日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

12月28日 ベトナムは雨が多い??雨降りの1日。仕事はどんどん忙しくなる日々。だからこそ残業をなくさないと!!

今日は雨

今日は朝から雨が降ってました。結構強い雨で、傘さして歩いてても体が濡れていくくらいです。

僕は野球部の頃は基本的に雨が大好きだったんですが、野球をやめてからというもの、雨が大っ嫌いです。

昔は雨が降るたびに、あんなにテンションが上がってたのに不思議ですね。

雨なんてこの世からなくなればいいのに。なんか、雨が降らなくてもうまいこと世界が回っていけばいいのにねって感じ。

そんな天気やったんですが、突然ベトナム人の友達から、「今日は雨が降っています」ってメッセージがきました。

まだ、そんなに仲良い子じゃなくて日本語もあまりできない子から、いきなりそのメッセージがきたのでビビりました。笑

でも、なんか可愛いなと思いながら雨は嫌だね〜とか言ってました。それで話していて、ベトナムは雨が多いということを聞きました。

ベトナムには雨季という季節もちゃんとあるくらいですもんね。

雨が多いのは嫌だなあ。まじで。寒いよりも雨が嫌やわ。

にしても、なぜいきなり「今日は雨が降っています」という報告をされたのかは、今も謎のままです。笑

仕事はどんどん増えていく。忙しい。

最近、仕事がめっちゃ忙しいです。

なんか各方面から業務が飛んできている感じ。

まず、契約が確定したお客様の契約の手続き。これがなかなかめんどくさいんですよ。会社同士が契約を結ぶのってこんなにめんどくさいんですね。

色々と契約内容の調整や、納期の相談など、本当に大変。

バイトとか普通のインターンじゃ絶対にわからない、会社がお金を稼ぐことの大変さを痛感してます。やっぱり、会社を経営していくというのは、想像以上に大変でめんどくさいものなんだと日々感じてます。

そして、新規のお客様との交渉、連絡、打ち合わせ。これがまためんどくさい。数も複数あるから、常にいろんな対応が必要な感じです。

でも、ここで上手くいけば、新しい契約がとれるから頑張ろう!!

さらに、会社のHP制作の仕事。これは、僕がディレクターとして、総括して進めています。だからこそ、かなり大変。デザイナーとのやりとり、社長への確認作業、コンテンツの構想準備などなど。

しかし、これも1つのサイトをディレクターとして作っていくというなかなかできない経験をできているので、すごくありがたいし、楽しいです。

日々勉強しながら、進めて行っています。多分、この業務はもう少し完成してきたらもっと忙しくなります。

もう1つの大きな仕事が、会社の新サービスのマーケティングです。

これは、会社の新サービスのマーケティング計画を僕が責任者として進めていくものになります。サービス内容自体はすごく可能性があるし、おもしろいんですが、僕があまり詳しくない分野なのですごく大変です。

これも、これまでの経験を生かし、勉強しながら推し進めて行ってる感じです。新サービスを立ち上げから関わって、マーケティングを統括する経験もなかなかですよねえ。

さらに、新規取引先のアポイント作業も毎日やり続ける必要があります。これを怠ると、新規顧客ができなくなるのでね。

と、こんな感じでいろんな仕事が飛び込んできてます。すっごい忙しい。

でも、かなり充実してますし、めっちゃいい経験をさせてもらってると痛感してます。

本当にこの会社で一年間働くことにしてよかったなと思ってます。

ちなみに、最近では社長は僕が大学卒業後もこの会社で働くと思ってる感じです。でも、最近それはそれでありやなとか思ってきてしまってる自分もいて怖いですね笑

とにかく、この一年間さらにいろんな仕事をして、いろんな経験をして、圧倒的に進化していきます。

楽しく毎日やっていきましょ!!

残業はやっぱりしちゃあかん

ただ、最近問題なのが、残業しちゃってることなんですよね。しかも、ここ2日は1時間以上。これは、仕事が多いのもありますが、まあ僕が悪い。

結局のところ、仕事が終わった後に特に予定がないから、仕事が多少伸びてもいいやってスタンスでやってるからだと思います。

仕事終わりに、本当にすぐに帰らないといけない用事があれば、なんとしても終わらせようという姿勢でやってるはずですからね。

やはり、仕事は時間以内で終わらせるのが絶対です。そこを甘えちゃうと成長しないし、ダメ社会人になっていきます。

明日からは予定があろうがなかろうが、仕事は必ず定時で終わらせると改めて気を引き締めて行きます。

特に、明日は早く仕事を終わらせて向かいたい用事もあるので、ちゃんと終わらせないと。ここは、本当に自分のモットーとして貫いていきます。

残業をしてるなんて、仕事が遅くてかっこ悪いことだと思わないとね。

でも、今までほとんど経験がないにも関わらず残業0を強く思ってたわけですが、残業をしちゃう人の気持ちはめっちゃわかるようになりました。

確かに、残業してでも仕事を終わらせたくなっちゃうんですよ。そして、残業したらちょっと自分今日は仕事頑張ったって思っちゃうんですよ。

でも、これじゃダメなんですね。この気持ちもわかるからこそ、しっかりとその気持ちに甘えずに残業を無くします。

忙しいからこそ、残業をするのではなく、時間内に終わらせる。これでこそ、成長できるってもんでしょ。

 

てことで、また明日から頑張ろうと思います。

今日は疲れてるのではやく寝ます。

おやすみなさい!!