日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

12月12日 ベトナムで初めての交通事故に遭遇。やっぱりこの国怖いわ。

今日はまた寒くなった日

昨日から今日にかけて、雨が降っていたこともあり、気温がまた下がりました。ゆうて14度くらいだと思うんですけどね。まだ、半袖にパーカーで十分です。

でも、あるベトナム人に聞いたら、「これがハノイで一番寒いくらいだよ。」っていうし、また違う人に聞いたら、「いやいや、もっと寒くなるよ。」って言います。

どっちやねん、って感じですね。

まあ、結局人それぞれの感じ方ってことでしょ。

そうなると、多分僕は寒いと感じないんだろうなと思います。

寒さには結構強い自信があるので。かなり寒い奈良盆地で育ったので、鍛えられてます。

あと、ベトナム人は寒いからと言って、めっちゃフードをかぶります。あのパーカーとか、上着にあるフードね。

日本じゃ、ダサいイメージがあるから基本的に被らないですよね。

まあ、うまく着こなせばかっこよくなったり、可愛くなるんでしょうけど、あんまり被らないですよね?多分。

でも、こっちの人らはめっちゃかぶります。特に女性がよく被ってる気がします。

からしたら変だったので、「なんでそんなおもろいことしてんねん」って言ったら、え、なにが?寒いから被ってんねやんって感じで返されたのでびっくりしました。

素でやってるんですね。

まあ、それが普通なんだったら仕方ないです。

僕もフード被っていきます。郷に入れば、郷に従うですね。

(別に従わなくてもいい気がするけどね)

急に返事しなくなった客。こんなんあり?

今まで、ずっと連絡していて、今日打ち合わせの予定まであったお客様が急に返事をしなくなりました。

そのせいで、打ち合わせもなくなり、後少しで結べそうだった契約も一気にわからなくなりました。

え、こんなのあり?

ビジネスってこんな感じで、打ち合わせ中のお客様が急に飛ぶことはよくあるの?

それとも、返事が遅れているだけ?

ベトナムの会社だから、なめられてるんでしょうか?なんか、嫌な気分です。

会ったことがないお客さんだと、こういうことがあり得るから、怖いんですね。

だって、もうこれで連絡されなくなったら、どうしようもないですから。

まあ、いちいち構ってられないので、次のお客様に行こうとは思いますが、なんか悔しいですね。

これも、ビジネスでは慣れないといけないことなんかな〜?わからん。

サッカー楽しい、けど・・

毎週火曜日のサッカーはほんまに楽しいです。毎週の楽しみですね。

ストレス発散になるし、いい運動になります。

今日も点数も決めました。途中からはDFにまわったんですけど、これはこれで楽しいですね。

相手の攻撃をことごとく防いでいく。相手の動きを読んで先回りする。

そして、点数を防げた時の快感がたまらないですね。ドヤって感じ。

でも、1つだけ気にくわないのが、ルールに適当なところがあるところ。

オフサイドとかしまくりやし、色々ルールが適当なところがあります。やっぱり、スポーツはルールを守るから公平で楽しいものであるから、それを破ってしまうとなあ、って感じです。

やっぱりスポーツマンとしてルールは守りたいです。

僕が、ずっと野球してきたから、考え方が堅いだけなんですかね?

本当にルールさえ守ってくれたら最高です。そんな感じのサッカーでした。

帰り道に家の近くで交通事故に遭遇

今日の帰り道、いつも通り家まで送ってもらったんですが、家の近くに着いた頃に妙な人溜まりがありました。

これは、明らかに怪しいなと思って近づいてみると、まさにそうでした。

交通事故ですね。

1人の女性が意識がない状態で倒れていて、必死に人工呼吸とかしてました。救急車とかは来ていなかったです。

近くにはへこんだバイクと車。

おそらく、バイクと車の接触事故でしょうね。

一瞬で血の気が引きましたね。

かわいそうやな、なんか力になりたいなとは思うけど、周りにすでにいっぱい人がいたし、異国民の僕にはほっておくことしかできなかったです。

こういう時に自分は無力だなって思いました。

でも、ほとんど誰もが無力なんですよね。

悔しかったです。

そして、家に帰って家族にそのことを言ってみると、「ああそうなんだね、でもよくあることだよ。」って大して気にしていない様子でした。

それでいいのか?この事故が起きまくってる現状が当然のこととして受け入れていていいのか?

原因ははっきりわかってるじゃないですか。多すぎるバイクの量と、ルール不足、整備されてない交通道路、その他諸々。

事故を減らすことで、何人の命が救えるんでしょうか。

何人のベトナム人が事故を減らさないといけないと思っているんでしょうか。

ベトナム人が、この交通に関する麻痺した感覚を直さない限り、この問題は一生解決されないと思いますよ。

僕には、事故を減らすためのことはほとんどできないかもしれません。でも、事故が起きた時に救える命を増やすことはできるかもしれないです。

そういう視点で、僕がこの問題に対して、なにかできることを見つけて、実際にやっていきたいです。なんか、この問題を実際に目の前で目の当たりしたら、僕にはほっとけないです。

僕はまだ感覚が麻痺してないので。

頑張ろう。

とにかく、ベトナムの交通事故が多いという事実を目の当たりにして、やっぱり怖いなと思いました。

バイクに乗ったりするのも気をつけないといけないですね。本当に。

毎日が運試しみたいなところはありますからね。

ほんまに、この点だけは怖い国です。

 

今日はこんな感じの日でした。

明日は、またいい日になるといいですね。

楽しく、気楽にやっていこまい!!

それじゃあ、また明日。

おやすみなさい!