日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

11月17日 ベトナム最高!!ハッピーフライデー!!地ビールと地元の料理を楽しむ!!

テレアポは難しくはない、でもすごく疲れる

ついに、電話でのアポイントメントも始まりました。

電話のアポイントは難しいイメージだったのですが、実際はそれほど難しくはありません。いまのところは。

しかし、話すのは難しくないもののアポをとるのは難しいものです。なんのノウハウもない状態ではあるので、自己流でやるしかないっていうのはありますね。

だから、なかなかとれないのが、現実です。

そして、なによりも疲れます。すごく疲れます。

新しい知らない人と電話越しで話をするというのは、とてつもなく体力を使います。

普段の仕事の倍くらい、疲れがどっときます。まあ、今日で一週間終わりやし、まあ余裕ですね。まあ、来週からも頑張って、アポをとりまくれるようにします。

ハッピーフライデー!ハノイビアー!!

今日は、ベトナム人の友達と飲みに行く約束をしていたので、仕事が終わったら早速飲みに行ってきました。

楽しみです。

ホアンキエム湖の周辺に行くらしいです。ハノイの中心地ですね。

週末はホアンキエム湖周辺は歩行者天国になるので、割と安全です。(スリとかは相変わらず危ないけど)

そして、店に到着。

f:id:taikibb0114:20171118003752j:plain

ハノイによくある路上居酒屋です。めっちゃ地元の良い感じでてますね。

ちなみに、ここは観光地のど真ん中なので、外国人がめちゃくちゃ多いです。現地人と同じくらい見かけます。だから、ここにきた時だけは、少しマジョリティ感は味わえます。

こんな店でも、ベトナム人の友達が一緒だから安心ですね。

f:id:taikibb0114:20171118004047j:plain

なんかわからんビア。ベトナムの地ビールなのは間違いないです。ハノイビアよりも良いやつらしいです。

実際に飲んでみると、ハノイビアより美味しかったです。味もしっかり濃くて、日本人好みの味じゃないでしょうか?

間も無くして出てきたのが、これ。

f:id:taikibb0114:20171118004301j:plain

なにこれ。と思って聞いてみたら、豚の耳らしい。

まじかよ。まあ沖縄料理でもあったよね、確か。ミミガーやっけ?

ちょっと嫌だな、と思いつつも食べたら美味しかったですね。これがなんともビールによく合うんです。最高です。

f:id:taikibb0114:20171118004420j:plain

どんどん、出てくる料理たち。

マンゴーの炒め物に、豚フライ、鳥軟骨フライ炒めです。これが、どれもビールによく合う!!たまらんですね。マンゴーの炒め物だけはまずかったですけど笑

次に出てきたのがこれ。

f:id:taikibb0114:20171118004657j:plain

鳥の足の揚げ物。

めっちゃ鳥の手って感じだね。でも、ほとんど骨で食べられないからね。

でも、美味しかったよ。ちなみに現地人は軟骨の部分は食べるよ。日本人からしたら軟骨の部分なんてないけどね。全部骨。

アメリカ人たちが登場

そんな感じで飲んでたら、アメリカ人が「シンチャオーーー」とか言って、隣に座ってきました。まあ、「こんにちはや!!俺は日本人!!」っていいましたけどね。

でも、そっから、このアメリカ人たちと話し始めてめっちゃ仲良くなりました。

彼らは旅行でベトナムにきているようです。

中にはイギリス人とかも混ざってましたけどね。しかも、初対面のような会話もしてたので、多分彼らも元からの友達ではないのだと思います。

全員めっちゃフレンドリーで、一気に意気投合して、乾杯しまくりました。初めはチアーズ(英語の乾杯)で、次はモッハイバッヨー(ベトナム語の乾杯)で乾杯し、最後は日本語でかんぱーいって言って乾杯しました笑

そして、彼らが注文した料理の中に怪しい一品が。

f:id:taikibb0114:20171118005853j:plain

鳥の丸焼き。

あひるかな?多分。アメリカ人たちはこれを丸かぶりしていくんですよ。

そして、僕に食えよと言ってくるんです。まあ覚悟決めました。鳥さんに「ハロー」って言ってから顔からかぶりついてやりましたよ。

アメリカ人たちは大喜び。

f:id:taikibb0114:20171118010116j:plain

首がなくなった鳥。

でも、食べてみると予想外にうまかったです。ちょっと骨とかはあるけど、ジューシーで良い感じでした。ぜひ、怖がらずに一度食べてみてはどうでしょうか?笑

その後は、なぜか箸の持ち方とかをレクチャーしてあげたりとなんか色々楽しかったです。

f:id:taikibb0114:20171118011150j:plain

一緒に写真も撮りました。楽しそうな感じマックスですね。

ちなみに一番仲良くなったテイラーは僕と肩組んでるんですけど、写真に収まってなかったです。どんまい。

あと、人を殴ったときに拳が陥没してしまったジャックも収まらなかった。どんまい。体がデカすぎるからね。

にしても、ベトナムでこんな国際交流があるとは思ってなかったです。

すごい楽しかったですね。ホアンキエムで飲んでたらこんなこともあるんですね。

また、飲みにきたいです。

ちなみに、彼らは日本人はシャイで静かだよねーって言ってました。特に東京のやつはすごく冷たいよって言ってました。大阪の人はまだ、人柄が暖かいらしいです。

だからか、お前は日本人っぽくないなあと言われてました。

まあ、多分日本人が静かに見えるのは英語をあまり話せない人が多いからかもしれないですけどね。シャイなのは間違いないとは思いますが。

この後も飲みに行こうぜ、ついてこいよ、と誘われましたが、さすがに疲れてるし帰りたいから今日はそこでバイバイしました。

テイラーとはFacebookでも友達になったし、また飲みに行くかもしれないですね。

まあ、たまにはこういう気晴らしもいいなと思った金曜日でした。

いやあ、楽しかった。明日からはまた週末だし、楽しみです。

平日にしっかり働いた分、週末で遊んでリフレッシュ!それがベトナム流です。

それでは、今日はこの辺で。

おやすみなさい。また明日〜