日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

ベトナム1年間を振り返って2年目へ意気込む:8月28日

ベトナム生活、これまでとこれから

今日、Facebookにまとめたものを投稿したので、それを共有します。

ベトナム一年の振り返りとこれから】
今日が僕にとって1つの節目の日となりますので、少し書きます。
長いけど、最後まで読んでいただけると嬉しいです!!

 

ベトナムでの1年間
去年の夏から大学を休学して、ベトナムのITベンチャーで1年間の海外インターン生活を始めました。
正直、はじめはきつかった
誰も知ってる人がいない見知らぬ土地で、慣れない生活。
ベトナム語は知らないし、使える英語も通じない。仕事も新しい事ばかりで、はじめはなかなかうまくいかない。
1年間が果てしなく長く感じたし、はやく帰りたいと思ってました。
でも、少しずつ友達が増えて、生活にも慣れて、気づいたらベトナムが大好きになってました。
仕事もだんだん上手くいきはじめて、楽しくなっていきました。
1年間を振り返って写真を選んでみたけど、多すぎて選びきれませんでした。色々メモしてるので見てみてください。
ベトナムに行く選択をした過去の自分を最高に褒めてやりたいです。
そして、この一年で出会えた全ての方に心から感謝してます。
僕はベトナムに来たおかげで、皆さんに出会えたおかげで、世界が広がりました。考え方も変わりました。
そして、人生が変わりました

 

🌸Special thanks 🌸
Thành Đạt
日本にいた頃にĐạtというベトナム人の親友がいなかったら、僕がベトナムに興味を持ち、インターン先に選ぶということはなかったかもしれません。
ベトナムに行くきっかけをくれてありがとう!!
Linh Nguyen
Linhさんが色んなことに挑戦させてくれたから、社会人以上の経験をすることができました。
ありがとうございました。まだまだ、一緒に頑張りましょう!!
Phạm Huyền
Chanhがいたことで、僕の生活はとても充実した最高のものになりました。ほんまにありがとう。
生まれた国は違うけど、そんなこと関係ないね。
これからも一緒に居続けようね。

・これからの森大樹
たくさんの人にこれからどうすんの?って聞かれました。
答えは「もう一年休学して、ベトナムで更なる挑戦をする」です。
僕の夢だった、新しいサービスを作ることを実現させます。
日本の皆さん、あともう一年待っててください。もう一回り成長して帰ります
ベトナムの皆さん、もう一年お世話になります。楽しくやっていきましょう!!
2年目は1年目とは違うことにどんどん挑戦していきます
今は2年目のベトナム生活がワクワクして堪りません。

 

って感じです。

こんな感じで、2年目も楽しんで、更なる挑戦をしていきます!

今日の一枚

今日はこれ。

f:id:taikibb0114:20180829021138j:image

久しぶりのケバブ!愛するケバブ!!

この兄ちゃんが仲良しなんですよ。いつもいったら、僕の細かい注文を覚えてくれていて、何も言わずに作ってくれます。

今日会ったら、「久しぶり!どこ行ってたん?」って言われたので、日本に帰ってたよって言ったら、

そう言えばお前は日本人やったな」って言われました。

まあ、もうベトナム人にかなり近いかもね。

そんじゃ、今日はこの辺で。

おやすみなさい〜