日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

10月30日 初めてのアポGET!!そして、ベトナムで人生初の〇〇も手に入れる!?

ベトナムでは脱水症状に気をつけよう

ベトナムはこの時期でも、未だに暑いです。しかもムシムシした地味な暑さです。

だから、喉はあんまり乾かないんですね。しかし、体の水分は知らない間にどんどん失われています。

しかも、ベトナム人はあまり水を飲む習慣がありません。(多分)

店でもお冷が出ることほとんどありませんし、自販機もないのであまり水を飲むタイミングがありません。そもそも、ご飯中にほぼ水を飲みません。1杯も飲み干さないくらいです。

日本人だったら何杯もお冷をおかわりしますもんね。

つまり、意識をしなかったら一日中ほとんど水を飲まないことになるのです。(飲もうと思ってても飲めるチャンスがそもそも少ない)

まあ、なんでこんなこと言うのかというと、昨日僕がそれで死にかけたからです。

昨日はすごく楽しかったんですけど、水を飲むことを完全に忘れてました。恐ろしいことに喉も乾かないんで気づかなかったんですね。

それで、家に帰ったくらいから頭痛がひどくなってきて、疲れたのかなと思って寝ました。寝たら頭痛が治るタイプなので。それでも、夜中に頭いたすぎて吐き気もしてきて目が覚めました。そして、無性に喉が乾いているのです。

この時点でやっと気づきました。自分の体内に水分が足りていないことを。

それから水を1リットルくらい一気飲みして、寝たら無事に治りましたけどね。

でも、本当に危なかったと思います。

皆さんも、ベトナムに来た時は意識して水分補給することをオススメします!!本当に意識しないと、飲むタイミングがないです。

f:id:taikibb0114:20171030221929p:plain

そういえば、昨日買ったマグカップを今日から使ってるんですが、もう最高です。

コップで水の味が変わるっていうのは、こういうことなんだな、と思いました。

同じ水なのに、紙コップで飲んでいた時の100倍美味しいです。

コップは良いものを使った方がいいな、と改めて思いました。

ついにアポ獲得!?

そして、今日の朝会社に行ったら、なんと嬉しいメールが一通来ていました。

先週送ったメールに対して、ぜひお話しをしましょうということでした。

そうです。ついにアポを獲得できたのです!!

さらにこの後も、契約に対して前向きな返事が来続けて合計で5件になりました!

先週死ぬ気でメールを送りまくった甲斐もあって、アポの獲得という結果に繋がり始めたので嬉しいです。でも、アポは獲ってからが勝負なのでまだまだここからですね。

契約まで持っていけるように頑張ります。

また、5件獲得といっても、4件は自分の中ではアポを獲得しやすい条件で作ったリストからでした。つまり、自社の今後を考えたら非常に欲しいけど獲得は難しい条件の顧客で作ったリストからは1社しか、まだ返事をもらえなかったんですね。

そう考えると、まだまだですね。

難しい条件の顧客のアポを獲得できるように工夫していく必要があります。

明日からは、そこにさらに力を入れてやっていこうと思っています。もっともっと上を目指してやっていきましょ!!

ベトナム語を勉強し始めて変わる日々

ベトナム語を勉強し始めて、話す努力を始めてから環境が一気に変わりました。今まで、あまり喋れなかった会社の人たちとも話せるようになりました。というよりも、話す努力をしてたら、向こうから教えてくれるんですね。

今まで関わっていた周りの人ととの距離もぐっと縮まった気がします。

昼休みも、今までは漫画読んで昼寝してただけだったんですけど、ベトナム語講座の時間になりました。めっちゃ有意義ですね。

自分から話したい、関わりたいという思いをぶつけていくことが大事なんだなって思います。

あと、ベトナム語は簡単とか昨日言ってたけど、やっぱり勉強すればどんどん難しくなっていきます。

簡単な文法も意外と奥が深いんですね。そして、なによりも発音が難しい

話の流れがあれば、察してくれて伝わるんですけど。流れに関係ない話だったら全然伝わらなかったりします。

いや〜、大変だけど楽しいので頑張ります。

人生初の〇〇を購入!?

ヒントは人生で何回も買う人もいれば、一生買わない人もいるものです。ベトナム人の男はだいたいみんな持ってます。

ちなみに、今までの人生で僕は買ったことはありませんでした。

それがこれです。

f:id:taikibb0114:20171030222957j:plain

サッカーシューズです!!

僕は子供の頃からずっと高校まで野球少年だったので、こんなものとは無縁の生活でした。

なんで、買ったのかというと、来週から会社のサッカーチームに参加するからです。

ベトナムではサッカーが非常に人気なんですね。だから、みんなサッカーやります。

それで、会社のサッカーチームで一緒にやろうと誘われたので、来週から参加することになりました。

足がでかい(29センチ)から、サイズが合う靴があるかどうか心配だったんですが、なんと探し回って見つけました。

だから、デザインは選んでません。でも、その割には良い感じのデザインかなって思うんですが、どうでしょうか??笑

ちなみに、お値段は約1500円です。まあ、日本に比べたら安いですよね。ベトナムやったら、もっと安いのもあるらしいですが、サイズがないのでこれで仕方ないです。

家に帰って、弟に見せたら良いブランドだと言っていたので、多分良いやつなんやと思います。まあ、弟のことやからなんとも言えないけど。笑

そんな感じで、来週からサッカー頑張ります!!

 

それでは、今日はこの辺で失礼します。

さようなら〜