日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

11月3日 世界が変わり始めた日。我、ケバーブを食べつつそんなことを思ひけり。

怪しい食べものin会社

今日は会社でも怪しい食べ物が出てきました。

f:id:taikibb0114:20171103222926j:plain

もう、怪しいですねえ。

でも、そろそろ経験値が溜まってきたのでわかるようになってきました。

これは、怪しいけど食べたら美味しいやつです。

だいたい見た目と雰囲気でわかってくるんですね。ほんまにやばいやつと、実は美味しいやつの違いが。

とか、いいながらも一口目は結構びびりながらいきました。

f:id:taikibb0114:20171103223058j:plain

美味しい。

なんかね、春巻きの中身みたいな感じです。うずら卵も入ってます。

野菜もしっかり入ってて、味付けが中華風なので日本人も好きな味だと思います。

腹持ちも良さそうだし、これは結構良いです。

みんなあんまり食べないで、残っててもったいなかったので、5個くらい食べました。

まあ、昼飯が炒飯(的なやつ)だけで軽めやったので、お腹が減ってたのはありますけどね。

なぜ、君たちはそんなに暑がりなのだ!?

ベトナム人の不思議なところとして、みんなめっちゃ暑がりです。

普通、暑い地域に住んでる人って暑さに強いから、多少の暑さじゃなんともなさそうじゃないですか?

でも、みんなめっちゃ暑がります。扇風機ガンガン回したりエアコンつけたりします。僕は、寒いくらいです。

しかも、扇風機の首をとめるんですね。これ、一番嫌いなやつです。

僕は扇風機の首を止めるのが一番嫌いです。寒いし、体に悪いですもん。しかも、首は回したほうが空気が回るから部屋として涼しくなるから、絶対に回したほうがいいんですよ。

なのに、彼らは首を止める。家でもそうなので、多分ベトナム人は扇風機の首は止めとく習慣なんだと思います。知らんけど。

ちゃうかったらごめんなさい。

愛と情熱がないのが問題

なんか、営業がなんでうまくいかんのかなーって考えてたら気付いちゃいました。

僕は、まだこの会社やそのサービスに対して愛がないんですね。だから、絶対にこのサービスを利用してほしい、という情熱が足りていない。

今の僕は、良い成績をあげたいという気持ちで動いてます。

動機が不純なんですね。

こんなんじゃ、売れるはずもないですね。もっと、愛と情熱をもたないと。

でも、そう考えるとなんかモチベが下がってきました。

だって、愛と情熱持てるはずもないじゃん。おもしろくないし。僕がやりたいサービスってわけじゃないし。まだ馴染みきれてないベトナムだし。すごいネガが溢れます。

でも、そんなんじゃダメやし。愛と情熱を持てるようにどうすればいいか考えて実行していこう。

という感じで頑張ろうとは思うけど、ちょっと悶々とする感じでした。

一つの出会いから世界が変わり始める

でも、そんな僕に偶然の出会いがありました。

それは、ハノイに在住している日本人の社長との出会いです。その方はベトナムで広い人脈を持っていて、色々と面白そうなことをやってそうな方です。

そんな、偶然(もしかしたら必然)出会った方と、話し、少し親しくなりました。

話をしていて、ベトナムでの営業のやり方の新しい可能もみえてきました。悶々としていたのが晴れてきたのです。

そして、僕が大学を休学してベトナムにきて働いてるちょっと珍しい?日本人なこともあってか、色々と面倒を見ていただける感じになったのです!

とりあえず、毎週プログラミングを教えてもらえることになりました。他のハノイ在住日本人の方達とも、色々会わせてもらえるみたいです。

今はすごいワクワクしています。

これからの僕のハノイでの生活はこの方との出会いで、大きく変わっていきそうです。そして、ハノイでの生活だけでなく、僕のこれからの世界が変わっていく、そんな予感すらしてます。

今日出会えた、というのもよかったと思います。なにか、思い悩み始めた時に出会えたことに、感謝ですね。

いやあ、楽しみです。さあ、これからどのように変わっていくのかな!!

バーブバーブ、毎日ケバーブ

朝はお腹減ってなかったので、ケバーブを食べる意欲はなかったんですね。でも、やっぱり夜になったら食べたいケバーブ、美味しいケバーブ

f:id:taikibb0114:20171103225936j:plain

バーブバーブ、見つけたケバーブ!!

しかも新しいケバーブです。

めっちゃ美味しそうケバーブ!!

早速、ケバーブを注文します。ケバーブと言ってもすぐには通じないです。多分、ベトナム人のケバーブの発音はちょっと違うのでしょう。

「ケバーブゥ、ケバブっ、クェバッブ、クィブァブぅ」

やっと通じました。どうやら、クィブァブぅが正解らしいです。

f:id:taikibb0114:20171103230302j:plain

写真にするとあんまり美味しそうなのが伝わらない、クィブァブぅの悲しい宿命です。

でも、肉と野菜と卵がたっぷりなのは伝わるかな?

f:id:taikibb0114:20171103230650j:plain

美味しすぎる!!

かじった後の写真だと美味しそうなのがめっっちゃわかるでしょ!!??

もう最高です。ケバーブバーブ、美味しいケバーブ

 

明日からは楽しい土日です!嬉しいなあ〜

てな感じで盛り上がり、変化が生まれ始めたハノイでの生活。

これからどうなっていくのか。楽しみです!!!

それでは、おやすみなさい!