日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

7月9日 韓国のお客さんがベトナムにやって来た!!

今日から韓国のお客さんがベトナムへ来る

今日は昨日の宣言通り早起きできました。

いきなりいつもより1時間とか早くしたら体調壊しそうなので、まずは30分早めました。この時間に慣れたら、次は1時間はやめようと思います。

やっぱり朝って頭が冴えてるし、すごく有意義な時間を過ごすことができました。

そして、今日からは韓国のお客さんがベトナムに仕事でやって来ます。

このお客さんは、日本出張の時に偶然出会ったお客さんで、一気に意気投合して仕事の話になりました。

日本語もまあまあ話せるので、うまくコミュニケーションも取れます。

それで、いよいよ仕事をお願いしたいということになり、詳しい打ち合わせや準備をするために、ベトナムにやってきました。

このお客さんは本当に気さくで楽しい方で、すごく人間的な魅力がある人です。

こんな人間になれたらいいなと純粋に憧れます。

そして、こういう人とは利益の関係でなく、純粋に一緒に仕事をしたいなと思わされますね。

なんか、こういう人と関わってたら、ほんまに国籍は関係ないなって感じることができます。

もう国なんて関係ないです。国境なんてどんどんなくなりますから。

これからは人と人、会社と会社がつながっていく時代です。

それに、ベトナム人と日本人と韓国人の三ヶ国の人が日本語でやり取りしてるっていうことがすごく新鮮であり、日本人としてなにか嬉しい気持ちもありました。

そして、同時に僕も外国語をマスターしたいなと改めて思いました。外国語を話せるだけで、こんなに世界は広がるのだから!

明日からあと2日はお客さんと一緒に仕事します。これからも色んなことが吸収できそうで楽しみです。

今日の写真

そんなこんなで、お客さんと食事行ったりしてたら、帰る時間は23時前でした。

その時間の帰り道がこちら。

f:id:taikibb0114:20180710004037j:image

ここはいつもはすごい賑やかな場所です。

でも、もうこの時間だとすごく静かで暗い場所になっちゃいます。

なんか、昼間の賑やかさを知ってるだけにすこし寂しく、なにか趣があるように感じます。

このギャップがベトナムかな。なんちって。

それじゃ、今日はこの辺で。

おやすみなさい!!