日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

日本人大学生がベトナムのIT企業で働く日々。

奈良県出身、純日本人の大学生がベトナムのIT企業で働く日々を綴ります。基本的に平日は短文、暇な休日は長文。毎日更新!!

日本人大学生がベトナムで働く日々。

ベトナムでハンバーグを作って見たら普通に美味すぎた(リピート必至)からレシピ大公開!!:8月1日

思いつきでハンバーグを作ってみたら美味すぎた話

今日は新しくベトナムに1年働きにきた友達の生活必需品を買い揃えるために、一緒にBigCというベトナムの最大手大型ショッピングセンターに行ってきました。

それで、適当に必需品を買い揃えて、今日は夜ご飯を作ろうって話になりました。

とりあえず、肉を買おうと思って肉売り場へ行ったら、見つけてしまったんだ、アイツを。

ミンチ!!

しかも、豚のミンチ、牛のミンチが揃ってやがるんだ。

そうしたら、もう頭の中はあいつでいっぱいになる。

あいつだよ、あいつ。ハンバーグだよ!!

ハンバーーーーーーグ!!!!

(僕は、ハンバーグとハンバーグ師匠が大好きすぎるので、このクソ茶番を許してください。)

ハンバーグを作ることを決めたから、あとは足りないものを買って行くだけです。

そして、家に帰って早速作ってやったよ、ハンバーグをな!!

早速レシピを大公開するぜ!男の料理だから、注意してくれよな!

ベトナムで作るまじ美味ハンバーグのレシピ

(限られた食材で作るレシピともいえます)

<材料>

  • 豚ひき肉:たくさん
  • 牛ひき肉:たくさん
  • たまねぎ:一個
  • 卵:二個
  • にんにく:三かけら
  • バター:少し(パン二枚に塗るくらい)
  • ケチャップ:適当
  • 醤油:適当
  • サラダ油:気持ち程度
  • 塩胡椒:必要な分

f:id:taikibb0114:20180802011512j:plain

<作り方>

  1. 玉ねぎ、にんにくをみじん切り
  2. フライパンを熱してバター投入
  3. バターが溶けたら、にんにく→玉ねぎを投入
  4. 玉ねぎが柔らかくなったら放置(冷ます)
  5. ミンチ、卵、塩胡椒、冷めた玉ねぎをボールにぶち込む
  6. めっちゃ混ぜる
  7. いい感じの形にする
  8. フライパンに油を適当にしく
  9. 焼く(初めは強火で、裏返したら弱火にしてふたをして7分ほど放置)
  10. 肉汁いっぱいでて、いい感じやったら完成
  11. 残った肉汁油に、ケチャップと醤油を適量ぶちこんで少し絡めて煮込む(これがタレになる)
  12. はい完成!!

f:id:taikibb0114:20180802011450j:plain

これはやばかったまじ美味すぎ。

ベトナムでは、ウスターソースとか使いたいけどない材料が多いんですが、このレシピで作れば大丈夫です。

ベトナムでも簡単に手に入る、これだけの少ない材料でめっちゃ美味いハンバーグができちゃいます。

ぜひ、お試しくださいね!!

それじゃ、今日はこの辺で。

おやすみなさい〜