日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

10月26日 ベトナム語を話せるようになりたい!

いつも通りの空気が悪い朝

おはようございます、相変わらずハノイは空気が悪いですね。

なんか、自分と同じ髪型のベトナム人をよく見かけることに気づいて、ちょっぴり日本人のアイデンティティを失いかけてますが、今日も元気です。

ちなみに僕の朝ごはんはチョコパイです。

僕は、朝ごはん食べないと力出ないタイプで、食べなかったら生きていけない人なんですね。だからベトナムでも朝ごはんは欠かさずに食べてます。

でも、朝は時間ないのでチョコパイを食ってるってわけです。まあ、そんな感じです。今んところそれでいけてるんで多分大丈夫です。食った気分になれればそれで満足なので。

常に改善し続ける

前も言った通り、僕は仕事中常に考えています。

例えば、今日は昨日作ったアポリストにアポ依頼を送りまくる仕事でした。まあ、こんなの頭使わんでぼーっとしててもできる単純作業ではあるんですよ。

でも、僕は常にできるだけはやく作業を進められるように工夫し続けます。例えば、工夫しているうちにショートカットキーなんかはほとんど覚えましたし、ユーザー辞書にも大量の短縮のためのキーワードが並んでいます。また、いろんな方法を試しては修正してってのを繰り返してます。

そうやって工夫し続けてるので、最後の方には初めのスピードの5倍くらいになっています。

でも、これも意識してやってたわけじゃなくて気づいたらやってました。まあ、もともとメンドくさがりだから単純作業はできるだけはやく終わらせたいってのはあるんやと思います。

思えば、僕は日本にいた頃から「仕事がはやいね」と言われることがよくありました。それは、もともと早いわけじゃなくて、工夫し続けてたから早くなってたんかなと思います。

それでも、ただの単純作業をぼーっとやる人間と、考えて修正し続ける人間だったらどっちが成長できるかは誰もがわかることだと思います。

まあ、それで思ったわけです。

仕事って結局は単純作業も多くあると思うんですね。その中で大事なことは、単純作業を単純作業にしないことなんかな、と。

以上です。今日働いてて、ふと思ったことでした。

これからも、単純作業の時間はどんどん減らしていきます。

「いただきます」が感染中

お昼ご飯はだいたいいつも一緒のメンバーで食べています。

そして、僕ははじめの頃から「いただきます」って言い続けてきました。

そうしたら、いつからかみんなが真似して「いただきます」って言うようになってきたんですね。

まあ、別にそれだけなんですけど、なんか嬉しいです。

ホームステイ先の家族にもちょっとずつ感染していってます。

本当にたったそれだけのことなんですけど、すごい嬉しさを感じています。

なんでなんでしょうね?笑

小さな勇気から得られた喜び

今日の夜は先週行った怪しいチャーハンの店に行ってきました。

店に入ると店内には客が1人もいません。

それでも、食べたかったのでこの前のチャーハンの写真を店主に見せたら、めっちゃめんどくさそうな顔して作り始めました。

この店は味は美味しいけど、愛想は最悪です。

でも、料理するときにちゃんと手袋つけてたのにはびっくりしました。そこの衛生面はきっちりしてるんやな、と。まあ、その手袋がすごく汚い可能性は大いにあるんですけどね笑

そして、今日も美味しく食べ終わってお金払っている時に、ふと「ありがとう」って気持ちを伝えたいなって思ったんですね。

彼に英語は一切通じないので、僕はベトナム語で「ありがとう」って言いました。正直、ベトナム語って発音が難しいから、伝えるのが難しいんですね。

だから、今までも店にいっても英語を話すか、Googleを使うか、で逃げてました。

ベトナム語を下手に話して、わけわからんって思われるのが嫌やったからです。

でも、ちょっと勇気出してベトナム語を話してみると、なんと通じたんです!

しかも、それまで気難しそうだったのに、その瞬間にちょっと笑ってくれたんですね。それだけで一気に心の距離が縮まった気がしました。すごく嬉しかったです。

それで、改めて現地の言葉を話すことの大切さを感じました。下手くそでもいいんです。でも、そうやって相手の言葉で話そうとする態度が、大事なんだと思います。

そして、もっとここに住む人たちとベトナム語で話したい、と率直に思いました。そうしたら、もっとこの場所のことを知れて、好きになれるんじゃないかな、と思います。

今までは、ベトナム語話せたら将来便利かもしれんし、せっかくやし勉強しよかなとか思ってましたけど、気持ちが変わりました。

ベトナム人ベトナム語で話したいから話せるようになろう!

その純粋な思いで、頑張って勉強していきます!!

ちっちゃいバナナ

f:id:taikibb0114:20171026223848j:plain

家帰ったらこれ食べていいよって言って、バナナをくれました。

でも、このバナナちっちゃいんです。普通のバナナの10ぶんの1くらいだと思います。

でも、食べてみたらめっちゃ美味しいんですね。

普通のバナナより、かなり自然かつ強い甘さなんです。

このバナナはベトナムの中央のフエで生まれたバナナらしいです。だから、ベトナムではすごく有名なのだとか。

ベトナムに来た際は、ぜひちっちゃいバナナを食べてみてください!

 

最近、マンガワンというマンガのアプリで「焼きたて!!ジャぱん」が全巻無料で読めるようになってます。めちゃくちゃおもろいマンガなんで暇な人はぜひ読んでみてくださいい。

ほんまにアホらしすぎて、面白すぎます。超オススメです。

 

それでは、今日はこのへんで。

おやすみなさい。