日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

日本の飲食店の接客サービスは素晴らしすぎる。みんな気づいてないだけ。:8月13日

日本の飲食店に色々行ってみてまじで感動した

一昨日の朝に日本に帰ってから、今日で3日目ですが、色々日本の店で飯を食いました。

それで、やっぱり色んなことに気づいたんですが、一番の感動は「日本の接客がまじで素晴らしい」ってことでした。

ほんまにやばいよ。

多分ね、この事実に日本人が一番気づいてない

日本に来た外国人はみんな知ってるよ。

だって、ほんまに感動するもん。

僕はしばらくベトナムにおったから、ベトナムの接客が基準になってました。

まあ、もちろん全てがそうじゃないけど、全体的な特徴を言います。

  • 笑わない
  • 声が小さい
  • 適当な対応
  • 料理を置くのが雑(ドンって感じ)

こんな感じ。

やばいでしょ?日本やったら考えられないですよ。

ちなみにベトナムでも、高い日本料理店は教育されてるので、接客がそれなりに良いところがあります。

せやけど、日本の比じゃないです!

日本はほんまに半端ない。

めっちゃ気持ちいいですもん。なんか店で飯食ってたらめっちゃ気持ちいいですよ。

その上、サービス料金を取ることはほとんどないと思います。(厳密には含まれてるんやけど)

これは異常ですよ。

日本が特別でやばいです。

ベトナム(とか海外)で飯を食いに行くときは、サービスは無いものと思った方がいいです。

飲食店は料理を提供する場所であり、サービスする場所じゃないって考えがあるんかなと思います。

だから、これは別に海外が悪いとか、日本が過剰とかそういう事を言いたい訳じゃないです。

ただ、日本の接客が素晴らしいことは間違いない。

そのことは誇りに思って良いと思うんですよ。

そして、同時にそれが当然やと思わないでほしいです、

丁寧な接客をしてくれるのって、めっちゃ気持ちよくて有難いことですよ。

だから、こっちもしっかりと丁寧に気持ちいい対応をしましょうね。

そうして、お互いがハッピーになれたら良いんですよ。

傲慢になるのは最低ですよ。そのサービスは当然じゃないです。お客様は神様じゃないです。

あなたは人間だし、店員さんも人間です。

お店の人とも人と人のコミュニケーションをすることが当然です。

ずっと日本にいたらそんなことを気付かなかったんだろうなって思います。当然だとしか思ってなかったでしょう。

これからも、当然のことを当然と思わないことを忘れずにいたいですね。

今日の一枚

今日の一枚は大好きな唐揚げです。

f:id:taikibb0114:20180813232028j:image

唐揚げが有名な居酒屋で、唐揚げ大盛りでめっちゃ美味かったです。

マヨネーズがっつりくださいって言ったら、まじでがっつりくれました。

さすがのサービス…笑

なんか、日本に帰ってから料理の写真しかねえな。

それだけ、飯が美味いってことですわ!

そんじゃ、今日はこの辺で!

おやすみなさい!!