日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

3月25日 ベトナムのイオンモールに突撃!!一日中バイクを乗り回した日。

まずは陶磁器の村、バッチャンへ

今日は、友達のハインが企画している日本人を観光地に案内するツアーに参加してきました。

日本語を勉強してる子と、日本人を交流させるのが目的のイベントだと思います。

このイベントには今まで3回くらい参加してて、今回で4回目かな?

まあ、友達が主催してるから行ってる感じですよ。

今回はバッチャンという陶磁器で有名な、ハノイ近郊の村に行きました。

僕はバスで行くのがめんどくさかったので、バイクで行ってきました。

陶磁器の村なので、こんな感じの焼成場もありす。前にも来たことあるので、久しぶりって感じでした。

f:id:taikibb0114:20180326020128j:image

でも、今回は陶磁器以外の魅力にも触れましたよ。

f:id:taikibb0114:20180326020337j:image

なにやら、有名なお寺へ行きました。

寺の中は静かにしないといけないらしいです。

まあ、線香臭かったです。多分。知らんけど。

なんかそんなイメージ。

ちなみに陶器作りは今回はしなかったです。

前やったからもう十分です。あれは一回やったら、もうやらなくてええって感じです。笑

f:id:taikibb0114:20180326021220j:image

バッチャンの帰りにイオンモール

バッチャンはそんな感じで、バッチャンバッチャンしてたら終わりました。

それで、友達と一緒に帰ったんですが、友達がイオンモールに行きたいというから、一緒に行ってきました。

まあ、前から気になってたから良かったです。てなわけで、念願のイオンモールへ。

ベトナムにはイオンが数年前に進出してきて、今では町中にイオン系列の店があります。イオンモールができたのも最近らしいです。

ちょっとハノイの郊外にある感じは、日本と同じですね。イオンモールは田舎にあるのです。

イオンモールは想像以上に大きかったです。日本のものの数倍はある感じです。

でも、今日は疲れてたから、実はすぐに帰りました。

ということで、イオンモールの解説は次回1日かけて遊びに行った時にしますね。

今日はシャンプーとトリートメントを買っただけです。

でも、めちゃくちゃ楽しそうだったので、今度来るのが楽しみです!

まだまだバイクで走り回る

そのあとは、大学の近くで1番の友達チャインが一緒に勉強したいと言うからいってきました。

チャインには日本語をめっちゃ教えてあげてます。スピーチコンテストの原稿もかなり修正してあげました。

逆にベトナム語も教えてもらっています。

ベトナム語の本もこいつに選んでもらったやつです。めっちゃ分かりやすくて、どんどん面白くなっています。

そして、なぜかこの子は僕のことをママと呼びます。まじで頭おかしいと思います。

なんか一回ふざけて言ってたら、そのままママで慣れちゃったみたいです。

人生でママと呼ばれまくることは、これまでもこれからもないと思うので、楽しいですよ。笑

他の友達と焼肉へ行って、また勉強に戻る

勉強の後、他の友達のトゥアンと前から焼肉へ行く約束をしてたので行きました。

というより、トゥアンの家族が集まる焼肉に招待されました。

相変わらずベトナム語しか通じないけど、ノリと気合いでなんだかんだ仲良くなりました。

でも、こういうことがあると、いつも改めてもっとベトナム語を話せるようになりたいと思います。頑張らないと。

f:id:taikibb0114:20180326022346j:image

ちなみにトゥアンの家はクソ金持ちです。

両親が政府系の人間で、自分も大企業の幹部クラスですので。

彼の話によると、両親の権力は大きく、例えば交通違反で警察に捕まっても、両親に電話して、警察に伝えたらすぐに許してもらって解放されちゃうレベルらしいです。

ベトナム社会主義で、いまだにそういうことはよくあるらしいですね。

それで、焼肉を楽しんだあと、またチャインに呼ばれました。

一緒に勉強したいとのことです。だから、またハノイ大学に戻りました。

まあ、チャインとは本当に気があうから一緒におって楽しいです。だから、疲れてても遊ぼうと思えるんですね。

とまあ、そんな感じで今日も大忙しのバイクで走り回った1日でした。

疲れたけど充実感はあって、すごく楽しかっです。休日のいい感じの満足感です。

明日からも頑張ろって思えますね。

てなわけで、明日からまた頑張ります。

それでは今日はこの辺で。

おやすみなさい!!