日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

2月14日 ベトナム人はドタキャンが多すぎる。これだけは嫌いなポイント。

遊ぶ予定が…

ちなみにベトナムは今日からテト(旧正月)休暇に入ってます。1週間休みです。明日が大晦日です。

今日は昼ごはんを食べて映画を観に行く約束をしてました。そして、夜は昨日帰ってきたベトナム人の友達の実家に行く予定でした。

でも、どちらも急用でキャンセルされました。

昼間の子は、おばあちゃんが急病で危ない状態になったかららしいですからしゃあないですけどね。

夜の予定の奴は、親戚の家に回らないといけなくなったからと言ってました。

まあ、この時期は忙しいらしいですけどね。だから、しゃあないとは思うけど。

でも、約束してたのにドタキャンされたら、日本人としてはイラつきますよね。

しかも、彼らはあまり悪いと思ってる感じがないんですよね。それも仕方ないのです。

ベトナムでは家族が最優先なのです。

どんな友達より、家族の用事を優先します。

それだけ家族は大事な存在なのです。

だから、家族の用事でドタキャンするのは悪いことじゃないのです。

まあ、そうなんか知らんけど、やな。

僕はそういう文化で生きてこなかったので、やっぱりそこだけは嫌な気分になっちゃいますね。

いや、怒ってはないんだけど、なんか寂しくなる感じです。

この辺は慣れていくしかないんでしょうね。

家でダラダラしちゃうとダメ人間になる

僕は、基本的に家に居続けたくない人間です。

だから、休日も基本的に遊びに行ってるんですけど、今日は2つとも予定がキャンセルされたせいでクソ暇になりました。

そのせいで、家でダラダラして過ごしました。

ほんまにダラダラの極みでした。

飯も作るのがめんどくて、作ってなかったら気付いたら19時ごろになってました。

気付いたら朝ごはんも昼ごはんも食べてませんでした。

それで仕方ないから、ラーメン作って食べました。そんな感じの生活です。

でも、僕はそういう人間です。

1人になって、家に篭ってしまうと究極のダメ人間になっちゃうんですね。

何もやる気が起きなくなるんです。

普段スイッチ入れてる分、オフになった時のオフ具合が激しいです。

だから、日本に帰っても一人暮らしは無理やなあと。

僕が家を出るときは、誰かと同棲する時のほうがいいですね。そうしなかったら、休日をすごくもったいない過ごし方しちゃいます。

今日は、今年で1番無駄な一日でした。ちょっと反省してます。

明日からはもっとピシッとします。

といっても、明日は日本にいた頃のベトナム人の親友が帰ってきます。

そして、朝から彼の家に遊びに行きます。

久しぶりの再会だし、彼の実家に行くのもすごい楽しみです。

そのまま、そいつの家で年を越してお正月もずっと一緒に過ごします。

ベトナムの現地の正月をガチ体験できるので、楽しみですね。

明日からは充実した1週間になりそうです。

そんな感じで、明日は朝早いのでもう寝ます。

おやすみなさい〜

また明日!!