日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

1月21日 ベトナム人にホアンキエム案内ツアーをしてもらった。まだまだベトナムには知らないところがいっぱいだね。

ホアンキエムの観光ツアー

今日は日本語を勉強してるベトナム人の友達の、観光案内ツアーに誘われて案内してもらってきました。

ホアンキエムはハノイの中心部。メイン観光地です。ここを歩けば半分以上は外国人な気がするくらいの観光地です。

また、現地の人が遊びに行く場所でもあります。

僕もここには何回も来てますので、もうだいたい知らないところはないと思っていました。

だから、正直どこを案内されるねん、と思いながら参加しました。

でも、実際には知らないところばかりだったんです…

ハノイの伝統的な古い家

ますは、ハノイの伝統的な家にやってきました。

f:id:taikibb0114:20180122000829j:image

なんか、昔はみんなこんな家に住んでたらしいです(お金持ちのみ)。

f:id:taikibb0114:20180122001012j:image

おしゃれ。

田舎の方だとちょっと前までこんな感じの伝統的な家だったらしいです。

f:id:taikibb0114:20180122001151j:image

 今のベトナムの家も変わったつくりをしてますが、昔は昔で変わってますね。

なんか、縦に細い設計なんですね。

その理由は税金対策らしいです。昔は家の横幅で税金を高くされたらしい。だから、税金をできるだけ安く抑えるために縦に細くて長い家にしたらしいです。賢い。

ハノイ北部最大の市場へ

その後はハノイ北部最大の市場のドンソン市場へやってきました。

f:id:taikibb0114:20180122001608j:image

こんな感じで所狭しと色んなものが並んでます。

3階建の建物で、各フロアに売ってるものが決まってるんですね。

f:id:taikibb0114:20180122001740j:image

真ん中にはなぜか噴水もあります。まじで謎。

その周りではちょっとお茶できるスペースもあります。そこでスプライトを飲んでちょっと休憩しました。

f:id:taikibb0114:20180122001949j:image

1番面白いところであり、僕がベトナムの好きなとこらでもあるのが、この店員の適当さです。

全然客を気にしてません。

みんな飯食ったり、ゲームしたり好き勝手してます。

ほんとにがめつくないんですね。買いたかったら買えば?って感じ。

この市場の人たちは本当に儲かってるのか?とファンになりましたよ。

ちなみに現地のベトナム人は絶対にここで買わないほうがいいよと言ってました。

値段は高いし、質は悪いらしいです。

最悪やんけ!!

それでも、僕はパンツが欲しかった。だから、パンツを買おうと思い、店員に聞いてみました。

そしたら、10枚単位でしか売らないよ、と一蹴されました。まじかよ。

誰が買うねん、そんなもん。

10枚もパンツあったら、午前と午後でパンツ交換しちゃうぞ?

 

午後からはプログラミングの勉強があったので、昼飯を食ったらバイバイしました。

いやあ、ホアンキエムにもまだまだ知らんところがありましたね。もっと色んなところを行きまくります。そして、現地人より詳しくなってやる!

今、将来について思うこと

今日、ハノイで一番はじめに会った社長と少しカフェでお茶をしました。

この人が僕を日本語クラブへ誘ってくれて、色んな飲み会にも連れて行ってくれた、まさに僕の恩人です。この方のおかげで、今の僕のハノイ生活があると言っても過言じゃないです。

感謝してもしきれない。

そんな方と久し振りにゆっくり2人で話しました。

一通り話して、言われた一言。

「この数ヶ月で考えてることも言うこともガラッと変わったね。」

まさにその通りです。変わりまくってますもん。

そして、今僕が言ってる内容もどうせ変わるよって言われちゃいました。笑

日本に帰る頃には全然違うこと言ってるんだろうねって。そして、それでいいんだよって。

だから、色んな経験をして、色んな人と会えばいい。でも、鵜呑みにはしちゃいけない、良い刺激にとどめとかないとね。

僕自身も、絶対に帰る頃には変わってると思います。

でも、だからこそ今の思いを残しておきます。

実は僕は、去年の夏にインターンで行った東京の会社で1社すごく気に入ってる会社があります。

働きたいな、と唯一思った会社です。

僕は今改めてそこで働きたい。と思ってます。

そして、そこは海外進出も結構してる会社なんですが、ベトナムにはまだあまりしてません。

だから、僕がこの会社のベトナム進出責任者になりたい。

まずはこの会社で1年ほど日本で修行します。準備が出来たら、ベトナム責任者としてベトナムに渡り、この会社の事業をベトナムで広げ、成功させます。

そして、その経験を活かし最終的には、自分がベトナムでやりたいことを0から作り上げたい。

これが今の思い描く道です。

簡単じゃないだろうけど、絶対に楽しいと思うんですよね。そして、純粋にやりたいと思う。

なんか出来るんじゃないかなっていう、謎の自信もある。

その為にも残りの8ヶ月で、人脈は広げまくる、特にベトナム人の人脈。

もっと経験を積みまくる。世界を知り、広げる。

そして、ベトナムについてもっと勉強する。

ベトナムのことなら、何を聞かれても自信を持って答えれるくらいは知識をつける。ベトナム語もちゃんとマスターする。

やってやるよ。まだ、変わるかもしれないけど、今はこの夢の道標にめっちゃワクワクしてる。

やる気も漲ってる。

楽しみ。

もう一つ気合を入れ直して、明日から頑張ります。

Change myself, change world!!

また明日。おやすみなさい〜