日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

12月8日 ベトナム・ハノイの有名中華料理店「頂泰豊(ディンタイフォン)」へ行ってきた

少し寒くなったかも?

昨日の夜から今日の朝にかけて雨が降っていました。

その影響か、今日は少し温度が下がりました。

ですが、まだ寒いというほどではないですね。ちょっと肌寒いかな?くらい。

半袖にパーカー1枚で、まだ全然問題ないです。

ハノイの12月はまあ、そんな感じですわ!!

仕事の忙しさが快感

複数のお客様と、ご契約の話などが進み始めました。

ついに契約が取れそうなところまで来たのです。

でも、それに伴い、やらないといけないこともかなり増えて来ました。そのせいで、今日はすごく忙しかったです。

でも、すごく楽しい。

やっぱり、仕事は忙しいほうが楽しいですね。

なんか、ベトナムにきて初めて、やらないといけないことに追われている感じです。

to doリストを作らないといけなくなったんですね。じゃないと、なにをどの優先度でしないといけないのか忘れます。

今までは頭で覚えられる範囲の仕事しかなかったので。それも特に急ぎではない仕事です。

しかし、今日は頭で覚えきれないくらいは仕事がありました。しかも、急いで対応していかないとダメなやつです。

これだ。これでこそ、仕事って感じです。楽しいですね!!

今日も昨日と同じで、定時を超えても社長と相談したり資料作成する必要があったので残業してました。でも、全然苦じゃなかったですね。むしろ楽しい。

ベンチャー企業とかで残業ばっかしてる人の気持ちがちょっとわかりましたね。別にやらされているわけじゃなくて、やりたいからやるっていうね。

でも、僕は残業をすることには、やはり反対なので。

これからは、仕事量がさらに増えても、残業だけはしないように努力します。

なぜ、残業をしたくないのかというと、成長しないからです。そして、時間を粗末に扱ってしまうことに繋がるからです。

業務時間内に仕事を終わらせられないのを、時間を伸ばすことで解決していたら、一生成長しません。それどころか、伸ばせる時間には限りがあるので、結果的にパンクします。

また、時間は限られているからこそ、大事に使えるし、その時間内を有効に使うように工夫できます。

そして、一番大きな害は仕事以外の有意義な時間を作れなくなることです。こうなってしまうと、仕事の能力は多少成長したとしても、人間として成長しません。

結果として、人間的に魅力のないつまらない人間が完成するわけですね。

だから、僕は就職しても絶対に残業しないと決めています。

だからこそ、今のインターンの時点で残業していたら話にならないので、インターンでも残業しないように努力します。

限られた時間で、最大限の成果を出す。

これが俺流です。

「頂泰豊(ディンタイフォン)」へ行くぞ

今日は、社長と夜ご飯を食べに行くことになりました。

なにを食べたい?って聞かれたんで中華料理と言いました。そして、前から気になっていた中華料理店があったので、そこへ行くことになりました。

それが、「頂泰豊(ディンタイフォン)」です。

なんかのブログで安くて美味しい中華料理店と紹介されていて、気になってチェックしていたんですね。

仕事が終わってから2時間弱打ち合わせしたり、話をしてから出発しました。

複雑な道を入って行って辿りつきました。

(地元の人でも迷うほど難しい道です。頑張って見つけてくださいね)

f:id:taikibb0114:20171209004110j:plain

「頂泰豊(ディンタイフォン)」123 Ngõ 123 Trung Kính, Cầu Giấy, Hà Nội, ベトナム

外観からして、中華!!!って感じですね。

楽しみです。

f:id:taikibb0114:20171209004229j:plain

店の内観はこんな感じ。結構綺麗で中華って感じですね。

この時点で中華料理のいい匂いが店内を漂っていたので、もう楽しみ度がマックスでした。

ワクワク。ワクワク。

餃子と麻婆豆腐だけリクエストして、あとはお任せで頼みました。

席について、ゆっくりしたらなんと社長の奥様もやってきました。

この時点で、社長夫妻と僕の3人で食事をする、というカオスな状況になりました。

(でも、奥様もめっちゃ明るくていい人なんで問題ないですよ。旅行の時とか飲みに行った時にも会ったことがあります。)

2人ともまだ、30歳くらいで若いですし、フランクなので全然気を使うこともなく、楽しい時間を過ごせました。

注文を終えて、すぐに食器が並べられました。

f:id:taikibb0114:20171209004756j:plain

綺麗ですね。おしぼりがあるのもびっくりです。

ベトナムでこれだけ綺麗な食器を並べてくるお店は、少ないですね。基本的に、こんなのは高い店だけです。

そして、ついに料理が来ました。

f:id:taikibb0114:20171209005012j:plain

まずは麻婆豆腐。

見た目はめっちゃ辛そうだから、ビビってたんですけど、食べてみると全然辛くなくて、最高に美味しかったです。

ご飯何杯でもいける味ですね。

写真じゃ伝わりにくいですけど、量はむちゃくちゃあります。多分4~5人前は軽くあると思いますよ。

基本的にこの店の料理はそれくらいの量で出てくるので気をつけてくださいね。

次に来たのはこいつ。

f:id:taikibb0114:20171209005142j:plain

なにやら、よくわからないやつ。

でも、美味しそうなのは間違いない。

これをどうやって食べるのかというと・・・

f:id:taikibb0114:20171209005238j:plain

こうです。

やべえ。セルフ角煮まん的な?

そして、これも控えめに言ってめちゃくちゃ美味いです。

甘辛い豚の角煮と野菜が肉まんのまんの部分によく合うんですよ。

これはたまらないですね。

次に炒飯が出て来ました。食べるのに夢中で写真撮るの忘れてました。

まあ、普通の炒飯が4~5人前です。

炒飯の味はまあ普通でした。王将の炒飯のほうが、美味しいくらいです。

そして、極めつけのこれ。

f:id:taikibb0114:20171209005729j:plain

餃子!!!!!

僕が世界一愛してやまない料理です。

ちなみに、真ん中の1つは食べちゃいました。餃子を目の前に置かれたら、食べる欲求を抑えることができませんでした。

そして、この餃子がまじで美味い。美味すぎる。人生2位です。

ちなみに1位は母親の餃子です。これは、もう圧倒的1位です。

店を出してもやっていけるレベルです。母親の餃子のなにがすごいって、一生食べ続けられるとこです。ただ、最高に美味いだけじゃなく、いくらでも永遠に食べれちゃうんですよ。

普通餃子って、重たい料理だから、気分悪くなって来ますけど、それが全くないんです。ああ、おかんの餃子食いてえ・・・

デザートにはスイカも出て来ました。サービスもいいですね。

ただ、店内が中国人が多くてうるさすぎたのだけが、マイナスポイントですね。

それにしてもこのお店は、噂に違わぬ最高のお店でした。

僕の人生最高の中華料理店です。今まで食べた中で、一番美味かった。

神戸南京町の中華街の店より美味い。

値段は、社長が払ってくれたからわからないですけど、量が大量なのでコスパも最高です。みんなで分けて食べると思えばかなり安いと思います。

この店は、本当に心からお勧めしたい店です。

ハノイに行った際には、ぜひ行ってみてください。

最高です。

「頂泰豊(ディンタイフォン)」123 Ngõ 123 Trung Kính, Cầu Giấy, Hà Nội, ベトナム

僕のベトナム史上、最高に美味かった店です。ぜひ。

 

それでは、今日はこの辺で。

明日は休みです。ゆっくりと休みましょう。

おやすみなさい。