日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

12月24日 人生初!クリスマスイブにハノイ大教会でお祈りしてきた。クリスマス本来の神聖な雰囲気を感じる。

人生初のMCはベトナムのクリスマス会でサンタコス

まずは、昨日の夜の話から。

昨日は、日本語を勉強しているベトナム人と、ベトナム在住の日本人(学生)が交流するクリスマス会でした。

僕は、その実行委員の友達にMCをやるように頼まれたので、おもしろそうだしやってみることにしました。

多分、MCをやるのは人生初じゃないかな?わからないけど。

人前で話すことはしばしばあるから、慣れてるけど、司会進行はどうやったらいいのかなかなか謎です。

そんな感じだったんですが、サンタクロースの格好をさせられてMCをすることになりました。

なんか、ベトナムにきてから初めてやることがいっぱいあります。

それだけでも、すっげえ貴重な経験をいっぱいできてるなって思います。

クリスマス会スタート

f:id:taikibb0114:20171224144209j:plain

こんな感じのクリスマスツリーも飾ってある、おしゃれなカフェが会場でした。

当初10人くらいかなと思ってたんですが、30人くらい参加者がいてビビりました。

ちなみに、店員さんはめっちゃ可愛かったです。

ベトナム人は、たまにめちゃくちゃ可愛い人がいます。ほんまにめちゃくちゃ。

早速、クリスマス会がスタートして司会が始まったわけですが、ここで1つの難点にぶつかります。

冗談が言えない。

参加してる多くのベトナム人は、まだほとんど日本語話せない人が多いんです。だから、せっかうジョークを飛ばしても、何言ってんねんこいつ、みたいな感じでクソ滑ります。

まあ、意味がわかったところで、滑らないかどうかはわからないですけどね・・・

ところで、司会ですが、ぶっちゃけ疲れますね。

まあ、新鮮な経験でとても楽しかったですけどね。

でも、やっぱりこういうイベントは一参加者のほうがいいかな、と思いました。

というのも、せっかくの交流イベントなのに、目立つことはできても、ベトナム人と交流する余裕がないので、仲良くなれないのです。だから、結局全員に認知はされたけど、新しくめっちゃ仲良くなるような人はできなかったです。

それが、ちょっと寂しかったですね。

でも、次どこかで会った時に覚えてくれてて仲良くなれたらいいかなあって思います。

でも、司会は司会で楽しかったのでまた頼まれたらやろうと思います。

今日はクリスマスイブ

今日はクリスマスイブです!

せっかく海外にいるのだから、日本じゃ味わえないようなクリスマスを過ごしたいなと思っていました。

そこで、ホアンキエムにある有名なハノイ大教会でお祈りをすることにしました!

人生初の、クリスマスイブに大教会でお祈りです。すっげえ楽しみです。

今までは、クリスマスといえば、家族でパーティするか、彼女と遊ぶかくらいで、ゆうたら別にクリスマスじゃなくてもできることでした。

でも、はじめてクリスマスじゃないと体験できない、クリスマスだけの特別な雰囲気を味わえるのです。ワクワク!

ということで、友達のバイクを僕が運転してホアンキエムまで行ってきました。

最近は友達のバイクを僕が運転するようになりました。

バイクとか車を運転するのは好きなので、めっちゃ楽しいですね。ハノイの道も慣れてしまえば運転するのも別に難しくはないので。日本より、集中はしないとダメですが。

ベトナム人の友達にも、運転上手いと認めてもらってます。

そして、最近では人に命を預けて後ろに乗るくらいなら自分で安全運転した方が良いという気持ちになってきました。

だから、今一番欲しいものはバイクです。

サンタさん、バイクくれ〜!!!

