日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

11月5日 ベトナムの寿司BARに行ってきたよ。そんな感じの日。

夜更かししてみて気づいたこと

日本にいた頃はそんくらいの時間に寝るのは普通だったのに、ベトナムに来てからは日を越してから寝ることなんかありませんでした。

というのも、ベトナム人は基本的に早寝早起きだからです。仕事も朝早いので、自然と僕も早寝早起きになっていました。

でも、昨日は土曜日だったこともあり、初めての夜更かしをしました。言っても1時ごろに寝たんですけどね。今の僕からしたら1時に寝るのはすごい夜更かしです。

そこで、気づいたことがありました。それは、

ベトナムは夜中でもめっちゃうるさい。

まず、バイクとか車のクラクションの音がずっと鳴り響いています。そして、なんか一日中工事してるんですよ。夜中もずっと。

そこは、さすが発展途上国だな、と感じました。日本の町中ではあまり考えられないことですもんね。

だから、神経質な人からすると、寝づらい環境かもしれませんね。僕は無神経かつどこでも寝れる人間やから問題ないですけどね。

ベトナムの寿司BAR

今日は社長さんに、ベトナムの寿司BARに連れて来てもらいました!

f:id:taikibb0114:20171105203730j:plain

これが今日楽しみにしていた、一つ目のビッグイベントです。

まさか、ベトナムで大好きなお寿司を食べる日が来るとは・・・

といいつつ、ランチやったので丼を頼みました。

f:id:taikibb0114:20171105203943j:plain

大好物のサーモンいくら丼です!!

めっちゃ美味しそうですね・・・

でも、ベトナムなのでちゃんとしたサーモンいくら丼なのか、ちょっと心配な気持ちもあります。笑

しかし、実際に食べてみると、ちゃんとしたサーモンいくら丼でした!

かなり美味しい。ちゃんと酢飯!

日本で食べてるのと同じ味です。これは驚きです。

故郷の味を思い出して、とても幸せでした〜

プログラミング教室で勉強

昼飯の後は、社長さんがハノイ国家大学の学生数名に教えているプラグラミング教室に参加させてもらいました。勉強している学生は全員文系です。

まさに、文系こそプラミングを勉強すべきってことですね。

彼らは日本語専攻で勉強してるので、日本語もある程度通じます。これから仲良くなっていけるといいなあと思います。

ちなみに言語はJavaです。

JavaPythonはある程度の経験があるので、まだ余裕があります。

楽しいですね。

まあ、思い通りにプログラミングが実行できなくなってくるとしんどくなってくるんですけどね笑

f:id:taikibb0114:20171105223858j:plain

こんな感じです。

まさか、ベトナムに来てプログラミングを勉強するとは思ってなかったけど、楽しく極めていこうと思います。

おかんからの謎の贈り物

今日の日記を書いてたら、おかんからの呼び声が聞こえて来ます。

「たぁあいきぃ〜〜〜」

今日のおかんはテンションが高い。

そして、

f:id:taikibb0114:20171105225213j:plain

これを渡されました。

そのまま、鼻歌を歌いながら颯爽と立ち去っていくおかん。

なんだと!!??

食べろってことか??これを食べろってことか?

これは柿っぽいですね。ちょっとちっこいけど。ベトナムにも柿ってあるのかな。

でも、困ったことがあります。

実は僕は柿が大嫌いです。

味といい食感といい後味といい大っ嫌いです。

でも、あれだけ楽しそうに渡して来たのものを返すことなど僕にはできない。

にしても、このえげつない量。恐怖です。

食べるしかないか・・・

柿かどうか疑いながら、食べたんですけど、ちゃんと柿でした。

サーモンいくら丼がちゃんとしてた時はすごい嬉しかったのに、柿がちゃんとしてた時はこんなに嫌な気持ちになるなんて・・・

苦しかったけど、泣きそうだったけど、心と味覚を無にして、ひたすら食べ続けました。何も考えません。考えたら負けです。自分が今食べているということを忘れます。

「今自分は何もしてない。何もしてない。・・・」

人間やればできるものですね。

なんとか食べきりました。おかんには笑顔で美味しかった〜と言ってお皿を返しときました。お願いやから、二度と柿は出さないでください、と心で訴えながら。

 

そんな感じで明日からまた一週間が始まります。

色々とさらに楽しくなってきたベトナム生活。まだまだ盛り上がっていきそうです!

仕事に遊びに勉強に、全力でぶつかって行きます!!

それでは、今日はこの辺で。

おやすみなさい。