日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

ベトナムで雨が続くとまじで憂鬱になってしまう。その理由は、、、:8月30日

最近のハノイは雨日和

最近、ハノイでは毎日のように雨が降り続いています。

今週の月曜からずっと、、、

ベトナムに戻ったのが月曜日だから、もしかするともっと前から降り続いてるかも??

日本でも雨が降り続いたら憂鬱になると思うんですが、ベトナムだとまじで日本よりもさらに憂鬱になります。

その理由はなんだと思いますか?

シンキングタイム。。。。

f:id:taikibb0114:20180830210239j:plain

今日のお昼ご飯を見ながら考えてください。美味しい豚肉とキャベツの炒め物〜

200円〜

はい、答えは、

「移動手段がバイクだから」です!!

あのね、僕もバイクを持ってます。普段の移動はバイクです。だから、雨が降ったらもうめんどくさいのなんのってたまらんですよ。

カッパをいちいち着ないとあかんし、濡れたら乾かさなあかんし、カッパ着てても結局濡れるし。

でも、問題は移動手段だけじゃないんですよ。

「道がボコボコで汚い!!」

これ、めっちゃ問題。一瞬で水たまりできるんですよ。

しかも都市部の排水機能がまだまだ未発達なんですね。そのせいで、なかなか水も減りません。

つまり、ベトナムはちょっとでも雨が降れば、街中が水浸しになって、歩いたら靴がびちょびちょになっちゃいます。

だから、ベトナムではサンダルがおすすめかな。

日本は雨だからと言って、遊ぶ約束をキャンセルすることなんてありえないと思うんですけど、ベトナム人は平気でキャンセルしてきます。

雨は遊びを断る立派な理由なんです。

でも、これは遊びを断る気持ちもわかりますわ。まじで憂鬱になりますもん。

はやく雨の天気が終わらないかなあ。晴れてほしいわ、ほんまに。

せめて週末は、、、晴れてくれ!!!

今日の一枚

今日はそんな、雨降りのハノイをパシャり。

f:id:taikibb0114:20180830212433j:plain

ちょうど雨が止んでいるタイミングでした。

写真を見たらわかるようにこの車の中を歩いて進む人たちはたくさんいます。昼間だったらまだしも、夜はやっぱり危ないですよ。特に雨の日はみんな急いでるし。

僕も、いまだに夜の日にこの道を横断するのは怖いです。

あー明日こそ晴れてくれないかなあ??

そんじゃ、今日はこの辺で。

またね〜