日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

11月30日 謎のベトナム大人気歌手のライブが開催!?そして、久しぶりのブンチャはめっちゃ美味い。

アポを取れるのは当たり前、いかに質の高いアポを取るか

最近では、正直アポを取ろうと思ったらいくらでも取れるようになってきました。

いくらでも、は言い過ぎですけど、まあ取れます。

でも、それはクライアントを選ばなかった場合です。

アポを獲得することを目的にすれば、いくらでも取れるんです。

でも、それじゃあダメなんですね。実際に、契約まで持って行くことができて、売り上げができてはじめて会社としては利益が出るのです。

アポを獲得してるだけじゃあ、むしろ会社として手間が増えるだけでメリットにはなりません。

しっかりと、契約まで持っていけそう、かつ継続していい関係を結び続けられる企業を選ばないといけないのです。

そして、そうなるとやはり難しい。

そういった会社のアポはなかなか取れません。でも、それでいいんです。

アポを取るのが難しいぶん、獲得できた時の会社へのメリットの大きさはでかいですからね。だから、アポの数にこだわるのはもう終わりです。

これからは、いかに質の高いアポを獲得できるか、ですね。

仕事終わりに同僚とブンチャ

今日は仕事終わりに、インターン生できてるベトナム人たちとご飯に行く約束をしていました。

日本語を教えて欲しいって言われてたんですね。

僕としても、1人で食べるよりそっちのほうが楽しくていいし、美味しい店も教えてもらえるし一石二鳥って感じですね。

しかも、ブンチャを食べに行こうって言われてたので、めっちゃ楽しみでした。

美味しいブンチャは本当に美味しいんですね。特にローカルな店の本物はまじで美味い。綺麗な店のベトナム料理でそこまで美味しいのは食べたことないですね。

経験上、本当に美味いベトナム料理はローカルの汚い店にあります笑

そして、今日連れてきてもらった店はハノイ大学の学生でいっぱいの超人気店でした。

もうその時点で期待マックスでした。

そして、出てきたのがこれ。

f:id:taikibb0114:20171130224310j:plain

やべえ。めっちゃ肉多い。これはもう絶対美味い。わかる。

早速いただきます。

スープも肉の味がしっかりしみこんでて、かなり美味い。これは、日本人好みの味だと思います。ブンチャでも酸味が効いていて、日本人が少し苦手なタイプのものもあるんですが、これはみんな美味しいって言うと思います。

しかも、ブン(米でできた細い麺)はお代わりし放題です。

腹一杯になるまで食えます。

にしても、この炭焼きの肉がなんともたまらんほど美味いんですね。香ばしくて、もうたまんないです。

いやあ、うまかった。これはまた食べにきます。でも、ローカルな上に注文の仕方が難しかったから1人ではこれなさそうかな。

大学生が多すぎて1人で食ってたら寂しすぎるし笑

また、友達誘ってこようと思います。

ハノイ大学で超有名歌手のライブが開催!?

なにやら、今日はめちゃくちゃ人が多かったんですね。しかもうるさい。何かと思ったら、今日は超有名な歌手のライブがあるんだとか。

しかも、学生はチケット無料らしいですよ。なんでそんなことするんですかね?

謎すぎる。

ちなみにライブの看板がこれ。

f:id:taikibb0114:20171130224823j:plain

なんかベトナムで人気のイケメン歌手らしい笑

確かにかっこいい??

なんか、ベトナム観光大使?とかで、日本でもライブとかやってるらしいですよ。多分。

まあ、だから女性ファンが圧倒的に多かったですね。

そして、今までにないくらいこの大学に人が集まっていました。

f:id:taikibb0114:20171130225004j:plain

まあ、全然興味ないからどうでもいいんですけどね。

でも、すごいでっかい野外ライブでみんな大熱狂でした。にしても、木曜日の晩にライブとかあるんですね笑

バイクにぶつかられた

こんな感じで、人混みの中だったんですけど、友達と喋りながら歩いてたら走ってきたバイクにぶつかられました。

まあ、手をかすっただけですけど。

それでも、めっちゃ痛かったですね。いや、めっちゃではないけど、痛かったです。

一歩間違えたら大怪我だったんじゃないかと思うと、ひやりとしますね。

やっぱり、ベトナムのバイクは怖い。

気をつけて歩かないと。一瞬の油断が一生の後悔にならないようにね。

ベトナムのバイクが怖いのは、自分が一番だと思ってるところです。

だから、自分たちは絶対によけないし、とまらない。歩行者が避けて止まらないとダメなんです。

ここだけは、本当に忘れないようにしないと、日本のノリだったらほんまに死にます。

観光とかで来るときは、本当に気をつけてくださいね。

散髪いってきました

そろそろ、髪の毛が伸びてきてセットがめんどくさくなってきたので、散髪に行ってきました。

僕の髪の毛を切る基準は、セットが難しくなってきたときです。セットが難しいと、朝の時間とかがかかってしまうからいやなんですね。

逆にセットに困らないうちはいくら伸びても散髪に行かないです。

だから、日本におる時とかは2〜3ヶ月散髪にいかないことなんてしょっちゅうありましたね。日本の散髪する人はうまかったので、髪の毛が伸びてきた時の状態まで見越して切ってくれてたからですね。

逆にこっちだと、伸びて来るとすぐにセットが難しくなるからそこはだめですね。

まあ、150円だから、別にいいんだけどね。

ちなみに、前はおまかせだったけど、今日はもはや何も言わなかったです。

チャオ〜って言って、よろしく〜って感じで勝手に始まりました。

それでも、まあいい感じに切ってもらえたので最高です。

しかも、顔をめっちゃ綺麗に顔そりしてくれます。なんか、顔まわりをツルツルにされましたね。

なんか、150円だと申し訳なくなってきたので、次回は250円くらい払おかなと思ってます。まあ、その時の気分次第ってことで。

 

てことで、今日も終わり、そして11月も終わりです。

早すぎる。もう12月かよ。恐ろしい。

ほんまに、毎日を大事に過ごさないと。

そして、12月になろうとしているのですが、まだまだめっちゃ暑いし、半袖だし、蚊がめっちゃおるし、そんな感じです。

まあ、12月も楽しくやって行こうと思います!!

それでは、今日はこのへんで。おやすみなさい〜