日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

4月2日 ベトナムのスープはスープじゃなかった。今さら知った驚きの事実。

いよいよベトナムには夏がやって来た

いよいよ…この季節がやってきました。

ベトナムには一足先にやってきましたよ。夏です。僕が心の底から大嫌いな季節です。

しかもベトナムの夏はやばいらしいしな。

とにかく半袖で十分いける季節です。

バイクに乗るときだけ、羽織るものがあるといいですね。

f:id:taikibb0114:20180403005105j:image

会社のおやつでも、アイスが登場!!

なんか、めっちゃ美味しくはないけど、アイスってだけで癒されます。

会社のサッカーチームのユニフォームをゲット!だけど…

なんか、毎週やってるサッカーの会社のユニフォームを作ると言って、作ることになりました。

それで、僕も作ってもらったんです!

f:id:taikibb0114:20180403005539j:image

これだ!!

あれ??おかしくない??

なんでTakiやねええええええん!!

 あ、ちなみにRưngはベトナム語で森です。

たいきやのに…

間違えられた。まあ、えっか、たきのほうが呼びやすいし。

もう、ニックネームもタキでええかな。

ちなみに背番号は、少年野球の頃のくじ引きで決まった番号にしました。笑

なんか好きなんですよね。西洋では不吉な番号だけど。ベトナムではかっこいい番号らしいです。

ベトナムのスープはスープじゃなかった衝撃の事実

今日は夜ご飯を、仲良しのチャインと食べてたんですけど、いつも通り鶏肉チャーハンを食べました。

f:id:taikibb0114:20180403010500j:image

これが、ボリュームたっぷりでほんまに美味いです。なかなか最高ですよ。

これで150円なので、コスパも最高です!

いつも友達とはここに食べにきます。

そして、スープ!!

f:id:taikibb0114:20180403010709j:image

だと思っていたものです。

これが、なんか冷たいんですね。僕はいつも文句を言ってました。ベトナムのスープは冷たいねん!って。

でも、今日聞いたら、これはスープじゃないらしいです。ベトナムは暑いからスープは飲んでられない、だから冷たいスープが多いらしくて、それはカインと呼ばれる料理なのです。

スープじゃなくてカインなのです!

味をつけた水みたいなノリらしいです。

今まで、スープやと思ってたから最悪の気分で飲んでましたが、そう聞くと、なんか美味しく感じてきました。

まあ、これはこれでありかも?なんて。

だから、ベトナムに行った時に冷たいスープが出てきても怒らないでください。それはスープじゃありません。カインです。

そして、報告があります!

ついに僕はホームステイを脱して、引っ越すことになりました!

会社の近くで快適に住めるところに引っ越すことにしたのです。

チャインが家探しを手伝ってくれました。

自分が遊びに来たいからって、友達が部屋に入ってもいい家を厳選しました。

なので、みなさん遊びに来てくれたら泊まれますよ。遊びに来てね。

結果的に会社から徒歩3分くらいの家でいい場所があったのでそこにしました。

新しい家の紹介は木曜日に引っ越す時にします!

ただ、一人暮らしを始めるにあたり、不安が1つ。

洗濯を自分でしないといけない…

生まれてから今まで、僕は洗濯をしたことがありません。少し洗ったやつをパンパンしたぐらいです。

つまり、洗濯機の使い方も知りません。

これが一番恐れていることです。自分で洗濯できるのかどうか。

ただ、この家に引っ越すと、チャインや他の仲良い子たちが近所にたくさんいることになります。

なので、その子たちに洗濯をしてもらおうかなと企んでます…笑

まあ、自分のやつ洗うついでに洗ってくれてもいいと思うんですよね。お願いしたらいけるかな。そしたら、自分の時間も節約できるし、いいと思うんですよ。

それで、お礼にご飯とか適当におごればいいし。結果的に時間を金で買うことになりますし、それは賢いと思うんですね。

なんとかならんかな、洗濯。

ということで、今日はこの辺で!

おやすみなさい〜