日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

12月21日 自分の無力と無知を痛感する日々。もっと勉強しないと。そして、ついに親父登場。

酔った状態で筋トレしたらまじで吐き気

昨日、教授とご飯行ったときに、もちろんお酒をいっぱい飲みました。

ビールに始まり、ベトナムの日本酒的な強いお酒まで。まあ、別に酔ってはなかったですけど。ただ、ある程度お酒は入ってたわけです。

でも、僕は日課で筋トレはしないといけません。

僕は、もうなにがあっても筋トレだけは毎日すると決めてるので。

いくら酔っていても、遊んでも、筋トレは絶対しないとダメなんです。一度やると決めたからね。

多分、1日でも言い訳して休んでしまうと、僕はどんどん甘ったれていってしまうと思うので。それをわかってるからこそ、根性でやります。

でも、お酒が入った状態で筋トレはしんどいですね。

体力なんかないし、気分悪くなるし。そういえば、お酒が入った状態で運動したらあかんって言ってたなって思い出す。ほんまに吐き気でした。

次からは、筋トレのことをちゃんと考えて、お酒も控えようと思います。

全ては筋トレを中心に生活を回していかなあかん。

仕事が本格的になるほど、自分が未熟たと感じる

最近は、お客様との打ち合わせやエンジニアとの打ち合わせ、様々な仕事上の対応に追われるようになってきました。

その上、新プロジェクトのマーケティングや新サービスの企画まである状況で、正直やることがめっちゃ多いです。

もはや、インターンとかじゃなくて普通の社員として働いてる感じです。

だからこそ、すごく楽しいし充実しています。

それと、同時に働くとはどういうことなのか、徐々にわかってきた今日この頃です。

しかし、そうやって仕事がより実践的に、実践的というか普通に会社の仕事をしてるわけなんですが、そうなってくると、自分の無力や無知を痛感します。

まず、自分の能力がまだまだ足りていないと感じます。

そして、ITやビジネスの用語や知識も圧倒的に足りていません。毎日のようにわからない言葉が出てきます。知らないことが大量発生中です。

だからこそ、めっちゃワクワクしますけどね。成長する機会が大量に与えられてるってわけですからね。

どんどん、日々成長していってる実感はあります。

自分の未熟さを認めて、謙虚に勉強に励みます。頑張ろう。

外国人と働くことの大変さも痛感

最近では、エンジニアと打ち合わせることが多いです。そうなってくると、片言の英語か日本語でコミュニケーションをとったりもするわけです。

これがめっちゃしんどい。

なかなか、こっちが言いたいことが伝わらないし、向こうが言ってることもわからない。この意思の疎通が本当に難しいし、ストレスになります。

そして、何を考えてるのかわからなくなる時があるんですね。

怒ってるんだか、困ってるんだか。

また、どうしても営業をしていて、僕がお客さんとコミュニケーションを取る以上、エンジニアの方たちを使う立場になります。

その時に、自分より先輩の年上の人たちに動いてもらわないといけないわけです。それだけでも大変なのに、そのうえ外国人で言葉も通じにくいんです。

もうめっちゃきついですね。

難しいなあって実感します。実際に、なかなか仕事してくれなかったりするし、チームやリーダーごとに言ってることがバラバラだったりするし。

こういう、日本で仕事する以上にタフな部分も色々あって鍛えられてます。

ベトナム語しっかり勉強しよう

でも、こうやってコミュニケーションがとれないのを相手が言葉使えないせいだとかばかり言ってたらダメなんですよね。

僕がベトナム語を使えるようになればいいわけですからね。

環境のせいにして、仕方ない我慢して頑張ろう、じゃなくて、環境を変えられるように努力すべきなんですね。

そのためには、僕がベトナム語を日常会話くらいはマスターする必要があります。

僕が、日常会話くらい話せるようになればコミュニケーションもぐっと楽になりますからね。

そのためにも、難しい発音を基礎から勉強する必要があります。

正直めんどくさいけど、幸いなことに、僕にはベトナム人の友達=いい先生がいっぱいいます。

大量の先生にお世話になりながら、本気でベトナム語を勉強しようと思います。

楽しみながら、本気で。そうしたら、ベトナム生活も、今よりもっと楽しくなるんじゃないかな!!

クリスマスツリーが登場

f:id:taikibb0114:20171221235651j:plain

家に帰ったら、クリスマスツリーが飾られていました。

結構豪華なやつです。

ずっとイルミネーションつけてます。光る生活費ですね。

どこの国でも、こんな感じでクリスマスツリー飾るんですかね。

ちなみに、ベトナムは町中にクリスマスツリーがあります。

ベトナムはクリスマス文化がかなり浸透してる国だと思います。しかも、日本の感覚に近いです。恋人同士が遊ぶ日であり、パーティーして楽しむ日であり、家族で暖かく過ごす日であるという感じです。

僕は、今年のクリスマスはどうしようかな。

今のところ特に予定なしです。寂しいなあ。せっかく海外おるし、なんか特別なクリスマスを過ごしたいなって思うんですけどね・・・

ついにベトナムの親父が登場

今まで、ホストファミリーではおかんと姉と弟だけだったんですが、ここにきてついに親父が登場しました。

親父はホーチミンで単身赴任みたいな形で働いてるそうです。

なんか、男の声がするからおかしいなと思ってたら呼び出されて挨拶させられました。

なぜか、彼女の父親に挨拶するときのような緊張感に襲われてましたが、無事にいい人だったのでよかったです。

お土産までもらっちゃいました。

f:id:taikibb0114:20171222000250j:plain

これ、サイズ感伝えるために横にペットボトルおいたんですがわかりますかね?

ゆうたらピザハットのLLサイズくらいなんちゃうかな?めっちゃでかいです。

しかも、謎。

ココナッツとドリアンと、紅茶となんかの果物??笑

めっちゃビビりながら食べてみたんですが、案外美味しかったです。ドリアンのまずさはなかったです。

いい感じの甘さで美味しかったです。ただ、量が多すぎるのだけが欠点ですね。

ホーチミンの名物らしいです。

まあ、親父ともご対面できたのでよかったです。

 

今日もそんな感じで1日が終わりました。楽しかった。充実してた。

そして、最高に疲れた。

また明日も頑張ろう。ファイトイッパーッッツ!!!

おやすみなさい。