日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

友達の話を聞いて、日系の大企業の魅力を知る:8月21日

日系大企業の福利厚生はやばいね

すいません、ヒッチハイクの続きはもう少し待ってください。

はやく出したいんですけど、なかなか時間がなくて。

ほんまに日本にいたら忙しくて嫌になってきますわ。

今日は大学の就職決まってる友達と飲みに行ってました。みんな大企業ばっかなんですけど、話聞いてたらやばいなと。

1人はトヨタの就職です。もちろんトヨタはかなり良いです。

そして、ANAの人もいます。

ANAはやばいですよ。なんと、親戚二親等まで国内線が無料らしいです。しかも国際線は1割負担。

これはやばいでしょ。羨ましすぎる。

ANA、ええなあ。

ANAに就職はありやなって純粋に思ってしまった。飛行機で飛び回れまくるのはいいな。

でも、よく考えたら飛行機大嫌いなんやった。

他にも日系の大企業はやっぱりすごいですね。待遇が半端ないです。

これは、学生が行きたいと目指してしまう気持ちが分かりますわ。

今まで、ずっと大企業の魅力がいまいち分からなかったんですけど、そんな話を聞いてはじめてハッキリしましたね。

確かに、魅力的やと思うわ。

その魅力に惹かれるのはいいんですけど、終身雇用で安定してると思ってしまうのはダメです。

会社はいつ潰れるかなんて、分かりません。

トヨタANAも、終わる可能性があるのはあります。会社が終わらなくても、クビになる可能性もあるわけです。

だから、僕たちが忘れちゃいけない視点は、1人でも、どんな会社でも生きていけるスキルを身につけていけるかどうかです。

少なくとも、安定しているからという理由で大企業を選ぶのはアホです。

世界で戦える人材を目指しましょう!

今日の一枚

なんか、無理やり日本の写真載せてもおもんないと思うので、今日はなしです!

って言おうかと思ったけど、なんかここで妥協したら終わりな気がするから続けます。

f:id:taikibb0114:20180821235742j:image

世界の車窓から、大阪の田舎。

夜やし、早いから全然ブレブレなにも分からん。

まあ、これもまた一興。

そんじゃこの辺で。おやすみなさい。