日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

1月26日 会社のトップリーダー達との飲み会。会社の未来は明るいな!!

今日は金曜日=飲み会

やっぱり金曜日といえば飲み会をするところはありますよね。

そこは、ベトナムでも日本と一緒です。

飲み会は基本的に金曜日にすることが多いです。

そこで、今日は会社のトップリーダー達(役員)と取引先の社長さん達と飲み会でした。

まあ、なんとなくノリで僕も誘われて一緒に参加してきました。

だから、仕事の話ばっかりするのかと思ってたんですが、全然そんなことなかったです。

9割以上はしょうもない話でした。

でも、その残りの1割弱は本当に大事な話で、それは心に留めとかないといけないと感じました。

ベトナム人女性の落とし方を教えられる

役員の方や社長はみんな奥さんがいます。

しかも、綺麗な人ばっかし。

そして、みんなやたら僕にベトナム人の彼女を作るように進めてきます。

結婚してそのままこっちに住み続けろって言うんですね笑

まあ、全然ありやけどさ…

それで、ひたすらベトナム人女性の落とし方を教えられました。

でも、なんかあんまり参考にならないことばっかりでしたけどね笑

それに、やっぱり僕はめんどくさいことが嫌いなので、恋愛も頭使いたくないです。

だから、戦略的に誰かを落とすとかは無理ですね。

適当にやってて、自分が惚れて、相手も惚れたらそれでいっかなって感じです。

自分から探すこともしないし、必死に相手を落とそうと頑張ることもないです。

まあ、遊びに誘うくらいかな?

あとは、あくまで自然体でありのままでやります。それで惚れられなかったらそれまでです。相手の目が悪い。そう思っときます。笑

そもそも、別に今は彼女欲しくないしね。

リーダー達と親睦深めるのは大事

リーダー達とは仕事の上ですごく連携します。

他の社員達とはそこまで深く関わりませんが、リーダーだけはすごく話したりします。

仕事を獲得するためにも彼らとの連携が非常に大事です。

しかし、彼らがしっかりと連携してくれるためには、僕が仲良くなる必要はあります。

やっぱり、あいつのためやったら頑張ってあげようと思ってもらえないとダメなんですよね。

別にそんな戦略があるから仲良くなりたいわけじゃないですけど、仲良くなるのが仕事にもプラスに働くってことです。

現に、はじめの頃はリーダー達に相談をしても、なかなか返事をくれなかったり対応が適当でした。

でも、今はすぐに返事してくれるし、親身に助けてくれます。

仕事のためにも、そしてシンプルに楽しく仲良くやっていくためにも、もっと話してもっと仲良くなりたいですね。

別にそんなん意識しなくても仲良くなれるんですけどね。

だから、今一番言いたかったことは、仕事のために仲良くなりたい、とかじゃなくて。

仕事がうまくいくためには、周りの人間と仲良くなるコミュ力や、上司に可愛がってもらう人懐っこさやバカさとか、そういうスキルも必要なんかな、って思ったわけです。

だから、就活で面接やらGDで、コミュ力を評価するのもあながち間違ってないよなあって思います。

明日はいよいよベトナムが最高に熱くなる日

明日はついに、ベトナム運命の日です。

ベトナム人いわく、旧正月よりもビッグで楽しいイベントらしいです。

そうです。サッカーU23アジア杯の決勝戦です。

めちゃくちゃ楽しみです。

明日は日本語教室の生徒というか友達たちと、ハノイで1番大きいスタジアムへ行って応援します。

絶対勝ちたいですね。

そして、明日はハノイ中が異様な雰囲気に包まれる、すごく面白い日になることでしょう。

じゃあ今日はこのへんで。

おやすみなさい!!