日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

ベトナムで最強のAI会社の社長と飲んだ夜:8月3日

ベトナムに来てるからこその縁

今日は飲みすぎて酔ってます。正直、風邪気味やったから余計酔ってるってのはある。

だから、早く寝て、明日の朝から仕事とか勉強とか色々やりたいので、簡潔に今の気持ちだけ書きます。

詳しくは明日気分が乗れば書きます。

今日の夜は、ベトナムの某最強のAI会社の社長と飯に行って飲みに行って来ました。

彼とは、以前ベトナムのイベントで会って、仲良く話してもらったのがきっかけです。

そして、昨日Twitterで久しぶりに絡んだら、ちょうどハノイにいるということで、彼の会社のパーティーに呼んでもらいました。

そんな今日、感じたこと、メモしたいことを簡潔に書いていく!!

  • AIスタートアップの会社チームの雰囲気は抜群に最高で憧れた。自分もこんなチームを作りたいな。
  • 日本という規格で物事を考えてたら、ちっさすぎるぞ。(やっぱりな)
  • 日本のブランドはまだ力があるが、日本人は終わってるやつが多い。ベトナムに来ればそれを一層感じる。(それも大企業にとっては都合がいい)
  • 若くして起業するのが全てじゃない。大企業でしっかり3年くらい教育を受けてから、起業した方が成功率はあがる。(なるほどね。)
  • でも、今すぐ起業したいのならするべきだ!!
  • スタートアップはとにかくスピードが大事。質よりスピード!!そこにこだわれ!!
  • 面白いことをするのが全て。人生楽しくないとあかん。
  • これからAIの時代が来たら、次に来るのは絶対に哲学。人間は暇になったら哲学を勉強し始める。(だから、今から哲学を勉強しろ!!)
  • 日本人、ベトナム人、どこ、そんなの関係ない。何をするか、だけ。

今思い出すので、ざっとこんな感じな。これは後からいいメモになりそう。

なるほどなるほど。よっしゃ、あげてこう!!

今日の一枚

今日の一枚はパーティーの一枚だ!

f:id:taikibb0114:20180804013504j:image

美味しいベトナム料理とビール!これがベトナムの宴だ!!

ベトナム流の乾杯で盛り上がる。これが最高ですね。

熱いよベトナム!!日本より涼しいけど。

そんじゃ、もう寝る!寝るときには扇風機も、いらない今日この頃です。

おやすみなさい。また明日〜