日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

2月2日 会社の忘年会。日本とはやっぱり違う飲み会の雰囲気。

今日は会社の忘年会

今日は会社の忘年会です。

日本からしたら、この時期に忘年会?って感じですけど、忘年会なんです。

旧暦の正月に向けた忘年会ですね。

ちなみに、ベトナムではこっちがメインです。

新暦はサブです。

だから、飲み会の規模も結構大きかったです。

お客さんも呼んで、一緒に盛り上がりました。

最近は営業が順調です

飲み会の前に、最近の仕事の話です。

無事に今日も新しい会社との契約を獲得しました。

これで、自分の獲得した契約は3つ目ですね。

新しい会社と関係性を作って、連携していけているので、非常にいい感じです。

まだまだ、案件を獲得できるように精進いたします。

継続して、案件を依頼してもらえるようになれば、最高なんですけどね。そうなるように、うまく対応して進めていきます。

とりあえず、この調子で日本出張に向けて頑張っていきます。

前置きが長すぎるベトナムの文化

ベトナムの忘年会は前置きが長すぎます。

まず、人が集まりません。

6時半に開始予定だったのに、結局みんなが遅刻するので、開始したのは7時半前でした。

さらに、そこから社長や役員たちの話が始まり、40分くらい話が続きます。

それでやっと乾杯して、飲み会が始まりました。

全然始まらないので、本当にイライラしました。

目の前に酒と食べ物を置かれて、手をつけられない地獄です。

やっぱりノリが若いベトナム

やっぱりベトナムの人たちのノリは若いです。

会社なんですけど、大学生くらいのノリで騒ぎます。

大声で乾杯して、一気飲みのオンパレードです。

まあ、これがベトナムらしくて楽しいんですけどね。

でも、やっぱりベトナムのお酒は強くて後からどんどん回って来ます。

今、こうやってブログ書いてるのも頭ガンガンしながら書いてますからね。

早く風呂に入って寝たい。

最大のイベントはお年玉のくじ

この忘年会の最大のイベントはお年玉のくじです。

くじ引きで社員が選ばれて、選ばれた社員はお年玉をもらえます。

9人だけが選ばれて、金額はランダムです。

そこで、なんと僕は一番目に選ばれちゃいました!!

金額はそんなに大したことなかった、ハズレでしたが、今年は良い年になる予感がしますね。

すごく運が良いです。

本当に最高の年になること、間違いなしですね。

そして、この一大イベントが終われば、みんな一気に帰り始めます。

これがベトナムの文化らしいです。

くじ引きが終わったらみんな帰るんですね。

そういうところが、本当にベトナムっぽくていいですねえ。

てな感じで、今日は終わりです。

明日は割とゆっくりできる予定です。久しぶりの休日です。

それじゃ今日はこの辺で。

おやすみなさい!!