日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

新しい家探しして、社長の家で昼飯食って、16歳バックパッカー女子を観光案内した日:9月1日

予定がぎっしり詰まって濃すぎた1日

会社は来週の頭から新しいオフィスに引っ越します。

今の家からその場所までは少し遠すぎるので、僕の家も会社の近くに引っ越す予定です。なので、今日は朝から引っ越し先の家探しをまず始めました。

ベトナムでの家探しは、日本にも似てます。

ネットで理想の条件にあう物件を探して、そこの管理人に電話して、オーナーとつないでもらい、オーナーに部屋を案内してもらって、相談して契約します。

そのために、昨日の夜から電話していて、今日の朝も色々電話して、いくつか家を見て回れることになりました。

それで、偶然見つけたマンションの下でオーナーとの待ち合わせで立ってたら、車に乗った社長と奇跡的に遭遇。それで、その時そのマンションに社長も住んでたことを知りました。

それで、昼飯頃に自分も家に戻るから家で一緒に食事しようと言われたので、食事をすることになったのです。

それは一旦置いといて家探し継続。

3つほど、部屋を見て回ったんですけど、3つ目でベストな部屋を見つけたのでそこに引っ越すことにしました。

でかくて綺麗なジムとプール付きのビルの9階のひと部屋で、2LDKの部屋です。これを1人3万(友達と2人でシェアハウスする)で借りることができました。今までよりは高くなるけど、全然大満足です。

むしろ高くていい部屋に住むことで、QOLをあげて、またベトナムで成功している人の暮らしも感じることで意識を高くあげられるのでめっちゃいいと思ってます。

部屋の写真は引っ越しした時に公開したいと思います!

部屋も確定したので、敷金を払って契約と引っ越しは火曜日に決まりました。

そのあと、社長の家にお昼ご飯を食べにお邪魔しました。

ちなみに僕の部屋はビルの9階で、社長は5階です。かなり近所になっちゃいました。

これが社長の奥さんの手料理です。ドーーーーーン!!!

f:id:taikibb0114:20180902014552j:plain

今まで食べたことがない料理もたくさんあって、しかもめちゃくちゃ美味しくて最高でした。

食後にはぜんざいまであったしもう完璧でした。

これからご近所さんになるので、ちょくちょくお邪魔してやろうかな?まじのお邪魔野郎になっちゃうかなww

飯を食った後は、twitterから連絡もらってハノイの観光案内をしてあげる約束をしていた子を案内するために、観光の中心のホアンキエムまでバイクで飛ばしていきました。

そして、周辺のローカルの美味しい店を色々紹介してあげて、たくさん話をしました。

その子は16歳の女の子ひとり旅バックパッカーをしていました。

高校の教室での授業を窮屈に感じて、世界に飛び出て学びたいと思って中退したらしいです。それで、お金を貯めてまずは東南アジアのひとり旅にきたんだとか、、、

今後は高卒認定をとって、大学へ行くことも考えているらしいです。

なんか、まさに新しい生き方、レールにとらわれない生き方を感じることができて面白かったですね。

ちなみに、僕はタダで観光案内してあげてますがそれは僕にもメリットがあるからです。

1つはシンプルに人との出会いは素晴らしいから、いろんな人に出会って案内することで新たなつながりを広げていきたいからです。

もう1つは、今自分が作ってるサービスに対するリサーチ新たなビジネスチャンスを探るために生の観光客の声を聞きたいからです。

今回も、素晴らしい出会いができたし、実りのあるヒアリングもできたので大満足でした。

あとは、シンプルにせっかくハノイにきてくれたんだから、最大限に楽しんで帰ってほしいという気持ちがあります。やっぱり僕が大好きなハノイを大好きになって帰ってほしいですからね。

今後もいろんな人を案内したいです。

今日の一枚

案内した後は、バイト終わりの彼女にバイクで迎えにこいと言われて迎えにいき、田舎に送り出したあと、友達とカフェに行って晩飯食って飲み物飲みながらカタカタしてました。

そんな常連のカフェの様子をパシャり!

f:id:taikibb0114:20180902015554j:plain

このカフェの料理はまあまあの味ですけど、飲み物は美味しいです。

そして、女性が可愛いことで有名です。

惚れちゃうお客さんも多いんじゃないでしょうか、、、笑

明日は新しい会社のオフィスの引っ越しやらなんやらで忙しい予定です。

そんじゃ、今日はもう寝ます。久しぶりにゆっくり寝たいな、、、

おやすみなさい〜