日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

同大学のスタートアッパーの友達と再会して語った熱い夜:8月22日

僕が海外に行けるきっかけを与えてくれた友達

ヒッチハイクに関しては明日書きます。まじで。

今日は同じ大学の友達で、今は日本でスタートアップを起業して頑張ってる友達と会って晩飯食ってきました。

彼は僕が海外に行こうと思って、どうやって行こうか迷ってる時に相談して、良いアドバイスをくれました。そのおかげで、僕は海外に行くためにすることがハッキリして、やる気もガッチリ出て、まっすぐ進み始めることができました。

正直、彼がいなかったら今の僕は無いと思います。

彼がいなかったら本気で勉強して、海外で働こうとすることもなかったと思います。

結果的に違う方法で海外に行って、無難な経験をして終わってたかもしれません。

今の企業に行って、素晴らしい経験を積んで、さらに挑戦しようと思えてるのは、まさに彼のアドバイスがきっかけです。

だから、ほんまに感謝してます。

そんな彼と久しぶりに会って、ほんまに楽しかったし、何より更にやる気が燃え上がりましたね。

自分ももっと気合い入れて行かないとダメだな、と。

彼に負けてられない。もっと死ぬ気でやってやろうって思いました。

やっぱり身近に同じように新サービス作って起業して頑張ってる友達がいたら、めっちゃ嬉しいです。

ほんまに楽しい刺激的な夜でした。

来週からは、またベトナムに戻ります。

そっからは、より本格的に戦いが始まります。まじで死ぬ気でやってやります。

本気で楽しんで、本気でぶつかっていきます。

やっぱり持つべきものは友やなあ…

今日の一枚

今日はマクドナルドの写真。

f:id:taikibb0114:20180823021740j:image

昼飯なんですけど、この写真には意味があります。

日本のマクドはすごいなって話。

何がすごいって?

自分で片付けるところです。

まあ、マクドだけじゃない。カフェとかなんでも、みんな自分で片付けるでしょ。

なんで?って思いません?

ベトナムもですけど、海外はみんな自分で片付けません。ほっときます。

ほっとけば、店員が片付けます。

それが普通です。

なんで、日本では自分で片付けるようになったんでしょうね。面白い文化やなって思います。

ほんじゃ、今日はこのへんで。

おやすみなさい〜