日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

10月16日 初出勤日!いよいよ仕事が始まる!!

初出勤日なのに・・・

f:id:taikibb0114:20171016230305j:plain

せっかくの初出勤で記念すべき日だというのにこの天気です。

しかも、めっちゃ寒い。昨日まで30度近い真夏日やったのに、いきなりパーカーがないと寒くてやってられないような天気になりました。(ニュースで15度とか言ってた)

なんだか、嫌になっちゃいますね。

f:id:taikibb0114:20171016230704j:plain

そして、雨のせいでこの大渋滞。でも、宮沢賢治のように雨にも負けないのが日本人です。

気を取り直して初出勤頑張ろう!!

会社到着!!

f:id:taikibb0114:20171016231041j:plain

このオフィスビルの7階です!まあまあ汚い感じですね!

でも、オフィスに入ると外観とは違ってとても綺麗でした。会社自体が2014年設立なので、そりゃそうかって感じですね。

今日は月曜なので朝礼をしていました。そこで、いきなり全社員の前で自己紹介をさせられました。まあ、全員に一気に知ってもらえたのでむしろよかったんですけどね!

それから、社長から会社での僕の仕事内容と研修の説明を受けました。

会社の説明と僕の仕事内容は・・

実はこの会社、バリバリのIT企業なんですね。すごい技術屋集団です。Webページからアプリ、ゲーム、AIまでいろんなものを受託して開発しているのです。

そして、この会社の顧客はなんと日本の会社がほとんどなのです(他はベトナム国内、今後は世界展開していくつもり)!日本のあの企業のアプリが実はこの会社が開発したものだった。なんてことも・・・

そして、僕はこの会社でなにをするのかというと、主に営業とコンサルティングです!営業で顧客を獲得して、獲得した顧客をIT開発面で(主に経営を)コンサルティングしていくというもの。

つまり、日本の顧客に対して日本人の僕がベトナムで営業とコンサルティングをするという、なんとも変な感じになったわけですね笑

でも、仕事は日本語でできるということで、かなり実践的な仕事をさせてもらえそうです。これは想像してたよりはるかに実践的なスキルが鍛えられるんじゃないかとワクワクしています。(やっぱり英語だったら雑用的な仕事を任されやすいらしいので)

また、バリバリのITサービスを扱うわけなので、その辺の知識は徹底的に鍛えられるらしいです。自分の知識がめっちゃ広がりそうで楽しみすぎますね。

そして、業務時間は8時〜17時半。土日は休み。めっちゃホワイトですね。

正直、現時点で文句なしの会社

別に僕は語学を鍛えるのが目的じゃなかったので、裁量持って実践的な仕事をさせてもらえるこの会社が自分にベストだなって思ってます。(仕事は日本語でも、社内コミュニケーションや生活は英語とベトナム語なので語学力も普通に鍛えられるし)

また、昼休みは12時から1時間半あります。

なんで1時間半もあるのかな、と思ってたら、なんと昼寝の時間があるのです!だから昼休みにはオフィスが暗くなります。最高じゃないですか!!

でも、ベトナムのIT企業にはだいたい昼寝の文化があるそう。僕も昼寝をすることで仕事の生産性をあげる考えには大賛成なので、この会社の仕組みには大賛成。(15分間 程の昼寝は人体にめっちゃいいらしい)

日本も見習ってほしいですね、こういうとこ。昼寝はいいんですよ。

そして、17時半になるとみんなスーッと退社していきます。日本と違って、隣の上司が働いてるから帰り辛いとかも一切ないらしいです。自分の仕事が終われば帰って良い。

基本的に残業しない。それが普通なのです。

本当に1日働いただけで、日本の会社が見習うべきところがめっちゃ見えてきます。文化的な違いやろ?とかいう人がいるかもしれないけど、そんなん言い訳やと思います。

日本の文化として存在しなくても、会社の文化として作ればいいだけですもんね。

なんだか、昨日までのふざけた日記とは違い、少し真面目なことを書いてみました。仕事が始まったので、真面目なこともしっかり書いていきます。

帰宅ラッシュと共に帰宅

f:id:taikibb0114:20171016235604j:plain

えげつないバイクの量。まあこれがベトナムの日常です。

会社から家までは徒歩20分ほどなので、帰りは歩いて帰りました。

晩御飯は、前に買った日本ぽいカップラーメンを食べました。あんまり美味しくなかったですね、はい。

ちなみに、急に寒くなったせいか、扇風機つけっぱなしで寝てるせいかわかんないですけど風邪っぽいです。鼻水がナイアガラの滝です。

そんな感じでずるずる言ってたら、

f:id:taikibb0114:20171017000025j:plain

Linhが「これ飲んだら風邪治るよ」って言ってベトナムの伝統的な薬茶的なのをいれてくれました。めっちゃ染みる味がして、心も体もあったまりました。ありがとう。

 

そんな感じで今日も終わりです。

ちなみにAmazon unlimited readeing(Amazonの対象本が読み放題のサービス)に登録するか迷ってるので、誰か登録してる人で感想とか教えてくれると嬉しいです!

風邪を直すために今日ははやく寝るつもりです。扇風機はつけません。

そろそろ日本は寝る時間かな?

てな訳で、おやすみなさい。