ということで、いつも通り僕の安全運転でホアンキエムに到着です。

ちなみに、ベトナム人は常にクラクションを鳴らしてます。でもこれは、確かに車が多すぎるベトナムにおいては、相手の存在に気づくことができるので、助かります。

だから、彼らがクラクションを鳴らしまくる意味は、運転をし始めるとよくわかりました。

でも、やっぱり僕は日本人の文化が染み付いてるので、クラクションを鳴らせないですね。なんか、抵抗ありますよね。クラクション。

人生でいまだに鳴らしたことないですわ。車でも、バイクでも。

自転車のチリンチリンが僕の今までの最高レベルです。

日曜日のクリスマスイブはやっぱり人が多すぎた

到着したら、いつもの倍以上は人がいました。

そして、いつもは観光客の割合がかなり多いのに対して、今日は現地の人が多いように感じました。

そして、適当なところにバイクを停めて、教会まで歩いて行きました。

歩いている途中に有名なフォーの店があったので、寄ってみました。

f:id:taikibb0114:20171224231946j:plain

こんな感じで、とても人気で賑わってます。

行ったのは4時ごろだったけど、満席でした。お昼時はめちゃくちゃ混んでるらしいです。

とりあえず、一番オススメのPho Bo(牛肉のフォー)を注文しました。

f:id:taikibb0114:20171224232137j:plain

美味しそうですねえ。

食べてみると、やっぱり有名なだけあって、美味しかったです。

でも、そんなにめっちゃ美味いって訳ではなかったですね。正直、ハノイにはもっと美味しいフォーの店はあると思います。

やはり、本当に美味しい店はローカルな店なのだと、改めて思いました。

人気だから、普通の店の2倍の値段がするのも腹たつ・・・

クリスマスの教会は人が多すぎた

そんな感じで、寄り道をしながらも教会に辿りつきました。

すると、教会の周りはすごい人の数でした。

f:id:taikibb0114:20171224232549j:plain

先週と違って、ステージなども設置されていて、クリスマスって雰囲気が漂ってます。

そして、そこに集まる幸せそうな人々。

いやあ、クリスマスの教会って良いですねえ。

今日はこんな感じで人の数も多く、ステージも設置しているため、立ち入り禁止に指定してある場所がいくつかありました。

でも、そんな場所に無理やり入って記念撮影してるやつらがいます。

近づいてみると、案の定中国人でした。

しかも、そんな中国人がいっぱいいます。彼らは警備員が止めても、無視して記念撮影を続けます。他の外国人でそんなことをしてる人はいません。

やっぱり中国人やなあ、って思ってしまうのがすごく嫌でした。人間を国で決めつけるのは、もちろん良くないけど、中国人のこういうマナーの悪さに関しては、ひどいと思う。

どうにか、ならないんですかね。日本でもマナーの悪さが問題視されている、中国人。ベトナムでもマナーの悪さを発揮。

なんか、根本的にこの国の人たちは考え方がおかしい気がする。と思ってしまわざるを得ないです。

めっちゃ良い性格の、楽しい中国人の友達も多くいるだけに、こういう中国人もいるというのが、めっちゃ悲しいですね。

こういう人たちのせいで、中国人はどんどん海外で悪い印象を持たれていくんでしょうね。

そういえば、僕もここにいたら外国人な訳です。

僕の一挙手一投足も、やはり日本人として評価されてしまうわけです。ちゃんと、日本の評価も背負ってると自覚して行動しないとだめだなあと実感しました。

海外に行ったら、自分が日本人であり、接する現地の人にとっては自分が日本人のイメージになっていくのです。

しっかりと、祖国に誇れる行動をします。

教会の中へ突入。そしてお祈り。

いよいよ、教会の中へ入って行きました。

f:id:taikibb0114:20171224233552j:plain

教会の中はすごい人です。いつもの教会と比べ物になりません。満席以上。

でも、運良く座る場所を見つけて座りました。

聖書をベトナム語で読んでいるようで、僕にはさっぱりわかりませんでした。

でも、雰囲気が特殊だったのですごくワクワクでした。

しばらくすると、突然聖書の大合唱が始まりました。

教会にきている人が、みんな声を揃えて大合唱をするのです。これには震えましたね。

様々な国の人が偶然集まって、みんなでキリスト教の聖書を合唱している。教会が震えてる。宗教ってやっぱりすげえなって思いました。

ちょうど日蓮宗の南妙法蓮華経の合唱みたいな感じでしたね。

僕も口パクで全力で歌ってるフリしときました。

お祈りの時も、しっかりとイエス様にお祈りしました。力を貸してください。幸せにしてくださいって。

シスターがなんか神聖な食べ物を配ってたので、それももらいに行きました。

はじめて生で本物のシスターと対面しました。

顔がアジア系だったので、僕のイメージしてた美人のシスターとは違うかったけど、聖職につく人間の清らかさは感じましたね。

こんな感じで初めての、クリスマスイブの教会に行ってみたわけですが、すごく良い経験になりました。

宗教の恐ろしさと、教会の不思議で神聖な雰囲気を感じました。なにか場に呑み込まれそうになる感覚があって、恐怖も感じましたね。

でも、なんか元気をもらい、清々しい気分になった感じはしました。

エス様、ありがとうございます。

一緒に行った友達は、祖先しか信じない(多分儒教)らしくて、この空間が恐ろしすぎたらしいです。しばらく、無言で沈んでました。

それくらい特殊な空間ではありました。

日本料理の店で晩御飯

友達は、日本料理を食べたいと言ったので、日本料理の店へ行きました。

f:id:taikibb0114:20171224234643j:plain

お店もクリスマス仕様です!!

この店は値段もお手頃で美味しくて、サービスも丁寧ですごくよかったので、ハノイで日本料理に恋しくなったらオススメです。

何を注文するか迷ったんですが、日本の味が食べたかったので、豚カツ丼を注文。

f:id:taikibb0114:20171224234829j:plain

めっちゃ美味しそうでしょ。

「ああ、これこれ。」

和風のダシが効いてて、最高にうまい。やっぱり、なんだかんだいって日本料理は最高ですね。

ベトナム料理も美味しいですけど、やっぱりこの心が落ち着いて、心の隅々まで満足感でいっぱいになるのは、日本料理だけですね。

なんか、お寿司も食べたくなったので注文しました。

f:id:taikibb0114:20171224235021j:plain

炙りサーモンといくらのお寿司です。

これもまた美味しかった。

しっかりとお寿司でした。やっぱり、たまに日本料理を食べるのは良いですね。心が癒されて、また頑張ろうって思えます。

この店は、他の綺麗な飲食店と値段も変わらなかったので、また日本料理が食べたくなったら来ようと思います。

Happy Merry Christmas!!

f:id:taikibb0114:20171224235307j:plain

メリークリスマスということで、クリスマスっぽい絵を描いてみました。

iPadAdobeのアプリを使って描いてみたんですが、すごく使いやかったです。

鉛筆とか、絵の具の雰囲気をしっかりと表現できるんですね。

なにより、やっぱり絵を描くのは楽しいなあって思いました。

また、暇な時は趣味として、絵を描いていこうと思います。心が充実しますので。

 

てな訳で、みなさん良いクリスマスをお過ごしください!!

明日から2017年残り1週間の仕事頑張りましょう!

最後まで楽しく走り抜けます!

それでは、このへんで。

おやすみなさい。