日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

2月4日 日本人が海外で暮らすということ。千葉ベトナム人女児殺害事件のニュースから考える。

ベトナムで今話題のニュース

ベトナムで今話題のニュースを知っていますか?

日本に関連するニュースです。

それは、千葉女児殺害事件に関連するものです。

【千葉女児殺害】リンさんの遺族が死刑求刑のため署名活動を開始 | べとフォーらむ ~ 日越交流SNS

去年の3月、千葉県で起こった事件を覚えていますか?ベトナム人の女児が、誘拐殺人された事件です。

実際、僕は記憶の片隅にある程度でした。

これが今、また大きなニュースになっています。

この犯人が今のままでは、死刑にならない可能性が高いようです。そもそも、日本では1人殺しただけでは死刑になることはあまりないですよね。(ここで、"だけ"という表現を使うのは嫌ですが、あえて使ってます。)

状況や殺し方、動機で判断されるようです。詳しくはあんまり知らないですけど。

しかし、殺された娘の両親は死刑を求めています。そこで、犯人を死刑にするために父親は必死に署名を集めているのです。

それで今はベトナム人3万人、日本人1万人ほどが署名してるらしいです。

つまり、日本人は自分の国の人がベトナム人を殺したのに、あまり署名してくれてないってことでもあります。

このことが最近すごくニュースになってます。

日本では、なってないんですかね?

ベトナム人から聞かれた質問

このニュースについて、あるベトナム人にこう聞かれました。

「日本人の君はこのニュースについてどう思うの?」

僕はなんて答えればいいのか、分からなかったです。彼がどういう意図をもってこの質問をしたのかも分からないし、何が知りたいのかも分からん。

なんて答えて欲しいの?

僕は、正直いうと、このニュースに関してはどうでもいいんです。殺したことがどうでもいいとかじゃなくて、日本でよくある事件ですもん。

だから、それが死刑になろうが、ならなかろうがどっちでもいいんです。もちろん、悲しいと思うし、犯人に腹立たしい気持ちはありますが、それだけです。

そして、署名は意味ないと思っています。日本という司法が独立しており、優秀な司法官が揃った裁判所では、署名など関係ないでしょ。一般人の意見など関係なく、客観的視点から事件を見て、判決を下すはずです。

つまり、僕にとってはこの事件に国は関係ないのです。ベトナム人が被害者で日本人が犯人だから、死刑にしないと言うわけじゃないし、犯人もベトナム人だから殺したわけでもない。

なのに、それに対して日本人の意見を求められても、知らんがなって感じ。

そんな質問をするのがそもそもよくない。

少し相手の立場に立って考えれば、するべき質問と、しない方がいい質問はわかるはず。

自分の興味だけで人に質問したりするのは、バカです。特に国の問題を話すときは、相手の歴史を知り、相手の立場に立って言葉は選ぶ必要があります。

前に、僕に「アメリカ軍に突撃しまくったカミカゼを君はどう思う?」と聞いてきたアメリカ人がいました。

僕は「誇りに思っている。」とだけ答えました。

彼は意外そうで、そして不満そうだった。彼が聞きたかった答えは今でも分からないです。クレイジーとでも言って欲しかったのかな?ただ、それを僕に聞く理由が知りたい。

僕はアメリカ人に、「なんでお前ら原爆落としてん?」とか聞かないよ。

相手のことをしっかり考えて、話ができる人間になることは、本当に大事です。特に国際交流においては。

外国にいる以上は日本の看板を背負っている

ここに来て、改めて感じたことがあります。

それは、僕が日本の看板を背負っているということです。

日本にいたらこんなこと考えません。自分が何人とか、ほとんど考えることもないでしょう。

でも、海外に出れば違います。どこに行っても、何をしても僕は日本人なのです。

日本に対する憎しみ、憧れ、好意、悪意、それらは全て僕に対してぶつけられます。そして、僕の一挙手一投足が、そのまま関わった人たちの日本に対する印象になります。

もちろん、理解のある人はそうなりませんが、多くの人と関わるときはこうなります。

はじめて会ったベトナム人に、俺は日本が大好きだと言ってニコニコ握手される。

それは僕を見てません。僕の後ろにある大きな日本という看板を見てます。

時々嫌になります。この日本の看板が。

僕は、日本が大好きだし、誇りにも思っている。この国に生まれて本当に良かったと思っています。

でも、何をするにも日本人と見られてしまうのは少し嫌になる。

日本人だから…、日本人なのに…とか。

そんなことなら、僕もベトナム人になりたい。日本人というフィルターを外して、1人の人間として見てほしい。無理だけど。

国が関係ない世界に早くならないかな。

数百年後にはなってると思うけどね。どんどん混血は進むだろうし。

昔は長州と薩摩が外国人だったけど、いまは同じ日本人なのと一緒です。

いずれ、日本もベトナムも地球人で一緒になりますよ。

早くそうなればいいんだけどね。

僕はもう地球人です。日本人ぽい?ベトナム人ぽい?そんなの知らねーよ。

俺は地球人だよ!!みんなと同じ地球人!!

違うところもあるし、似てるところもある。それだけでしょ。

そんな感じの今の考えです。気楽にやっていこう。

今日は夜が忘年会だから、早めにブログを書いときました。

んじゃまた明日。

さよなら〜