日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

日本に一時帰国して1週間と少しして思うこと。8月20日

一時帰国して思うことを綴る

すいません、今日は色々忙しかったので、ヒッチハイクの続きは明日書きます。

今日は日本に一時帰国してしばらく滞在していて、感じることを綴ります。適当に思いついたことを書いていくので、ご了承ください。

しばらくベトナムに住んでて、外国かぶれあるあるで、日本は微妙みたいに思いかけてたんだけど、やっぱりしばらく住めば、日本は良いなと思います。

環境は良いし、ご飯はいい。物も安いし、質が高い。

なによりヒッチハイクをしたのが大きかったです。

日本もまだまだ良い国やなって実感できたからです。

もちろん、冷たく対応される人も多かったですけど、良い人もめっちゃたくさんいました。

というより、良い人ばかりでした。

そうやって、日本で素晴らしい出会いがたくさんあったことがデカかったです。

同世代の友達が普通に大企業に就職しまくってることに関しては、うーんって感じですけど、それは人それぞれなので何とも言えないです。

大企業にもいいとこはあるので。

ただ、やはりベンチャー就職も少ないし、海外就職なんて本当に少ないです。

別に大企業に就職することが悪いとは言わないけど、もっと若者には挑戦して欲しいなって思いますよね。

決まったレールを突き進むんじゃなくて、一度くらい自分で決めて新しいレールを引いて、その道を進んでみて欲しい。

あかんかったら、また戻ればいいしね。

人生は自分で切り開いていくものやと思うから。

とにかく、これからの日本がどうなるのかは今の若者次第です。

僕たちが日本を変えてやりましょう。

このままでは、優秀な世界を見れる若者はどんどん海外に出てしまって、日本には人材が残らないですよ。

ガラパゴスにいつまでこもってるんですか。

今、動き出そう!日本の若者!!

僕は正直、日本をどうこうしたいという気持ちは薄れてますが、やっぱり大好きな故郷です。誇りがあります。日本男児やからなあ。

今日の一枚

f:id:taikibb0114:20180821014341j:image

京都で食った鳥なんば蕎麦。

美味しかったです。

それだけ。

んじゃ、おやすみなさい。

またね〜