日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

11月15日 会社の日本語教室に参加!!日本語難しいよ〜

ベトナムの見た目は幼すぎる

よく、西洋人から見れば日本人は幼いって言いますよね。

さらに、ベトナム人は日本人からみても幼いです。

インターン生が来始めたって言ってたじゃないですか。そのインターン生がどうみても自分より年下か、頑張っても同い年くらいに見えてたんですね。そして、聞いてみたら23歳とか言ってました。

まじかって感じですね。基本的にベトナム人は日本人よりも2〜3歳は間違いなく幼く見えますね。

そして、さらに自分が何歳に見えるか聞いてみたところ28歳って言われました。

まじかよ。

まだ、成人したばかりなのに・・・

ベトナム人の感覚は恐ろしいですね。笑

日本のGDP知ってる?

今日、社長と話をしてて、そういえば日本のGDPってなんぼだったけ?みたいに聞かれたんですね。そしたら、ぱっと言えなかったんですね。

そこで、気づいたんですけど、そういえば僕は世界各国のGDPをあまり細かく知らないなと。全然世界の経済状況の細かいところを覚えていなかったんですね。

まさに、無知の知です。

それで、調べてみたんですけど色々と新しい発見がありました。まあ、知ってる人からしたらそんなんも知らんかったんかよって感じで恥ずかしい限りですけど。笑

まず、日本が世界3位の国。これは知ってますよね。それで日本が5兆ドルほどです。上の中国が11兆でアメリカが18兆ですね。

その下はドイツなんですけど、これが3兆5000億くらいでした。その下のイギリス、フランスが2兆5000億ほどです。そのさらに下に2兆ほどでインド、イタリア、ブラジルって続いていくんですね。

なんか、こうみたら日本の経済力ってまだまだ数字の上では強いんだなとは思いますよね。それが、また日本人のバカ楽観主義を生んでしまってるんでしょうね。

さらに、東京圏のGDPはなんと1兆5000億ドルほどなんですよ。世界の11位に当たる数字です。

東京圏のGDPだけで11位の韓国よりも高いのです。これには正直びっくりしました。東京すげえ。

まあ、そんな感じでベトナムはどうなんかなと思って、みてみると2026億ドルだったんですね。正直成長してると騒がれているのに、まだそれくらいだったんだな、と思いました。まあ、街の汚さとかからしても当然なのかな。

ちなみに大阪圏のGDPは7000億ドルほどなんですね。大阪単体でベトナムに勝っちゃってるんですね。

なんか、こんな感じで今まで雰囲気だけでつかんでた事実も、しっかりと数字で調べて比べてみると新しい発見があるもんなんですね。

知ったつもり、わかったつもりになってるのが一番怖いなと、改めて感じました。もっと、いろんなことを知れるチャンスはあるのに、知ったつもりになってそのチャンスを逃してしまってるわけですからね。それに、まだまだ新しいことを知ることで世界はどんどん面白くなっていきます。

もっと、貪欲に新しい知を求めて生きていきます。

 

会社の日本語教室に参加〜

会社では社員の日本語教育に力を入れています。そのため、毎週月水金は日本語講師を呼んで、社員向けに無料で日本語教室を開いています。

今回は、どんな感じなのか気になったので、参加してみました。

授業はかなり、初級クラスでまだみんなほとんど日本語を話せません。それで、苦戦している様子をみていたら、本当に難しそうだなあと思います。

それでも、頑張って僕に日本語で質問をしてきてくれます。それを頑張って簡単な日本語で返すのですが、これがまた難しい。

でも、必死になってこっちに質問とかして来てくれたり、日本語教えてくれって言ってくるのですごく嬉しいし、楽しかったです。

それにしても、漢字はやばいですね。日本語学習者が一番つまずくと言われているやつです。厚切りジェイソンも叫ぶほど、難しいんですもんね。

ちなみに、僕は彼がめっちゃ好きだったんですけど、時の人になってしまって悲しいです。おもしろいのになあ。

感じの何がむずかしいって、文字が複雑なのもありますが、いろんな読み方があることかなと思いました。1つの文字でいろんな読み方をするってわけがわからんですよね。どうやって覚えろっていうねんて感じですよ。ベトナム人の彼らもそんな感じで怒ってました。笑

しかも、よくよく考えてみれば、僕たちは小学校から中学校の9年間かけて必死に漢字を勉強するわけじゃないですか。(高校でもさらに難しい漢字を勉強する)さらに、生活の中などで少しずつ覚えていくわけです。

それを、外国人の日本語学習者が覚えるのってとてつもなく難しいことだと思うんですね。

だから、外国人で漢字まで使いこなせる人は本当に尊敬します。率直にすごいと思います。

僕が外国人だったら、日本語だけは勉強したくないなと思わされました。笑

日本語教室は楽しかったし、社員の人らと仲良くなるきっかけになるので、また暇な時は参加しようと思います。

f:id:taikibb0114:20171115233943j:plain

夜のベトナム。バイクが光る。走る。

これは21時前の写真なんで、だいぶ数が減って落ち着いてますね。

明日は、上司と数人の同僚と飲みにいく予定です。美味しい店に連れて行ってくれるらしい。楽しみ。

それでは、今日はこのへんで。おやすみなさい。