日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

11月23日 なんで日本は祝日やねん。ベトナムは祝日が少ない。

今日は勤労感謝の日やと?

おいおい、どういうことだよ。

今日は勤労感謝の日とかいって日本は祝日らしいですね。何休んでんだよ。ベトナムは今日もバリバリ働いてましたよ。

てか、ベトナムはすごく祝日が少ないです。年に数回しかないですね。

その代わり、旧お正月(中国の正月)は1週間くらいまるまる休みます。

ゆうても、日本なんか休みまくりですよね。ゴールデンウィーク、シルバーウィーク、お盆、お正月、毎月のようにある大量の祝日。

日本人は働くのが好きとか言うけど、祝日もめっちゃ多いからよくわかんないですね。

てか、勤労に感謝する程度のことで国民みんな休まんでもええやろって!!

勤労に感謝しながら働けよ!!

みどりの日ってなんやねん!もはや、なにを祝ってんのかわからんからな。体育の日とかもなぜ休むのかよくわからん。(東京オリンピックの開催日だけど、だからといってなぜ休む)

日本にはこうゆう、国民ですら理解してない祝日が多すぎません?

祝わないんだったら休む意味ないんじゃない。なんか、もっと祝日をただ漠然とすごすんじゃなくて、その日が休みの理由を考えて、祝う気持ちで過ごしたらいいんじゃないかな。

なんか、そんなことをふと思いました。

そうやって、日本が古くから大事にしてきた、祝日という文化1つに対しても、一度顧みてみるのも面白いかもしれないですね。

ベトナムは寒くなってきた

ベトナムは急に気温が低くなり、少し肌寒くなりました。

ゆっても、日本の寒さとは比べ物にならないですけどね。それでも、ベトナム人はダウンとか上着を着てます。僕からすれば、パーカー1枚で十分な天気ですけどね。

やっと11月らしい天気になってきたかなと。てか、もう12月やしな。

いつになったら冬は来るんでしょうか。

今でやっと秋って感じですね。

秋はもうあき竹城。

ベトナム語を発音から叩き込まれる

会社におるインターン生の二人組が日本語を勉強中らしくて、めっちゃ気に入られてしまいました。

そのせいで、ベトナム語を教えたるから、日本語を教えろと言ってきます。

まあ、おもしろいからいいんですけどね。

そこで、僕は発音からしてダメだと。まずはベトナム語の発音から覚えなさいと言われて、abcdから順番に叩き込まれました。

全然覚えれないけど、なんとなくノリはわかってきました。

このノリで発音からしっかり覚えていこうと思います。発音さえつかめば、こっちのもんなんでね。

逆にベトナム人が発音できない日本語もあります。

それが、「やゆよ」や「しゃしゅしょ」です。

なぜこの発音ができないのかというと、ベトナム語にはこの発音がないかららしいです。なかったらそりゃできないわな。

だから、「やゆよ」を「ざずぞ」って発音してしまいます。

それを必死に「やゆよ」に修正してあげてました。

こんな感じで毎日スパルタでしごきあいそうです。頑張ろう。

帰り道に犬と戯れる?

今日も、仕事が終わったらウイイレをしました。

今日なんか一点も入れられずにボコボコにされました。悔しすぎる。勝ちてえええ。

目が疲れ眼でしんどいので、今日は軽くやって帰りました。

帰り道に犬と遭遇。

f:id:taikibb0114:20171123225513j:plain

いや、いつもおるんですけど、今日の犬は可愛かった。

ベトナムにはこんな感じのちっちゃい犬が結構おるんですね。ほんで、ちょこちょこ歩きよるんですよ。可愛い。

でも、目があったら逃げられちゃいました。まあ、こんなでかい巨人怖いわなあ。

ごめんよ。

にしても、道路汚いなあ。毎日過ごしてたら日常すぎて気にしてなかったけど、改めてみると本当に汚い。ポイ捨てが習慣の人々やから仕方ないんでしょうけどね。

まあ、今日はそんな感じで家に帰って飯食って終わりです。

パソコンとかばっか見てるからかしらんけど、本当に疲れ目がひどい。

なんとかならんかなあ。多分、緑が少ないのもだめなんですよね。目にいい景色が周りにないんですよ。

早く寝よう。それでは、おやすみなさい〜