをCRMを用いて完全オリジナルのブログにしたいですね!!

そっちのほうが、なんか楽しいしかっこよくないですか??

すごく面白そうだと思うので、ちゃんとマスターできて、その時にやる気があれば頑張ってみようと思います!!

服を買う旅をして気づいたこと

勉強会が終わった後、昨日から予定していた服を買う旅に出発しました。

とりあえず、ぶらぶら歩いていたら近くに市場があったので乗り込んでみることに。

f:id:taikibb0114:20171217234315j:plain

なんか、汚いローカル店がずらーっと地平線まで続いています。笑

にしても人とバイクが多すぎてやばかったです。

ひったくりとかいつされてもおかしくない。細心の注意を払いながらも、この感じは嫌いじゃないのでワクワクしながら歩いていました。

でも、アディダスやノースフェイスが500円くらいで売ってたり、ダサい服ばっかりで正直買おうとは思いませんでした。

まず、ベトナム人向けのサイズだから服のサイズが小さいんですね。だから、見るまでもないところはある。

一通り見て、市場では買う価値があるものはないなと判断して、普通の店を探しに行きました。

すると、市場ほど安くはなくて、パーカーとかなら1500〜2000円くらいします。

ただ、それがださいんですね。しかも、生地の質とかが悪い。

もうランクが上の店へ行っても、結局ベトナム製だったらダサいし質が悪いんですね。

なんか、いくらベトナムで着る服だからなんでもいいとはいえ、こんなもん買うのはもったいない。安物買いの銭失い、そう思いました。

ここで決心しました。

もう、高くてもいいから外国製のちゃんとしたやつを買おう。そして日本に帰っても着られるようなやつにしよう。そう決めました。絶対にそのほうが、結果的にお得だし、満足度が高いです。

やっぱり、服は自分が納得いく、着ていて気持ちいいものを着ないとね。

そうきめたので、ロイヤルシティへ向かいました。

先週も行った、お金持ち用のショッピングモールです。外国のブランドがいっぱいあります。

そこで、5000円くらいするいい感じの気に入ったパーカーがあったので、それを買いました。

もちろん、ベトナム基準でいえばめっちゃ高いですけど、日本でいえば普通くらいですしね。

とにかく、僕の満足度は最高だったので問題ないです。

この服を買う旅を通して、得られた気づきは大きいです。

人がものを買う動機を自分で体感して、気づけた気がします。

やっぱり、安ければいいってもんじゃないんですね。高ければいいってわけでもない。

要するに、自分の満足度なんですよね。満足できるものなら多少高くてもお金を払うし、満足できないものなら、いくら安くてもお金は払わないんですね。

いくら質の高いものでも、安いものでも、そんなのは関係ないんですね。

つまり、僕はサービスを作る側として、どうすればユーザーは満足するのか、お客は何を求めているのか、それをしっかりと理解して、彼らが真に満足するものを提供すればいいのです。

そうすれば、金額など関係なく、サービスはヒットするでしょう。

いい学びや。今日もありがとう。

夜ご飯を求める旅

今日は、家族が親戚の会合で食事をするらしく、1人で夜ご飯を食べに行くことになりました。

せっかく家に帰ってきて落ち着こうと思ったら、また家を出る羽目になったので、めんどくさいなあって感じですね。

だから、いやいや家を出たんですが、店を探し始めるとだんだん楽しくなってきました。

そして、いつも行かなかったさらに奥地まで攻めてみました。

f:id:taikibb0114:20171218001611j:plain

こんな感じで、店が地平線まで続いてる感じです。

いやあ、いいですね。この感じ。ワクワクします。

久しぶりに未知の世界に飛び込みます。

人通りも少ないし、完全ローカルな場所なので、夜はちょっと危ないですが、だからこそおもしろいですね。

五感で新しい世界を感じます。目に入る景色がすべて新しい。怖い。楽しい。

この感じ、本当に好きです。最高。

そして、奥深くまで進んで行くと、いい感じの店を発見しました。

f:id:taikibb0114:20171218001918j:plain

いくつかの種類の料理から、選んでワンプレートにして食べるベトナムでよくあるレストランですね。

めっちゃローカルで汚いですね。

一昔前の僕は、1人でこんなところ絶対に無理でしたが、今はもう余裕です。

なんぼですか、って聞いたり、これをくれ、ありがとうって言ったり、そういう基本的な会話はマスターしたんでね!!

そして、ベトナムのローカル料理やレストランに対する恐怖心も、もはや失ったのでね!!

適当にチョイスしてできた僕オリジナルワンプレートがこれです。

f:id:taikibb0114:20171218002304j:plain

いやあ、なんかもうちょい美味しそうに盛り付けてくれよ。

多分、盛り付けるという概念がないんでしょうね。

僕がチョイスしたやつをボンボン適当にぶち込んでたんでね笑

それでも、味はまあ普通にいけました。

それに値段がこれで100円なので、さすがローカルレストランです。

まあまあ、冒険して食べた料理だし、満足でした。

ごちそうさまでした。

 

そして、家に帰ってきて、今に至るという感じです。

いやあ、今日は本当に楽しかった。

充実した長い長い1日でした。

明日からまた1週間仕事を頑張ります!!楽しんでやっていきましょ!

それでは、今日はこの辺で。

おやすみなさい!